• ベストアンサー

「至福の時間」とは

adelaideの回答

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.12

wa_jiroさん、お帰りなさい&はじめまして♪ ご質問にあった「至福の時間」を考えてみましたが、あまり思い浮かびません。 「至福の時間」と聞いて思い浮かぶのは、「上質の黒いタートルネックのセーターと黒いズボン姿の大人の男性が、ペントハウスの全面ガラス張りの窓から見える街の夜景を背に、左手にはブランデー、右手には葉巻でリクライニング型のマッサージチェアにもたれ、足元にはラブラドール・レトリバー(黒)の愛犬がいる」という場面が浮かびます。 (・・・まるで何かと何かのCMが混ざったような感じですね。想像力の貧困さがわかります) もしくは、頭がツルツルでお腹の出た成金のおじちゃんが、貸切のプールサイドで、ビキニのきれいなオネエちゃんを数人はべらせ、左手にはマティーニ、右手には携帯電話、口元には葉巻というスタイルで、うっしっし・・・と笑っているという図も浮かんできます。 わたしが男だったら、後者になる可能性が大ですね・・・。 でも、至福の時が無いなんて悔しいじゃありませんか? とりあえず、幸福感を感じる要因を挙げてみました。 金曜の夜の開放感 目覚まし時計無しで起きていい朝 ほかほかの炊き立てのごはんと明太子 美味しいケーキと美味しいアイスコーヒー ごろごろ、何もせずにひたすらごろごろしている事 マウンテン・バイクで風を切って走っている時 特別な日でもないのに飲む、よく冷えたシャンパン 趣味の「漆」を塗っている時 カミュXO このサイトで回答した時に楽しいお礼を頂いた時 口の中でとろける、マグロの中トロ 口の中でとろける、生うに それを流し込むビール 季節の花の香り(沈丁花、くちなし、金木犀) 今年も会えた桜の花 感動する映画で流した涙 ビートルズの「イエスタディ」 トイレに行って納得のできる成果があった時 アラミスのタスカーニの香りを感じた時 美味しいチョコレートを食べている時 ざっと思い浮かんだだけでもこんなにあるなんて、結構わたしって、幸せなのねと思いました。 でも、これらの事で幸せを感じることが出来ても、「至福」とまで感じるというのは、精神的にゆとりのある時ではないでしょうか? だって、悩みのある時のお酒は美味しくないし、映画を観たり音楽を聴いたりする余裕がなくなりませんか? 「至福の時」ってささやかな幸せの複合的な存在なのかもしれませんね。

wa_jiro
質問者

お礼

adelaideさん、こんにちは。 ひょっとしてすごい女傑でいらっしゃるのでは!(笑) adelaideさんが「ウシッシ‥」と笑ってある光景が 目に浮かび楽しませて頂きました。 私もadelaideさんのご回答頂いた内容に共感します。 やはり、精神的にゆとりがある時でないと、感じる事はできないのでしょうネ。 そのゆとりが、このサイトのそれぞれの回答者の中に存在する時、このサイト も楽しくなりますネ。 ご回答本当にありがとうございました。 追伸 おせっかいですが、ごろごろしてお酒とチョコレートとケーキを食べていると 太りませんか?(笑) おお! その後の回答の中に >トイレに行って納得のできる成果があった時 があった事を忘れてました。

関連するQ&A

  • あなたの至福の時間

    皆さまが、日々、生活されるなかで、 至福の時間は何ですか? 数年前にもこのご質問を致しましたが、 改めてお聴きしたいです。 いくつあっても結構です。 下ネタがあっても結構です。(だと思われます) 例えば・・ ・作った料理が「美味しい!」と褒められた時。 ・一人の時間で、何も気にせずスマホ見てる時。 ・仕事終わり、コーヒーを自室でゆっくり飲んでる時 ・お風呂に入ってる時 ・お風呂上がりで、恋人とイチャイチャしてる時 ・お風呂上り、テレビをボーッと見てる時 ・美味しいもの食べた時 ・ぐっすり眠れた時 ・いい景色を見た時 ・素敵な花を見た時 ・自慢の車を乗り回してる時 ・高い買い物をした時 ・好きな人と相思相愛だった時 ・子供がなついて来た時 ・孫が生まれた時 等々、いろいろ出してしまいましたが、 お答え頂けますと幸いです。 尚、お返事は大変簡素になると共に、 大変遅くなります。ご了承下さいませ。

  • 至福の時間って.。o○

    初めまして(^o^)こんにちは。 今日はお天気が悪く雨も降っていてジトジトしています。 みなさんのところはどのようなお天気でしょうか(+_+) 質問ですが、みなさんの至福の時間とはどんな時間ですか? 私は6ヶ月になる娘がいます。専業主婦で、ほとんど家にいます。朝起きて主人のお弁当を入れて、子供にミルクを飲ませ、お掃除、お洗濯・・・家事を済ませ、子供と遊んだりしながら過ごしています。 子供が小さいためなかなか思ったようにはまだ動けないのですが、そんな生活の中でも育てている観葉植物に芽が出たり、子供をあやしておもいっきり笑ってくれたり些細なことに感動したり、嬉しくなったりします。 でも反対にやっぱり独身の時にはできなかったこともたくさんあります。当然ですが、時々ストレスも溜まったりしてしまいます(>_<) そこで(というのは少し変ですが)皆さんの至福の時間はどんなときかなぁと思って質問させて頂きました。 どんなことでもかまいません。お風呂上りの一杯のビールを飲んでるとき、大好きな音楽を聴いてるとき、小説の続きをy読む瞬間・・・なんでもかまいません。 お暇なときで結構ですのでそんなお話聞かせてください☆★★ 楽しみにしています♪

  • 皆さんの至福の時を教えて下さい

    以前にもご質問した様な気があるこのご質問。 でも、今になっていろいろ皆様の状況は変化しているのではないかと思い…。 ご質問させて頂きます。 皆さんの至福の時を教えて下さい。 一応私は、栄養面、免疫力アップの家族の食事を作り、 皆がペロリと、たいらげてくれた時。 「よっしゃー」と小さくガッツポーズですね。 でも、そこで終わらないのが私。 それから一人家飲みが始まるのですよ~。ワーイワーイ\(^o^)/ 主人も飲まないので、一人飲み。(^-^) 私はキッチンドランカーではないので、 家事がひと通り終わった一杯は、至福の時です~ 更にそれに音楽が加わった日にゃ、最高です~ 皆様の、『至福の時』を、教えて下さい。

  • 至福のひととき

    元気元気元気なオッサンは頭がレタス。 最近は公私共に新型コロナの影響下で 大人しく日常を送り過ぎており、もう 色即是空の境地に至りそうな気も。 はい、気のせいデス。 紳士&淑女の皆様、おはこんばんちは。 今朝も至福の時間を過ごしつつ思いつき。 昔は誰も居ない夜の波止で夜釣りをする 静寂な時間が至福のひと時だったり。 後には、ただ流れ星を観に夜中に出掛け たりも。 あても無く静かな真夜中の国道を走り 続けたり。 今では、まだ暗い夜明け前に珈琲淹れて 過ごす時間とか。 振り返ると夜ばかり(笑) 訪問も電話もメールも無い、誰もが 寝静まった夜中に【至福のひととき】が 訪れる。 皆さんの【至福を感じるひととき】は、 どんな時なのでしょうかねぇ。。。 宜しければ、ご教示下さいませ。

  • 皆さんの至福の時

    皆さんの至福の時間を教えてください。 当方は、やるべきこと(家事や仕事など)を全てやり終えて、 一息つく時に飲むビール! まさに「この一杯のために生きてるよなぁ~」でございます。 皆様はいかがですか。 アルコール飲めない方は、スイーツとか… スポーツのランナーズハイとか、ゲームで対戦相手に勝った時とか、 告った相手にOKもらえたとか、他にも何でも結構です。 「〇〇のために生きてるよなぁ~」的な。 少し前の当方の質問「ハマってること」にも似ていますが、 同じ内容のご回答でも構いません。 でももっと瞬間的な…。どうぞよろしくお願い致します。

  • 時間が経つのを長く感じますか?短く感じますか?

    よく年を取るほど時間が経つのを早く感じるという話を聞きますが、皆様はどうですか? 年代・性別と少し解説を加えて頂ければ幸いです。

  • 「好き」と「愛してる」の違いを教えて下さい。

    皆様の「好き」と「愛してる」の違いを教えて下さい。 差し支え無い範囲で年齢(年代でも)と性別、既婚か独身か、離婚歴もお願いします。 私自身、年齢や経験等で答えも変わりましたので、合わせての回答をお待ちしています。 長文歓迎‼ もちろん短文でも‼

  • 文庫本一冊を読み終えるまでの所要時間は?

    大体300ページ前後の文庫本とします。 皆様がその一冊を読み終えるまでの所要時間(または所要日数)を教えてくださいませ。 ストーリー・エッセイ・講座本と、ジャンルは問いません。 差支えがなければ、あなたが何をしている人(例えば専門学生・主婦・フリーターなど)なのかもご回答していただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 貴方の「実感が伴わないもの」をお教え下さい。

    こんばんは、お世話になります。会員再登録の中年男性です。 過去に似た質問も見受けましたが、再度質問させていただきます。 恥ずかしながら、会社都合により失職に甘んじており、やっとの思いで働き口を見つけました。 (この辺は、登録時にプロフィール欄を編集できれば良いのですが、どうも出来無いみたいで^^; ) 世間では「いざなぎ景気」を超えた!なぁんて言ってるようですが、中高年の雇用には、 相変わらず厳しいものが有ります。「景気が良い」との表現も、いまひとつ実感が沸きません。 皆様の日常で「実感が伴わないもの」などがありましたら、差し支えがない範囲で、お教え頂ければ幸いです。 参考までに、大まかな区分(学生、会社員、主婦)なども差支えが無ければお教えくだされば幸いです。 つたないお礼しか出来ませんが、随時させて頂きます。遅れる場合はあしからずご了承願います。 本日はこれにてご無礼しますが、宜しくお願い致します。

  • セットにかける時間はどの位ですか?

    様々な人の髪のセットにかかる時間を調べています。協力頂ければ幸いです。 もし回答して下さる方がいらっしゃったら、年齢・性別、ヘアスタイル、セットにかける時間と具体的な内容(ブローなど)を書き込んでくだされば幸いです。 ↓をコピーしてお使い下さい。 【年齢・性別】 【ヘアスタイル】 【セット時間】 【内容】