• ベストアンサー

「至福の時間」とは

adelaideの回答

• adelaide
回答No.12

wa_jiroさん、お帰りなさい&はじめまして♪ ご質問にあった「至福の時間」を考えてみましたが、あまり思い浮かびません。 「至福の時間」と聞いて思い浮かぶのは、「上質の黒いタートルネックのセーターと黒いズボン姿の大人の男性が、ペントハウスの全面ガラス張りの窓から見える街の夜景を背に、左手にはブランデー、右手には葉巻でリクライニング型のマッサージチェアにもたれ、足元にはラブラドール・レトリバー(黒)の愛犬がいる」という場面が浮かびます。 (・・・まるで何かと何かのCMが混ざったような感じですね。想像力の貧困さがわかります) もしくは、頭がツルツルでお腹の出た成金のおじちゃんが、貸切のプールサイドで、ビキニのきれいなオネエちゃんを数人はべらせ、左手にはマティーニ、右手には携帯電話、口元には葉巻というスタイルで、うっしっし・・・と笑っているという図も浮かんできます。 わたしが男だったら、後者になる可能性が大ですね・・・。 でも、至福の時が無いなんて悔しいじゃありませんか? とりあえず、幸福感を感じる要因を挙げてみました。 金曜の夜の開放感 目覚まし時計無しで起きていい朝 ほかほかの炊き立てのごはんと明太子 美味しいケーキと美味しいアイスコーヒー ごろごろ、何もせずにひたすらごろごろしている事 マウンテン・バイクで風を切って走っている時 特別な日でもないのに飲む、よく冷えたシャンパン 趣味の「漆」を塗っている時 カミュXO このサイトで回答した時に楽しいお礼を頂いた時 口の中でとろける、マグロの中トロ 口の中でとろける、生うに それを流し込むビール 季節の花の香り(沈丁花、くちなし、金木犀) 今年も会えた桜の花 感動する映画で流した涙 ビートルズの「イエスタディ」 トイレに行って納得のできる成果があった時 アラミスのタスカーニの香りを感じた時 美味しいチョコレートを食べている時 ざっと思い浮かんだだけでもこんなにあるなんて、結構わたしって、幸せなのねと思いました。 でも、これらの事で幸せを感じることが出来ても、「至福」とまで感じるというのは、精神的にゆとりのある時ではないでしょうか? だって、悩みのある時のお酒は美味しくないし、映画を観たり音楽を聴いたりする余裕がなくなりませんか? 「至福の時」ってささやかな幸せの複合的な存在なのかもしれませんね。

wa_jiro
質問者

お礼

adelaideさん、こんにちは。 ひょっとしてすごい女傑でいらっしゃるのでは!(笑) adelaideさんが「ウシッシ‥」と笑ってある光景が 目に浮かび楽しませて頂きました。 私もadelaideさんのご回答頂いた内容に共感します。 やはり、精神的にゆとりがある時でないと、感じる事はできないのでしょうネ。 そのゆとりが、このサイトのそれぞれの回答者の中に存在する時、このサイト も楽しくなりますネ。 ご回答本当にありがとうございました。 追伸 おせっかいですが、ごろごろしてお酒とチョコレートとケーキを食べていると 太りませんか?(笑) おお! その後の回答の中に >トイレに行って納得のできる成果があった時 があった事を忘れてました。