• ベストアンサー

クロスケーブル

パソコンにLANボードを2つつけて,片方はインターネット用,片方はクロスケーブルをつかって他のパソコンとハードディスクの共有をするということはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Liqueur
回答No.5

可能です。ファイアーウォールの設定で、インターネット側 インタフェースをUntrust、他のパソコン(内部LAN)側を Trustゾーンに設定すると、より便利だと思います。 スイッチやルータがジャンボフレームやギガビット転送に 対応していない場合、LAN内の高速化を安価にはかる上でも 念頭においていてもいい方法だと思います。

その他の回答 (4)

• tyunji
回答No.4

出来ますよ。 出先で即席でやることはたまに有ります。最近はUSB接続のFlash Memoryを使用することが多いですが。 IPアドレスは固定で設定する必要が有ります。

• sin2525
回答No.3

普通にDUM-HUBでの接続で何か問題あり?金額的にも高くないし。 また、ターゲットとするHD共有PCからのインターネットアクセスも可能になるし(ルーター機能付きのモデム場合)便利&拡張性もある。

noname#251260
noname#251260
回答No.2

そのようなリスキーなことをしなくとも、一つのボードでスイッチングハブを介せばネット用と他のPCと繋げるはずですよ。

• PCFREAK
回答No.1

出来ます。 一番簡単なのは、2つのLANボードに割り当てるIPアドレスの第3オクテットを分けてしまうことです。 例えば、 インターネット用:192.168.1.x 他のパソコンと共有用:192.168.2.x という割り当て方です。 もちろん、共有されるパソコンの方も192.168.2.xに割り当てる必要があります。