• ベストアンサー

「至福の時間」とは

nabayoshの回答

• nabayosh
回答No.10

こんにちは。また登場しました。 というのも、至福があれだけだったら、ちょっとつまらないので。 いや、なにね、ひさびさにwa_jiroという名前を見たから、一番乗りしたくなってとりあえず書いたわけで。 >nabayoshさんの「ブラックリスト」に私が入っていない事を祈っています。 ははは。入っているわけないじゃないですか。入ってたら僕がわざわざ回答するはずもないでしょう。安心してくださいよ。以前のwa_jiroさんの質問で、確かに僕はちょっと責めてしまったかもしれませんが、そんなに悪意もないですし、大丈夫です。僕は「憂鬱」ということを軽い意味で使ってしまったのかもしれません。むしろ、wa_jiroさんの腰が低いことの方が僕には心配なのです。 今、例の質問を読み返した時、ちょっと重かったので「憂鬱」でした。同時にこれだけの回答がもらえたwa_jiroさんはなんと「至福」な方だろうと思いました。(「至福な」という言い方はないですね) さて、僕の至福の時間ですが、このサイト以外でももちろんあります。 それを五感で追ってみようと思います。 僕が今まで回答した体験談の総集編っぽくなるかもしれませんが。 まず、味覚の至福。 それは、和菓子です。 小豆系のものが最も好きで、これは幼稚園の頃からでした。饅頭などと来た日にはいくらでも食べられた時期がありました。 しかし、高校生くらいになって、味覚がちょっと変わり、それほどうまくないなと思うようになりました。 おそらく、あるコンビニで、カビの生えたぜんざいどら焼きを食べて以来かもしれません。 でも、相変わらず、食べたくなるんですよね。そんな不幸な経験があっても。 小豆系以外でも結構好きです。吉野葛を使った羊羹を食べた時は、まさに至福でした。 味覚の至福の次は、聴覚の至福に行ってみましょうか。 僕はトランペットをアマチュアのオーケストラで吹いておりました。 当然クラシック音楽もよく聴くわけで、ロマン派の交響曲などを生で聴く時は特に幸せです。 しかし、同時に、そこの演奏解釈はそうじゃないだろ、ということを考えている冷たい自分がいて、全身が温かくなるような演奏にはなかなか巡り合うことができません。 ちなみに、トランペット演奏に関して言えば、至福とは、酸欠状態です。トリップというのでしょうか。いや、これは危ないから真似しないように・・・ 視覚。 夜空の星。ひたすら続く海岸線。奥深い森の中の木々。ちょろちょろと流れるせせらぎ(音ではなく、視覚)。こんなものでしょうか。視覚で至福というのは難しいですね。至福というより、ちょっと幸せ、という感じでしょうか。ああ、もちろん、彼女を眺めている時が一番幸せだということは言うまでもありません。後から付け足したように言うと怪しいって? いえ、ただ現在彼女がいないだけです。 嗅覚。 嗅覚の至福ぅ? これまた難しいものを・・・とりあえず、強い香りは好きではないので、ほんのりと漂うくらいの和室の畳の香りとか、シチューのおいしそうな匂いとかでしょうか。 触覚。 梱包などに入っているプチプチくん(エアーパッキンというらしい)を無心に潰している時ですかね。これも、微妙で難しいんですが。ちっちゃな幸せの部類に入るかもしれません。至福でも無上の喜びでもないですね。 ざっとこんなところです。

wa_jiro
質問者

お礼

nabayoshさん、おはようございます。 再登場ありがとうございます。 nabayoshさんのブラックリストに記載されていなくて「ホット」 しました。 私もnabayoshさんの初回のご返事を頂いて、また、「憂鬱」を 見直しました。 「なんともはや!」このサイトに初めに入った頃の熱い中毒症状 から、自分が引き起こした様々な事柄まで、何と赤面の至りです。 しかし、やはりここに戻ってくると、色々な事はありますが、 nabayoshさんや他の様々なご回答者の「やさしさ」に触れて ホットします。 最初の頃、私がご回答させて頂いたご質問者の心のこもった お礼状に感激した事もまた思い出し、それらを読み返して しまいました。 (この気持ちを思い出させてくれたnabayoshさんに感謝します) ところで、nabayoshさんの五感の所見を拝見させて頂くと、 普段にお書きになる文面より本当は、心優しくて、力持ちなので しょう?。 (すみません。 今回の内容でnabayoshさんの一端が理解  できたような気がしました。 ありがとうございました。) 私が若い頃、山で滑落し、死にそうになった事がありました。 その時、滑落しながら思った事。 今、思うと、その時の気持ちと 心のあり様が「至福の時」ではなかったのでは‥と思っています。 変な話と思われるかもしれませんが、その時、様々な事が 去来して、まるで、一編のドラマのように感じました。 「しまった。あの時は‥」 「帰ったら、後悔しないように気持ちを伝えよう」とか。 気絶している時も、そのドラマがずっと続いていたような気がします。 (気絶から回復したら、もうそのドラマは忘れていましたが、あまりの 激痛にて。) やっぱり、瀬戸際の「至福」より、凡庸でも良いので「平静の至福」が 一番ですネ。 ちなみに、私は餡系の甘さは苦手です。 幼少の頃、祖母よりかなり食べさせられたせいでしょう。 ご回答を感謝し、またお会いする時を楽しみにしています。