• ベストアンサー

欝病について~受診のコツ?

鬱病と診断され、通院をしています。 通い始めて一ヶ月程なのですが、いつも先生とのカウンセリングで、 上手く自分の症状を伝えられてない気がします。 以前は週に一度の通院でしたが、前回から2週間に一度の通院になりました。 病院に行かない間の2週間、いろんな症状や状態が出たり、いろんなことで落ち込んだり 考え込んだりするので、「次回の診察で話そう」とその時は思うのです。 ですが、診察となると話し忘れてたりすることが多いです。 先生はいろいろと話しやすいように聞いてきてくれているように思えますが、どうも診察後に帰宅した後、「話し忘れた?何か足りない?」感じで後悔します。 日記とかつけて、受診の際に先生に見せる、とかはOKですか? そもそも日記をつける気力も無い時もありますが…。 受診の際のコツ?や、経験談・アドバイス等がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Taketaku
  • ベストアンサー率63% (146/230)
回答No.4

pia_405さん、こんにちわ。 鬱病で1年間休職して療養中の者です。 以前のご質問(初めて診療内科へ行かれた時のご質問)にもお答えしました。 通院間隔が長くなったということは、症状が安定し回復してきたということですので良かったですね。 ご質問の件、鬱病の患者にはよくある事で、時々ここでも同様の質問がされています。かく言う私も全く同じで、病院へ行くまではあれこれ話すことを考えていたのに、主治医と話し出すとすっかり忘れてしまい、病院を出たとたんに思い出して後悔することの繰り返しでした。私も今は2週間に一回の通院ですが、以前1週間に一回通院していた頃でもそうだったので、その事自体を主治医に相談したところ、これも鬱の症状の一つだそうです。 対策ですが、私が行っていることは普段からとにかくメモ帳とペンを傍に置いておき、思いついた事はすぐに書く事です。日常生活でも物忘れがあるので、家中の各所(食卓の上、電話の横、PCの横、ベッドの横)にも置いています。また、外出する際も小さなメモ帳とペンをポケットやカバンに入れています。 そして受診当日の朝にそれらを集めて、診察で話したい事を抜き出して纏めてから診察に臨んでいます。最初にそれをやった時は主治医も「おっ、なかなか考えてきたな」って感じで、メモを使うことは良いアイデアだと言って下さいました。ご質問のとおり、日記までいってしまうと逆に義務感が生じてしまったりしてストレスが溜まる可能性があるので、私はメモで充分だと思います。 以上です、この回答が少しでもご参考になれば幸いです。

pia_405
質問者

お礼

毎回の丁寧な回答、どうもありがとうございます。 前回の質問の事を覚えていただいていて、何だか嬉しかったです。 最初の病院の先生がどうも信用できず、病院を変えることになりましたが、 次の病院では今のところ安心して治療を受けています。 以前に比べると、少しは落ち着いてきたかな?と自分で思うときもあります。 また、この件が、鬱病の患者にはよくある事だと言う事で、同じ思いを皆してるんだと思うと少しほっとしました。 どうしても「私が上手く説明できない⇒悪い方向に考える」という悪循環のようなものが生じてましたので…。 思い切って質問投稿してみて良かったです。 皆様の意見を参考にして、簡単なメモを書くようにしようと思います。 どうもありがとうございました!<(_ _)>

その他の回答 (4)

  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.5

私は長期うつです。私も経験があります。とりとめのない話になり、先生から用件だけをまとめて来なさい。と言われて、話すのではなく、筆談にしたら、後悔の無い診察が受けられる様にはなりました。メモをとるヤル気も起こらないとお辛いでしょうが、今はボイスレコーダーもアリですね。

pia_405
質問者

お礼

丁寧な回答、どうもありがとうございます。 kuroiso様も同じような経験があるということで「私だけではない」と分かってほっとしました。 皆様の意見を参考にして、簡単なメモを書くようにしようと思います。 どうもありがとうございました!<(_ _)>

回答No.3

うつ病は毎日の気分や精神状態によって病状が変化したり、薬を飲むようになると薬の効果や副作用などによっても体調や気分に変化が出てくることもあると思います。この変化を先生に的確に答えられるといいと思うのですがなかなか難しいですよね。pia_405さんの言うとおり日記を付けることは非常にいいと思います。でも日記が難しいようであれば、メモ程度に症状を書き留めておくだけでも違うと思いますよ。箇条書きで紙に残して置いてはいかがでしょうか。 診察を受けるときには、そのメモを見れば話漏れはなくなると思いますよ。

pia_405
質問者

お礼

丁寧な回答、どうもありがとうございます。 皆様の意見を参考にして、簡単なメモを書くようにしようと思います。 どうもありがとうございました!<(_ _)>

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.2

日記をつけて先生に見せるのはよいアイデアだと思います。 何時に起きて、昼の薬を飲み忘れて、何をして、何をしようとしたけどできなくて、どんな苦痛があって、何時に寝た。 2週間分集まれば、そのような記録でも、たいした記録になります。 あと、一人住まいでしょうか? 同居人がいれば、一緒に来てもらうとよいです。 客観的な意見や、以前に比べてどんな点がどのように変わったか、本人より良く分かるからです。

pia_405
質問者

お礼

丁寧な回答、どうもありがとうございます。 皆様の意見を参考にして、簡単なメモを書くようにしようと思います。 また、主人との2人暮らしです。普通のサラリーマンなので、仕事の都合上、なかなか病院に一緒に…というわけには いきませんが、あまりに私の症状がひどい時には一緒に来てくれます。 「毎回一緒に通院」とはいかなくても、確かに「客観的な意見」は大切かもしれないですね。 主人にも、そう言って相談してみようと思います。 どうもありがとうございました!<(_ _)>

  • orange-n
  • ベストアンサー率29% (52/175)
回答No.1

体調に変化があって不安な時には、次の診察の前に 診察していただくことも出来ますよ。 その時の先生の判断で今の薬のままか、薬を変更するかアドバイスをいただけます。 また、思いついたこと等は日記と言うような大げさなものではなくても、 メモ程度で記載しておき、診察のときに話すと言うのはどうですか? メモだったら書きやすくないですか? 携帯電話のメモリに声で録音しておくと言うのも手ですよ。

pia_405
質問者

お礼

丁寧な回答、どうもありがとうございます。 皆様の意見を参考にして、簡単なメモを書くようにしようと思います。 どうもありがとうございました!<(_ _)>

関連するQ&A

  • うつでの治療薬・治療方針に疑問があるので誰か教えていただけませんか。

    うつでの治療薬・治療方針に疑問があるので誰か教えていただけませんか。 今年2月に私の妹が無気力状態になり精神科を受診したところうつ病と診断されました。 ただ私自身も色々文献等で調べると普通のうつ病ではなく、非定形型うつ病ではないかと考えております。 診察後、治療薬としてデパスとデプロメールが処方されました。 その後2週間程良い方向に向かってきておりました。 そして2回目の受診(2週間後)では、ジェイゾロフトが更に処方されるようになりました。 その後GW明けまで症状も安定しており良い方向に向かっておりました。  GW明けに受診した時に、妹が下痢が続くとのことでイミドールを更に処方されました。 私は妹のうつ病は薬物治療だけで良くなるとは思えません。 診察時に少しは話を聞いてもらえているのですが、カウンセリングというところまではいってないです。 また下痢という症状に対して、整腸剤ではなく、副作用で便秘があるイミドールを処方するということは正しいのでしょうか。 どなたか教えていただけますでしょうか。

  • 精神科を受診する時の先生との会話について

    私はうつ病で1年ぐらい精神科に通院しています。精神科を受診する時の先生との会話についてですが、私はまず精神科で先生に『どうですか?』と聞かれて『良くも悪くもないですが、意欲がでないのと無気力なのと自殺願望があります』と話すのですが皆さんも精神科の受診の時は、この様な事を言うのでしょうか??

  • うつが疑われる場合の受診について

    うつ傾向にあるかも…と感じる場合、 精神科(心療内科)を受診するべきか、カウンセリングにかかるべきか、判断基準のようなものはあるのでしょうか? どちらというより、とりあえず、どちらかにかかってみて判断するものですか? 「どうしようもなく気力が湧かない」「休職中で再就職への恐怖感が強い(夢でうなされる)」などの症状が見られます。 ご助言のほど、よろしくお願い致します。

  • うつ病の通院時について。

    うつ病で通院しています。 診察とカウンセリングでは、先生に話す内容はどう違うのでしょうか? 上手く話せないので症状などノートに書いて行っています。

  • 並行して精神科も受診しようか悩んでいます

    私は現在、ひと月休職中で、先日医師の方からもうひと月、静養・加療が要するとした、「うつ状態」の病名の診断書を頂きました 現在一つの心療内科にて診察4回、心理カウンセリング3回行なっており、あと数日で通い始めてひと月になります 診察は調子の状態、薬の事を聞き、次回のカウンセリングまでの期間の薬の処方、私がほんの少し聞きたいことを聞いて、合計10~15分程度で終わってしまいます 心理カウンセリングの方では一回50分、2回目まで小学校ぐらいからの生い立ち、3回目は絵を書く心理テストを2つと今までの2回で返答した自己健康度と大まかな考え方チェックシートの回答を先生が行いました 基本順番としてはカウンセリング後の診察という形になっているのですが、カウンセリングの内容に守秘義務のあるせいか、診察の方ではあまりその事を含めたアドバイス、診断がありません 今月は週一、来月から隔週での通院となります 焦っていて、3カ月の休職期間が就業規則では決まっているということを診察の先生に伝え、一度はカウンセリングの期間を一週間後にしてもらう様にしてもらったのですが、その時、診察で話したことが、カウンセリングの先生に伝わっておらず、カウンセリングの先生に「どうして次は一週間後にという話になったのか聞かせてもらえる?」と言われました。その際は診察後のカウンセリングだったのですが、私は診察の先生に私の方から説明しておくからと言われたのにどうして?と思ってしまい、一応は説明したのですが、カウンセリングの先生は基本2週間毎のカウンセリングだからの一点張りでした ちなみに診察、カウンセリングでは先生が変わります 診察はは少々高慢な感じの女医の方ですが、厳しい方の様で、考えや言っていることは間違っていないようにも感じますが、どこか疑っていました カウンセリングは男性医の少し若め方で、なんとも甲乙付け難い感じです それで今回の診断書の病名が「うつ状態」。正直ここまでやっても、病名がはっきりしないのかと疑問に思いました うつ状態=うつ・うつ病、ともネットの中でいう人もいましたが、経過を見るということも先生の口から聞いていますし、同じようにネットでも言っている人がいました そんなことから休まないといけないという状況をわかっているのですが、自分には何か診断の時間のかけ方に疑問を覚えてしまいました 正直、人格障害等があるのではないかと危惧していまして、ネット上でのセルフチェックでは見事に境界性パーソナリティ障害に当てはまってしまいます 一応、今週のカウンセリング時には人格障害じゃないのか?と伝えましたが、それに対してはカウンセリング時は特には何も触れられず、その後の診察時にも次の休職についての話をしたのみでした そんなこともあり改めて精神科も行ったほうがいいのでは無いかと思っています 精神科の方が軽度、重度に問わず診断を行なってもらえると書いてあるところが多く見られましたし、無しならなしでそれなりの見解が聞ける様子でした そこでなのですが、私と同様な経験をお持ちの方、または精神科、心療内科で診断を受けた方に質問のなのですが、診断結果はどのくらいの期間で出ましたでしょうか?またその受けた内容と病院の規模を簡単でもいいので教えて頂きたいと思います 私は診断の先生と心理カウンセリグの先生が二人だけの個人クリニックです 私自身、非常に日々を焦ってしまっている様子で、人に言われ気づきます。また、ものすごく不安にさいなまれてしまいます 対策も何を考えたらいいのかもわからず、一人でいると今のようなことや、もし休職期間満了による解雇をいわれてしまったらとか、復職してもまた再発するのではないか、そもそも職業があっていなかったのではないのか、とか色々と考えてしまいます 本当に辛いです 一応新潟在住なのですが、新潟での経験をお持ちの方は非常に助かります できるだけ多くの方の経験を聞きたいと思っております。何卒宜しくお願い致します

  • 3度目の受診で、社会不安障害と言われました。

    □いつもご回答有難うございます。  本日、3度目の精神科を受診して来ました。  薬に慣れてきて症状がまた出てきているので少し強い薬に  変更しようとのこと。  また、「私の症状はどういったものですか?」と聞いたところ、    「社会不安障害ですね。」    と言われました。  常々、薬ではなくカウンセリングをしてもらいたいと  思っているのですが、それを先生に言っても(社会不安障害で)  いいのでしょうか?  薬の量が多いので、カウンセリングで何とかなれば・・・と  思うのですが、次回は来年受診予定ですが、  カウンセリングは有効でしょうか?

  • 精神科受診をやめようかと思ってます

    20歳です。 今年四月から精神科クリニックに通院し始め、 セラニンとルボックスを毎日飲んでる生活をしています。 最初に通院した理由は友人に行かされたわけなのですが… 自傷行為や自殺願望があり、情緒不安定だったので受診を薦められました。 しかし通院した本当の理由は対人関係についてです。 それで受診して2ヶ月ほど経つのですが(2週間に1度) 先生はあまり私の話を聞いてくれません。 何かを話しても「あなたは若いからそうなんです。」と言ってきます。 なんだか受診しているうちに、もう行かない方がいいのではないかと思ってしまいました。 ちなみに精神科の先生には、自傷行為や人間関係の不適応のことは伝えてありますが、 実は中学生の頃に知らない男性に強姦されたこと、その後から対人関係の仕方がおかしくなったことは伝えていません。 でももう行く気力がなくなってしまいました。 私はどうしたらいいでしょうか。 私は正常なのでしょうか? 症状は感情の起伏がはげしく、時々誰かが憑依したかのように自傷行為をしたり、 数日前には、物を外で燃やしたりしたりしてしまいました。 (しかしそれも先生は、若いからだと言ってスルーしました。 そしてそれをコントロールするのが今後の課題とも言われました。 そこはその通りだとは思いますが、 コントロールできないから悩んでいるんです…) 私は受診を辞めるべきでしょうか。 皆さんのご意見お聞きしたいです。

  • 心療内科の受診について・・

    4ヶ月前、「うつ状態」と診断され、心療内科に通院していました。 今は通院先の先生に不信感を抱いてしまい、通院していません。 なぜ不信感を抱いたかというと、先生の受け答えがマニュアル通りの回答に聞こえて仕方ないんです。 私は福祉科の大学を卒業し、障害者と関わる仕事をしていました。 そこでカウンセリング方法や、個別支援の際の原則みたいなものを学んできたんです。 先生は私の話を聞いて受容してくれます。 「つらいんですね」「今苦しい状態なのですね」と声をかけてくれます。 でもこういった受け答えの仕方って、私も学校で学んだきたことそのものなんです。 本当に私を心配して、気遣ってくれて声をかけてくれるんじゃなく、授業のマニュアル通りの対応しかしてくれないようにしか感じなくなってしまい、いつしか受診しないようになりました。 もちろん受診していないので、服薬もできていません。(今まではアモキサン、ソラナックス、パキシル、ジプレキサを服用していました) 急に服薬を辞めたせいか、最近また気分の落ち込みやイライラがひどくなり、とうとう主人に暴力をふるうことすら出てきてしまいました。 こんな状態を続けていたら、私も主人もボロボロになってしまうと思い、来週新しい病院へ受診する予定になっています。 でも今一番怖いのは、また先生がマニュアル通りの診察しかしてくれないんじゃないか、先生の言葉を素直に聞き入れられないんじゃないかと思ってしまうことです。 へんにカウンセリングや個別支援の知識があるばかりに、素直に先生の対応を受け入れることができません。 こういった場合どうすればいいんでしょうか。 もし、私と似たような経験のある方がいらっしゃれば、アドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 重複受診になるのでしょうか?

    先月末に耳鼻科を受診し、先週も診察してもらい薬を追加で1週間分貰いました。 しかし、先週診察してもらった際に、症状が良くならないし、苦しくてツライと訴えましたが、それについての返答はなく、同じ薬を出されました。 はっきりと自分も先生に聞けば良いのですが、町の診療所みたいなおじいちゃん先生で聞ける雰囲気ではなく(診察は間違いないから黙って飲んでれば治ると言っているかの様です。) 苦しくてツライので、他の耳鼻科に診てもらいたいのですが、薬がまだ残ってるうちに他の病院に行く事はダメなのでしょうか? 今の病院では、特にいつ来てくださいとは言われてません。 薬がなくなる前に自発的に来なさいという意味なのでしょうか。 説明が全くなく、こちらからの質問にもはっきりと答えてくれません。 また、別の病院にいった際にはきちんと飲んでた薬や前の病院での診察などを話した方が良いですよね? すいませんが、アドバイスをお願いいたします。

  • 12/16受診。続きをお願いします。

    閲覧 有り難うございます。 私は精神疾患です。いつも両親と通院しています。 12/16に繊維筋痛症の疑いで個人病院から紹介され、大きい病院の脳神経内科を受診しました。 私はいつも同行してくれた親と、診察室に入って診察を受けます。診察室で医師に思っていることを言えないとOKWAVEで相談したら、アドバイスで大きい病院では私だけ先に診察室に入って、大きい病院の医師と話しました。でも、私の思い(私の話が終わってから両親が入室)を大きい病院の看護師さんに伝えるタイミングがなく、強行突破で私だけ先に診察室に入って、大きい病院の医師と話しました。 私が大きい病院の医師に子どもの頃からずっと困っていた症状について話していたら、私の話が終わらないうちに母親が入って来ました。それでも私は出来る限り伝えました。 大きい病院の医師は私のこれまでの症状について黙って聞いてくれ、時にはパソコンのキーボードを叩いていました。 まだ話し終えていない時に、大きい病院の医師から個人病院から紹介された症状名(?)を質問され、私と母親は繊維筋痛症の疑いと言いました。 大きい病院の医師から私は話の途中で寝台(?)に横になるように言われ、私は寝台(?)で大きい病院の医師に身体の動き(?)のチェックをされました。 大きい病院の医師の診察の途中、私は発作を起こして少し別の所で休みました。その時は母親だけでなく、父親も側についていてくれました。 その後。私は再度両親とともに、大きい病院の医師の診察を受けました。 両親は検査をして分からない症状はないと思っていた人です(私が線維筋痛症は、検査では分からないと言っていたのに)。それが大きい病院の医師から線維筋痛症は検査では分からない症状だと、繰り返し優しく分かりやすく言われて、納得してくれました。 大きい病院の医師から何度もペインクリニックを受診することを勧められたけど、その辺りは個人病院の主治医と相談して決めるようにと言われました。 個人病院の看護師さんからMRIの予約は、大きい病院の指示に従うように言われたけど、大きい病院でMRIを撮ることや検査、薬の処方もなかったです。 母親は自分(母親)がリウマチ膠原病と診断されたり、私のこれまでの診察のほとんどに同行してくれたので、線維筋痛症という症状は父親よりは理解してくれているけど、私との疑い方に温度差が有ります。父親は私が何故大きい病院を受診するのか、分かってない人でした。でも、大きい病院の医師から線維筋痛症は検査では分からないと直接言われ、少ーーーーーーしは理解してくれたようです。それでも帰宅途中、線維筋痛症という症状名を間違って覚えていました。 両親も私も今回受診した大きい病院の医師には、良い印象を持ちました。でも、私と両親は繊維筋痛症に対しての考え方に、温度差がありました。私が現在通院している個人病院の主治医と相談することに備えて近くにペインクリニックについて調べていると、母親に無駄だ!痛みが自然に消えるのを待て!と、ヒステリックに言われます。父親は私が手に痛みがあることを、今回の受診で知りました。痛みは気の持ちようと言っていた父親だけど、父親なりに新聞の記事を読んでくれたり、テレビの番組を調べてくれました。それでも理解していないです。 12/23にいつも通院している、個人病院を受診しました。 個人病院の主治医に症状が依然として良くないこと、精神的にも良くないこと、眠れないこと等を言いました。本当はまだあったけど(先月から言えないでいたこと)、今回も時間の関係で言えないでいました。 大きい病院の医師から個人病院の主治医に結果が来ていて、身体的には異常なしとあり、私は繊維筋痛症ではないと言われました。 個人病院の主治医からペインクリニックの話はなく、個人病院の主治医から12/23の診察は今年最後の診察になることや、年末年始は病院が休みなので、次回の診察から薬の調整を始めましょうと、言われました。 次回の診察は来年1/20です。私はこの痛みが早く落ち着いて言いたいと思ったけど、両親が一緒であることや個人病院の主治医が次回から具体的な診察に入ると言ってくれたので、ペインクリニックのことが言えないでいました。でも次回の受診が1/20なので、私はそれまで痛みをただ我慢するしかないのですか?