• ベストアンサー

関西国際空港から京都へ移動の手段について

12月の初めの週末に、京都に旅行に行きます。 関西国際空港から京都までの移動をリムジンバスにするか、新幹線にするか迷っています。 そこで質問ですが、関空←→京都駅間はリムジンバスで1時間45分らしいですが、この時期は観光シーズンのため、高速道路が渋滞するかと思われます。最近ご旅行に行かれた方、この時期の週末の高速道路は、どのくらい込み合っているのでしょうか。情報を下さい。 できればリムジンバスで往復したいのですが、帰りの便に間に合わなかったらとどうしようかという心配があります。 電車でという方法もあるかとおもいますが、60代の母も一緒ですので、なるべく乗り継ぎが無く負担をかけない方法を考えています。一番は新幹線が早くていいとおもうのですが…なにせ料金が高いので…。 ほかにおすすめの移動方法があれば教えてください。

• do_mo
  • お礼率100% (134/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • medica
回答No.8

#5です。 >電車も新幹線も通っていない県に住んでいるので、 ○それならば尚更「在来線特急はるか」を使って下さい。 関西空港の「みどりの窓口」で「京都まで「はるか」人数分」と言えば発券してくれます。 「はるか」なら「乗り換えずに行けます!」ご安心下さい。

do_mo
質問者

お礼

母に相談し、行きはリムジンバスで、帰りは「はるか」を利用することにしました。2度もご丁寧に回答していただきありがとうございました。楽しんできたいと思います。

その他の回答 (7)

• topy7014
回答No.7

はるかは新幹線ではなく、在来線です。 新幹線のことは忘れてください。

do_mo
質問者

お礼

勝手に新幹線だと思っていました。ご指摘ありがとうございました。

• suiton
回答No.6

関空から京都までなら、JRの特急はるかで乗り換えなしの1本ですよ。 これが一番早いです。30分おきに出ていますから、便利ですよ。

do_mo
質問者

お礼

新幹線は30分おきに出ているのですね。バスだと1時間おきでした。皆さん色々な意見を寄せてくださっているので迷っています。空席はどちらもまだありましたので、相談して決めたいとおもいます。ありがとうございました。

• medica
回答No.5

こんにちは。 新幹線はもったいないです。 新幹線の乗り換えは「((新))大阪」ですので、 淀川を渡らなければ乗り換えられません。 時間と手間がかかります。 案は2つ 1.関西空港→「関空快速」で→京橋駅(乗り換え)→京阪電鉄で出町柳駅 で京都入り。 乗り換えは「一回のみ」しかも両方終点での乗り換え。 http://www.nnn.co.jp/dainichi/rensai/machinoeki/machi0311031.html 2.関西空港→JR関空快速で→大阪駅(乗り換え)→JR新快速→京都駅 嵐山や南禅寺の近くに直接入りたい場合は、JRは不向きです。 なぜならば、JR京都駅からはバスになってしまうからです。地下鉄に乗っても、結局近くへはバスかタクシーになります。 素敵なご旅行を。

do_mo
質問者

お礼

新幹線でいく場合でも、乗り換えが必要な場合と、1本でいけるものとがあるのでしょうか?「はるか」で直通だとばかりおもっていたのですが…。実は、電車も新幹線も通っていない県に住んでいるので、乗り換えしながら目的地に行くのは少しどきどきします。京都駅近くのホテルを予約しているので、medicaさまの案でいくと(2)ですね!ありがとうございました。

• tokumeiA
回答No.4

「はるか」しかないでしょう お年寄り(60歳には失礼か)なんですから狭いバスを長時間、トイレも無いし。 最大の長所は時間が正確(搭乗の30分前着の電車で充分でしょう)

do_mo
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 バスはそれほど狭そうではなく、トイレもついているみたいです…。ですが確かに母にとっては、新幹線の乗り心地の方がいいでしょう。相談して決めたいと思います。

• matrsetra
回答No.3

関西国際空港と京都への移動手段は「JRはるか」かリムジンバスが多いようです。 ほかには乗り合いタクシーもあります。 高速道路の渋滞は到着、出発の時間帯にもよります。 関西国際空港から京都ですと午前は大阪八尾、京都南ICの出口です。 時間にして15分程度です。 京都から関西国際空港ですと大阪吹田付近が朝夕混みます。 15分から30分程度です。 国内線搭乗の一時間前に着くとしてバスの乗車時間は30分程度余裕を見たほうが良いでしょう。 3時間から3時間半前の便が良いでしょう。 乗り合いタクシーはホテルなどからでも乗れます。

参考URL:
http://www.mk-group.co.jp/kyoto/taxi/index.html#02
do_mo
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございました。 帰りのバスの乗車時間の、おおよそのめやすをつけることができました。ちなみに帰りの飛行機の便は19時30分発の便です。ちょうど夕方の混雑と重なってしまいますね…。matrsetraさまの回答を読ませて頂いて、日本道路公団のHPもみてみようとおもいました。

• taka1970
回答No.2

関空ー京都なら「はるか」で決まりでしょ! 乗り換えないし時間は正確ですよ。 新大阪ー京都は在来線でも新幹線でもほとんど 時間は変わりませんよ。

do_mo
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 確かに新幹線だと予定通りだし、快適ですよね。

noname#231353
noname#231353
回答No.1

関空-京都間は、少し高いですが JRの「特急はるか」が直通で結んでいます。 大阪-京都間は常に渋滞していますので、 行きは安いバス、帰りは正確なJRがいいと思います。

参考URL:
http://www.kansai-airport.or.jp/access/index.htm
do_mo
質問者

お礼

早速回答していただきありがとうございました。 この時期、大阪-京都間は常に渋滞しているのですね…。バスで行くのが心配になってきました。