• ベストアンサー

新大阪駅から関西国際空港

新大阪駅から空港へ行くにはどの方法が一番いいですか? 新大阪に新幹線で(広島方面から)11;44につきます。それから、11;46発の関空行きの電車がありました。しかし、乗り継ぎ時間が2分しかないのですが、どうなんでしょう?間に合いますか? 電車のほかにバスや地下鉄などもあるみたいですが荷物があるし、なるべく移動距離が少ないほうがいいです。 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mer-lion
回答No.6

新大阪駅は構内が広いので、2分での乗換えはまず不可能です。 11:46発の「はるか23号」を利用するのであれば新幹線を繰り上げ、新幹線をそのままにする場合は次の「はるか25号」(新大阪12:16発)を利用するのがいいでしょう。 これ以外の交通機関は、乗換回数が増えますのでお勧めしません。 なお、新幹線と「はるか」の特急券を同時に購入した場合、「はるか」の特急料金が乗継割引適用で半額になります。

yuzutea
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました! 半額になる情報しりませんでした。有難うございました。

その他の回答 (5)

• hiroko771
回答No.5

2分乗換は無理ですね。↓(乗換に必要な時間も一番下に書いてます) http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610155 次発12:16に乗っては? http://ekikara.jp/newdata/line/2701042/27123011/down-1_1.htm

yuzutea
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました! はるかで行こうと思います。URLも参考になりました。

回答No.4

2分では99%無理ですね。 乗換無しでしたら新大阪から特急「はるか」です。 新幹線で新大阪まで来られるのでしたら、特急券が半額になる場合があります。 (回数券等で新幹線に乗られた場合は不可ですが) 若干移動距離がありますが、新大阪から地下鉄御堂筋線でなんば迄行き、なんばから南海線って手もありますが地下鉄はそれなりに移動距離もありますし、なかもず行の場合は混みますので荷物がある場合は不向きです。(天王寺行でしたら比較的空いてます) 南海なんばからは「特急ラピート」「空港急行」があります。 「ラピート」は落ち着いた車内で大きな荷物も荷物コーナーがあり便利ですが「空港急行」は地元民の足となっている為、混みあいます。 ちなみに「特急ラピート」は特急券500円が必要です。

参考URL:
http://www.nankai.co.jp/traffic/kix/index.html
yuzutea
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました!

• B-rapid
回答No.3

2分はいくらなんでも無謀です。 ひとつ後の12時16分発(はるか25号)にしましょう。 JRでは新大阪駅での新幹線~在来線の標準乗換時間を10分にしていますから、無理しても5分が限界でしょう。

yuzutea
質問者

お礼

回答No.2

新大阪から関西空港に行くのでしたら 乗り換えなしということだと、 関空特急「はるか」を使うしかありません。 2分では新幹線の降り口にもよりますが、 ダッシュしても厳しいと思います。 新大阪駅からの空港バスは、関西空港には行きません。 JRで一駅乗って大阪駅まで行けば、空港バスがあります。 また大阪駅だと関空快速があります。 地下鉄で難波までいくのであれば、 南海電車の関西空港行き急行や特急「ラピート」も利用出来ます。 もちろん難波からの空港バスという手もあります。 いっそのこと姫路で降りて、空港バスに乗るだとか 新神戸で降りて、三宮まで行ってから空港バスや 高速フェリーで関西空港に渡るというルートもありますけど。

yuzutea
質問者

お礼

noname#32989
noname#32989
回答No.1

確実なのは新幹線から関空行きへの乗り継ぎが一番だと思いますが2分ではちょっとどうでしょうか? 難しいと思われます。。。 関空へ行くには電車(JRor南海)が時間を読めて いいとは思いますが、南海に乗るには難波駅まで 行く必要があり、新大阪からでしたら地下鉄で 移動する事ができますが、南海のホームは上階に ある為地下鉄からの移動は結構あります。 それから考えればJRの関空快速が良いと思います。 また、最近新幹線に乗ってないので変わってるかも 知れませんが、新幹線の切符は大阪市内行きに なってると思われますので、JRでの移動であれば 大阪市内から出るまで料金はかからないはずです。 料金面でもお得だと思いますよ。。。

yuzutea
質問者

お礼