• ベストアンサー

オークションで梱包料金をお願いされました。

出品者からメールがあり、丁寧に梱包した結果、 結構お金が掛かってしまったということで、梱包料金を 払ってくれないか? と連絡がありました。 オークションの説明には明記されていないので、こちらに払う義務はないかと思いますが、 心情的に払ってもいいかなとも思っています。 ただ、今回落札したものは知人に頼まれて代理落札(取引はもちろん私が責任を持って)したものですので、その事を知人に言うのも躊躇っています。 説明では、梱包の様子が丁寧書かれていましたので、 「お金掛かるだろうな。」とは思っています。 強制ではなく、あくまで「お願いできませんか?」と記載されていました。 払わないことで評価に悪影響があるとはおもえないのですが、どうするべきでしょうか? こんな事を聞くのはどうかと思いましたが、困っているのでお願いします。

  • syms
  • お礼率91% (506/551)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.12

出品者の心情としては、落札金額=商品の価値と解釈して、 梱包代を別途請求したくなるのかと思いますが、 これは単なる出品者の勝手な心情・願望に基づくものですから、 支払う必要は全くありません。応ずる必要はありません。 落札者は、すべての予算の合計を考えながら落札するものです。 例えば落札者の予算が3万円で送料が500円だとすると、 入札上限金額は29500円。 これで落札できた場合、 出品者は1000円の梱包代がかかるので 手元に残るのは28500円。 ここで出品者が梱包代1000円と明記しておいた場合を考えると、 理論的には、落札者はその分を差し引いて入札し、 入札上限金額は1000円下がって28500円。 いずれにしても、出品者側の手に入る金額は同じになります。 オークションにおける商品の価値は落札金額ではなく、 [落札者が支払う金額]から[送料]と[梱包代]を差し引いた金額であり、 これはすなわち、[落札金額]から[梱包代]を差し引いた金額 ということになります。 例えば、同一商品がオークションで出ている場合は、 それらを比較して入札するわけですから、 なおさら、そのような経済原理が反映されます。 今回の出品者は、 入札者がそれぞれの予算に基づいてシビアに行動して入札している事情を もっと理解しなくてはいけないし、 それは落札者から出品者にきちんと伝えなくてはいけないことだと思います。 まあ例外として、落札金額<梱包金額(つまり赤字)の場合は、 梱包金額を払うのもアリかもしれませんが、 今回は落札金額>>梱包金額ですから、 その例外にも当てはまりません。

syms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 >出品者の心情としては、落札金額=商品の価値と解釈して、梱包代を別途請求したくなるのかと思います 私も出品経験がありますので非常に分かります。 ご指摘の内容はご尤もだと思いますね。 フェアな取引とは言えないので、出品者には今後このような事がないように伝えておきました。

その他の回答 (12)

  • SuperLe
  • ベストアンサー率44% (434/977)
回答No.13

私の場合ですが、基本的には、封筒代(十数円)、宅配袋代(数十円)、ダンボール代(百数十円)などの梱包材料代は、貰っていません。 ただ、ヤマトのパソコン宅急便の梱包代(千数百円)での送付の場合のみ、実費をいただいています。(あらかじめ、説明文に書いておく) ですから、心情的にはわからないでもないですが、拒否しても問題ないと思います。最終的には、あなたというか、代理なのであれば本当の落札者のかたの心情次第だとおもいます。

syms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知人の意向を聞いたところ、私の評価や手間を考えて 「払っておいて下さい」との事でしたので 私自身はあまり腑に落ちませんが、今回は知人の意向を尊重してお支払いする事になりました。 ご回答頂きました皆様、多数のご意見、本当にありがとうございました。 質問としては解決しましたので、閉め切らさせていただきます。

  • doahodesu
  • ベストアンサー率57% (233/402)
回答No.11

例えば落札金額が高額で、「1000円」の割合が数%以下のものなら、それぐらいは出品者が負担するべきだと思います。 また、安い落札金額の場合は、最初からその「1000円」を目論んでいた確信犯のような気がします。 いずれにせよ、送料や梱包費用は出品者にしかわからない金額ですよね。 その事前調査をしておくのは出品者の義務です。 従って私ならそのような追加費用は払いません。 尤も、厳しいようですが代理落札をされた質問者さんにも、正確な確認を怠った責任は多少はあると思いますよ。 或いは逆の意味で、 >知人に頼まれて代理落札(取引はもちろん私が責任を持って)した わけですから、「1000円」を出品者に支払うという判断(決断)にも、その知人の方は了承すべきであると考えます。

syms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 落札価格はオークションとしてはかなり高額の取引になります。 事前調査、梱包の用意が出来ていなかった事は反省してもらう事にしました。 知人の意向に沿って、今回はお支払いする事になりました。

回答No.10

郵送時に梱包は不可欠です。 ですから、梱包料金も郵送料金の一部と考えればいいのではないでしょうか? 高価なもので、大きなものであればそれなりの手間やお金がかかるでしょう。 たしかに、出品者は出品の際に梱包のこともしっかり考えておくべきでしたし、特別な料金がかかるのであればそれを明記しておいたほうが良かったと思います。 しかし、質問者さんも購入前に質問欄を利用して出品者にそのへんのことを聞いておいたらよかったのでは、と思います。(高価なものならなおさら) 梱包料金を請求しない、ということを暗黙の了解と考えて質問しなかったのだと思いますが、「暗黙の了解」ほど紛らわしいものはありません。 たとえばネットオークションにおける暗黙の了解としてノークレームノーリターンというのがありますが、これをめぐってのトラブルは絶えません。 ネットオークションを利用する場合はこういった双方の食い違いによるトラブルを覚悟しておかねばなりません。 これを避けるためには購入前に曖昧な点はきちんと質問し、出品者の評価などもチェックする必要があります。 というわけで、今回のところは請求された梱包料金を払っておいたほうが良いのではないでしょうか? (出品者に悪意があるようにも思えませんし、オークション利用手数料を請求するような規約違反でもありませんからね。) そして次回からはこれに懲りて、梱包にお金がかかりそうなものを落札する場合は梱包料金が含まれているのかしっかり確認しましょう。

syms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問欄にて予め尋ねる・・・という発想は正直ありませんでした。 今まで、梱包代金を請求されたこともした事もないので。 迂闊といえば迂闊ですが、ご指摘の通り「暗黙の了解」というのは厄介な奴ですね。 オークション経験は決して浅い方ではありませんが、勉強になります。

回答No.9

>もう出品者は梱包してますからねぇ・・・・事後なので。 払う必要はありませんよ。 だって、説明にはなかった上に、相手の意向を確認しないで『勝手に』お金をかけた梱包をして「梱包代払え」はないでしょう。 既に梱包しているとのことですが、事後にそのようなことを言うこと自体が間違いです。 少々強気に出ても良いのではないですか?

syms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先の回答のお礼で「正義の為なら・・・・」などと書いてしまいましたが 代理落札ですし、できることならあまり波風立てずに取引を終えたいのが本心ですね。 多少、こちらが強気に出てもいいかな? とも思います。

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.8

梱包代金という名目で別途に利ざやをとる人もいます。 今回はそうでもないようですが、実際に1000円かかるかどうかという疑問と、もっと簡素化して安くできないかがポイントですね。 私は あえて梱包代金のかからない程度でお願いします。 と、連絡したことが何度かあります。 それでも1000円相当の梱包で送ってきたら、それはそれであらためてお礼のメールのみいたします。

syms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明には厳重に梱包したと説明文でもかいてありましたが、 実際のところは送られてこない事にはわかりませんよね。 出品者の努力と配慮の無さは否めません。

  • Cocky1970
  • ベストアンサー率30% (25/82)
回答No.7

全く払う必要はないと思います。梱包が如何に丁寧で大変であったと察する事が出来たとしても、それは出品者が「壊れないように届ける」と言う責任を果たす為の作業に過ぎません。 大きな出品物のようですが、そんな事は出品する側が最初からわかっていたはずです。よって、この様な後出しジャンケンに応じる必要はありません。

syms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様から回答を拝見していて、「払ってもいいかな?」と気持ちは動いていましたが そういう考え・観点からすると払う必要ないのかな? とも思いますね。 まさに、今回場合は後出しジャンケンですよね。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.6

簡易包装という方法が提示されていたら、簡易包装を選択していたのであれば、「すみません。梱包料金まで考慮していなかったので。簡易包装でかまいませんので梱包料金のお支払いはちょっと。。。」って感じでお断りをしてみたらいかがでしょうか? 発送方法が、宅急便やゆうパックなどの手渡しなら、きちんと壊れ物扱い・濡れ物厳禁(?)のシールを貼ってもらうようお願いしておけば、普通は問題なく配達されますよ。

syms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知人の意向が最優先ですが、断る場合も考えていますので、非常に参考になります。 発送方法は一応補償のあるものなので、それ程気にする事はないのですが もう出品者は梱包してますからねぇ・・・・事後なので。

  • SolarRay
  • ベストアンサー率14% (22/150)
回答No.5

1000円?100円?どっち? 落札金額との割合も気になるところだし。 まあ、元が高い物ならそのくらい払ってもいいかという気にもなるけど、折角安く買ったのに1000円も請求されたら払いたくはないな。

syms
質問者

お礼

#4で間違えちゃいました。Σ(゜ロ゜; 梱包代金は1000円、品物は高価なものです。 大きいものなので送料も結構かかるので・・・悩んでます。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.4

梱包代金が幾らとおっしゃっているのでしょうか? その金額にもよりますね。 個人的には払いたく無いですね。

syms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 梱包代金は100円をお願いされました。 大きいものなので、金額的には妥当だと思います。 品物が高価なものなので、大きさと安全を考えれば高くは無いんですが それなら説明文に・・・・・と思います。

回答No.3

払ってあげてもいいと思ってるなら払ってあげたほうがいいと思います。 梱包はけっこう大変な作業です。 元箱などがあればそれに入れれば簡単なのですが、ない場合などぴったりあうような箱なんてなかなかないし、輸送中に破損しないようにとけっこう神経を使います。 出品者のほうも苦労して梱包したと思うので払ってあげるとうれしいと思いますよ。 もちろん、取引の際に明記されていないので払う義務はないと思いますので落札者の判断になると思いますが。

syms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も出品の経験がありますので、大変さは承知しています。 大概は0円で仕上げますが、中にはどうしてもお金をださないといけないものの経験しています。 ただ、心情的に払いたくない原因に 「厳重に梱包するが、お金がかかる」 「梱包にお金を掛けないが、簡易梱包になる」 という選択肢がこちらに提示されてもいいのでは? と思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 出品者から梱包料を請求されました

    「落札者が送料を負担」とだけ書いてあったポストカードをyahoo!オークションで落札したところ、その後のメールで私が支払う料金は「落札金額+送料+封筒代」だという連絡がきました。 封筒代がいくらかかるかは、まだわからないのですが、感情的にはたとえ10円でも払いたくない気持ちがあります。 そこで、2点ご教授願います。 1 法律的には、出品時に記載のなかった梱包料を払う義務が落札者にはあるのでしょうか? 2 取引きを取り消したい場合、出品者から「落札者都合による取り消し」にされる恐れがあります。こんなことで悪い評価を受けたくないのですが、それを回避して、取引をしなくする方法はあるのでしょうか? 以上、初めてのことで非常に困っております。 ぜひとも宜しくお願い致します。

  • オークション × こんな梱包は嫌だ ×

    オークションでよく商品を落札されている方にお聞きします。 最近オークションを始め、約20点ほど出品し、落札され、発送しました。 出品したのはゲームソフト、CD、本、おもちゃなどで、 物によっても違いますが、大抵透明のビニールに入れ、 ぷちぷちでくるんだり、ダンボールで補強して、封筒やビニール袋等に入れて送っています。 幸いどの方からも文句など言われたことはないのですが、 今まで皆さんが落札し、送られてきた商品の中で、 「こんな梱包嫌だったなぁ」という物や、 「ここを気をつけて欲しかった」という物があれば 今後の参考にしたいので教えていただけないでしょうか。 又、「こういう梱包で気持ち良く受け取ることが出来た」 というお話しも併わせて教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 梱包料請求について。

    ある商品に入札しました。入札して数時間後説明追記でメール便の場合梱包料をいただきます。と記載していた。見事安価で落札。そして出品者に入札後の説明追加で梱包料請求は有効なのでしょうか?と返信したが、その事には触れず返信あり。落札額+送料+梱包料100円請求。欲しい商品だったので送金しました。でも何か納得いかないんです。この場合は評価で伝えたほうがいいんでしょうか?ちなみに何て書けばいいでしょうか? ヤフオクですが、入札後の説明追記で梱包料金請求はガイドライン違反にはなりませんか? お金の問題ではないんですが、何か引っかかるので出品者とこれからこの出品者の商品に入札される方に伝えておきたいのです。

  • ヤフーオークション

    先日ヤフオクの出品において、「家電製品(完動品との出品)」を落札しました。 出品者からの発送方法の選択をこちらから定形外でお願いしました。ですが届いた物はものすごく簡単な梱包でして届いた商品は潰れていました。 いろいろと迷いましたが、出品者にメールにてその旨お伝えしました。 ですが数日間何の返答もなかったので、その出品者の評価にて「悪い」の評価で不良品の旨報告しました。 すると私の評価にて「定形外での発送は保証できませんと明記していますよ。送料を安くする為に簡易梱包にしています。送料をお安くする為に簡易梱包とさせて頂いています」と評価回答を頂きました(その後、すぐに出品者から「落札者の都合でキャンセル」とされまし(もちろん「非常に悪い」の評価をされました)、更に「あなたをブラックリストに登録しました」や、それに加え私の評価にて「このIDの方はオークション荒らしなので皆さんお気お付け下さい」とまでこちらの評価に書かれました。 最初のお取引の際にはこちらはすぐに料金を支払っていますし、届いた商品は壊ていた(使い物にならない)状態だったにも関らずその出品者に「落札者の都合でキャンセル」とされて、こちらに自動的に「非常に悪い」の評価をされました。 どう考えても矛盾していると思います。 既に記載していますが「出品者への請求料金」は即日に支払っています。 この出品者は「落札者の都合でキャンセル」としてヤフオクの制約手数料を踏み倒すつもりなのでしょうか? 400以上のクリーン評価で、初めて「悪い」の評価を付けられたのがよほど腹に据えかねてるのでしょうか? うーん・・・・やはり納得できません!

  • オークション出品・梱包代金

    初めて楽天オークションに出品・参加してみようと思っております。 (ヤフオクは落札・出品もしております。) 楽天オークションの場合、 プレゼント用に梱包した場合、ギフト箱代・リボンや包装紙などの代金は、どのように請求すれば宜しいのでしょうか? ヤフオクだと、出品のときに文中に記載しておけば、落札代金と別に梱包代金を落札者様に請求が出来るのですが、楽天オークションも同様なのでしょうか?と思ってます。 解る方が折られましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • オークションでの事前告知の無い梱包料について

    インターネットオークションでの事前告知の無い梱包料請求について質問します。 出品者、落札者共に業者ではありません。 1.出品ページにはオークション運営者の用意したフォーマットによる『落札者が送料を負担』の記述はあるが、出品者による商品説明には送料、梱包料に関する記述無し。 2.オークション終了後出品者から商品代金の入金を確認した後、出品者が選定した運送業社の着払いで発送との連絡。梱包料に関する記述無し。 3.運送業社のホームページで出品者の住所からの最高料金を確認し、納得の上商品代金を入金。 4.出品者から商品発送の連絡。梱包料に関する記述無し。 5.商品到着。送料とは別に送料と商品代金を合計した金額よりも高額な梱包料を請求される。(総請求額は3.で確認した最高料金よりも高額な請求) このように事前の告知無く梱包料を請求された場合、落札者は梱包料を支払わなければいけないのでしょうか。 法的な考え方、アドバイス、御回答よろしくお願い致します。

  • 評価のみ「ヤフーオークション」

    ヤフーオークションに出品しています 昨日一件落札して、お客様に取引ナビで連絡した所、すぐ入金はしてくれましたが、商品はいらないと書いてありました 評価だけ下さいと何回も書かれ、商品をお渡ししないとお金をいただいているので困ると返事をしましたが・・・・ 結局評価をして評価のメッセージは「ありがとうございました」のみ明記しました お客様の評価を見ると昨日?新規で作って、私と同様にもう一人の出品者から落札してありました そちらも落札後一時間位で評価がついていました そのお客様はご自分でも出品をしておられ、金額的には私の商品の50倍以上の品物を数点のせていました 評価目当てで落札されたんだなと思いました (1)落札された商品はいつまで置いていたらいいと思いますか?「今後送ってとは言われないと思いますが、もしも?があるので」 (2)こういう時の評価のメッセージはどういう事を書けばよかったですか?「私はよい評価しか持っていないので下手に書くと評価を下げられないか心配でシンプルに書きました」

  • オークションでの梱包料についての扱い。

    オークションでの送料の定義についてです。 今回ヤフーオークションである品物を落札いたしましたが、その商品説明では 『・落札者が送料を負担 発送は**県から定形外普通郵便または郵パックまたはヤマト運輸、ご希望のもので。』 とありました。 落札後に出品者からの連絡では、梱包料についての説明はなく明らかに普通郵便の料金より高い送料が記載されていました(通常重量から考えて200円?のものに500円の普通郵便送料が記されておりました)。 返答で料金の確認を求めたところ「梱包料金として負担してもらっている」との回答でした。 はたしてこの請求は正しいのでしょうか? 些細な金額ではありますが、当初の説明に記載されていない費用を支払うのも納得がいかないのです。 確かに郵パックなどであれば専用のハコ代がかかると言えばそれまでかもしれませんが、まさか普通郵便にそれはないだろうと思ったものですから・・・。 またこれを理由に評価を「悪い」にすることって妥当でしょうか。法的なことよりもネットの常識としてこのカテゴリーで質問します。

  • オークションの梱包について

    オークション出品者です。 梱包の仕方についてですが、ビニールのショップ袋に商品を入れてガムテープでとめて発送しています。 これではダメですか? これまで300近い評価を頂いているのですが、先日 落札された方から二重包装してほしかったと評価がありました。 今までそのようなことを言われたことがなかったので驚いてしまいました。 紙袋の場合は1度ビニールに入れますが、ビニール製の袋の場合はそのままでした。 でも袋の数もあまりないので毎回苦労してるんです。 そして先日、落札された方から、「発送の際は二重包装してください」と包装のしかたを指定されました。 わたしの評価を見てのことかどうかは定かではありませんが、少し気分を害されました。 わたしの配慮不足もいけなかったと思いますが、包装方法を指定されて、ちょっと嫌な思いをしてしまいました。 でも、これはやはりこちらがいけなかったのでしょうか? どう思いますか?

  • ヤフーオークションでプチプチ梱包しなかった場合

    ヤフーオークションでプチプチ梱包してなかった場合 どのような評価が適切なのでしょうか? みなさんならそんな出品者に対してどのような評価をしますか?