• ベストアンサー

webで出来ること、またはやりたいこと

こんにちは。 Webで出来ること、または、「こんなことができたらいいな」と思っているものを何でもいいからとにかくたくさん挙げるように、と上司からいわれました。思いつく限り挙げてみましたが、50項目くらいで、他に思いつきません。 そこで、このページをご覧になっている皆様、「Webでこんなこともできるよ!」、あるいは「Web上でこんなことができたら便利だな」などという項目がありましたら、何でもいいので回答していただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

• satie
  • お礼率90% (246/273)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.3

webを使えばこんな便利なことができるよっていう例なら、 商売ができる。 物が買える。 ニュースが見られる。 趣味探し。 同じ趣味の人と情報交換 新しい出会い 暇つぶし ゲーム 銀行振込 チャット テレビ電話 ラジオ放送を聞く。 お金を預ける。 お金を運用する。 さまざまな一般知識を得る。 さまざまな事を学習する。 オークション 病気の相談 などなどきりがないです。 webで自分ができる技術は何なのかという事なら、 saiteさんが挙げられたようなことになるのではないでしょうか。 こちらの方を増やすなら、 Oracleデータベースの構築 WEBサーバーの構築 VPNの構築 RealServerの構築 などなどこちらもきりがありませんし、上記の内容でもひとつの構築につき 要する技術は細かく挙げれば数十になると思います。 そうそう、検索で言うと、 やはりGoogle、ネイバー、検索デスク、kensaku.jp、フレッシュアイ、 コペルニクスとか、最近は便利なものが多くなりましたねえ。

satie
質問者

お礼

こんにちは。 いろいろ考えていただいて、どうもありがとうございます。私自身、「Webでこういうことができたら便利だな、こういうことがしたいな」というのはあっても、じゃあそれを実現させるにはどうしたらいいのか?っていうのがよく分かっていない部分も多いので、実際やる時点で調べて、必要な勉強を徐々にしていきたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Obich
回答No.4

ボタンを押したらページの内容を読み上げてくれるブラウザがあったらいいな。 こんなもんで。

satie
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね、ページの内容を読み上げてくれる機能があったら便利ですよね。 どうもありがとうございました。

noname#2624
noname#2624
回答No.2

○「検索」 普通の人はなかなか使いこなせない。 僕は検索のプロです。(自称) 昔、Hole-In-Oneというのがあって、 「芸能人に会う方法」とか「○○を××にする」 とかで色々検索してました。 この世にあるすべての情報を手に取りたい(必要な物だけ) という思いで、そういうふうにしていました。 でも、今はYahoo!の検索自体も使えない人がいるみたいです。 (ネット慣れしてる人なら出来ると思いますが) 検索の仕方をみんなに広めて欲しいのです。 折角ある情報なのでもったいないです。 自分の得たい情報だけを選択、閲覧すればいいのです。 今は、文章などはAltaVista [日本語版]で出来るみたいです。 http://www.odoru.org/altavista/ では。

satie
質問者

お礼

こんにちは。 単語ではなく、文章とかで検索できるのって、便利ですね!検索したくても、うまい言葉が見つからなくて、それで見つけられなかったり、逆に、あまり的を得ていない単語だとものすごくたくさんの情報が出てきちゃったりしますよね。 どうもありがとうございました。

• Obich
回答No.1

とりあえず、その50項目を知らないと何とも言えませんな。

satie
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 私が挙げた約50項目の中には、ホームページ作成ソフト「ホームページ・ビルダー」の機能についても挙げてありますので、それ以外の一般的と思われるものを、羅列になってしまいますが簡単に書かせていただきます(主にWebページを作成するための知識や、Webで可能な処理についてです)。 HTMLを編集できる・CGIが作成できる・Perlの知識がある・JavaScriptの知識がある・サイトの更新が出来る・画像、ボタンなどが作成できる・チャットを作成できる・オンラインショッピングの仕組みを作成できる・XMLの知識がある・ゲームを作成できる などが、私が思いついたものです。とんちんかんなことを書いているかもしれませんが、これじゃあ全然違うよ、という回答でもいいので、回答よろしくお願いします。