• ベストアンサー

ビデオはもうひつようないのですか?

現在 ビデオデッキからDVDデッキに変わってきていますがビデオが 何で廃れてきているのですか? ビデオデッキのほうがかなり使いやすく便利だと思うのですが・ テレビを一時的に撮るなど(ハードディスクじゃ時間限定ですし) DVDは何度も同じDVDに再録画できないし高いしチャプターはあるけど 意外と使いにくいとおもうのですが・・ 皆さんビデオがなくなっても問題ないですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19167
noname#19167
回答No.7

そうですね。ビデオも便利ですよね。何よりあの俊敏の動きがいいです。最近のDVDレコーダーはどうなのか知りませんが、うちのDVDレコーダーはDVDレコーダーが出始めた当初に買ったので動作が遅いです。 たとえば、ディスクを入れて認識するまで30秒から1分かかります。しかし、最近のレコーダは動作も速くなっているのではないでしょうか。 また、早送りなどもDVDなら飛びたい場所の時間を入れれば瞬時にそこに飛べますが、VHSのように、そこまでの映像は見られません。DVDを再生中に早送りするとなぜかこま飛ばしの早送りしかされないんですよね。VHSなら連続的な早送りなのに。 また、VHSは前に再生をやめた場所から再び再生できますが、DVDではそれができません。一応レジューム機能があると思いますが、別のディスクを入れ替えると、その情報は消えてしまいますね。 このように、VHSはDVDにはないアナログ的な使いやすさがありますよね。 しかし、DVDレコーダーにはVHSにない便利さもたくさんあります。 >DVDは何度も同じDVDに再録画できないし そのために最近のほとんどのレコーダーがHDD内蔵なんです。高いDVDを何枚も使わなくていいように、一回しか見ない番組はHDDに録画し、見たら消す。残しておきたい番組も、まずはHDDに保存し、それからDVDに残す。DVDレコーダーはこういった使い方もあります。 >ハードディスクじゃ時間限定ですし ビデオテープも時間限定ですよね。2時間か6時間限定です。確かにHDDも時間限定ですが、それは何百時間の世界です。普通、何百時間もHDDにとりっぱなしの人はいません。見たら消す、残したいものはDVDに残すと言う作業を適度に繰り返していれば、そのHDDの残り録画可能時間が数時間をきることはまずないと思われます。近々発売される機種のHDDの容量は1T(テラバイト)だそうです。 一回しか見ない番組はHDDにいれ、見たらすぐ消すのでDVDディスクは要りません。残したい番組だけDVDが必要になってくるのでそこまでDVDの枚数は必要ないと思います。と言うことで、何度もDVDディスクに書き換えなどは必要なくなってくるから、DVD-RAMも必要なし。 いまではDVD-Rは国産品でも50枚で3500円ほどで買えます。100枚買っても7000円。200枚買えばディスク代14000円でお持ちの120本のビデオテープすべてダビングできるのではないでしょうか? このような理由から、やはりVHSは次第に廃れていくと思われますが、完全になくなるということはないと思います。と言うのもテープからCD、MDに完全に移行してもう何年もたちますが、テープや、テープレコーダーはまだしっかりと店で売られているからです。 >DVDって劣化しないとよく聞きますが DVDは劣化します。劣化しないのはDVDに記録されているデジタルデータです。DVDはデジタルデータを入れておく入れ物にすぎないので、その入れ物が壊れればデジタルデータも壊れると言うことです。

yorodesu1
質問者

お礼

>また、早送りなどもDVDなら飛びたい場所の時間を入れれば瞬時にそこに飛べますが、VHSのように、そこまでの映像は見られません。DVDを再生中に早送りするとなぜかこま飛ばしの早送りしかされないんですよね。VHSなら連続的な早送りなのに。 そうですそうです ここが一番気になるところなんです。 コマ飛ばしになる 入れ替えるとレジェームができない ここも凄く嫌なところです・。 うーん たしかに何100時間もHDにためる人はい普通ないですよ ね・ 見ないままほおっておく・・という可能性も ありますが・・ 残しておきたかったらDVDに写す・・か 1TバイトのHDっていくらくらいするのでしょうね。 めちゃくちゃ高そうですね。 ちなみにHDはレジェーム機能、こま飛ばし機能は DVDとおなじなのでしょうか? ・・・うわー なんかHDつきDVDレコーダー欲しくなっちゃった・・  回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.3

DVDレコーダ・・・W録じゃないんです。 だから同じ時間に録画する場合はビデオに録っておいて、後で見ながらレコーダにダビングしてます。 大活躍っすよ。 (W録のレコーダを買ってしまうと、ビデオも今のレコーダも不要になってしまいますけどね) >DVDは何度も同じDVDに再録画できないし DVD-RAMを使いましょう。(RWも可)

yorodesu1
質問者

お礼

DVDレコーダー使ってるのですか。 DVD-RAMがつかえる本体 一台7万円くらいしますかね。 DVD-RAMカセットだけでも6時間で1500円くらい?? 高すぎです 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.2

現時点ではビデオ派です。 しかしながら次第にビデオは消えていく運命かと思います。 巷では次世代DVDの競争とか言われていますので、どんどん新しい製品が出てきて、自然淘汰されていくのは仕方ないことかと思います。 そういえば2年前に車を買った時に、カセットが付いていなくてCDとミニディスクが装備されていた時にはカルチャーショックを受けました。 (私はその時はミニディスクなどは全く触ったことも無く、カセットテープは数本所有していました) >ビデオがなくなっても問題ないですか。 当分はレンタルビデオ残って欲しいです。

yorodesu1
質問者

お礼

そうですねー いずれビデオは消えていってしまうのでしょうね。 残念だなぁ 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • patofu
  • ベストアンサー率23% (137/591)
回答No.1

私はテレビがなく、パソコンでテレビやDVDを見ています。 はっきり言ってビデオはいりませんね。 DVDやHDなどデータにしておけば劣化しませんし、データにすればいろんなフォーマットで再生できます。 古いものでなければDVDが発売されますしね。 カセットテープからCDへと移ったように、 VHSからDVDへと移行するのは当然であります。

yorodesu1
質問者

お礼

DVDって劣化しないとよく聞きますが 10年くらいで駄目になっちゃったりするとか 聞いたことがあります。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビデオからDVDへの録画

    >まず、ビデオデッキの「出力」端子と、DVDレコーダーの「入力」端子をビデオケーブルで接続します。 >ビデオケーブルがもう1本あるなら、DVDレコーダーの「出力」端子を、テレビの「入力」端子に接続します。こうすると、現在DVDが録画している映像をテレビ画面で確認できて便利ですが、ケーブルがないなら無理に繋ぐ必要はありません。 >ケーブルを接続したら、ビデオデッキで再生を開始します。 >DVDレコーダー側は、録画チャンネルを外部入力に合わせ(L1など)、録画操作をします。 >ビデオ側が終了したら、DVDレコーダーでの録画も停止して、完了です。 >ビデオの映像が乱れるとDVD側の録画が自動停止してしまうことがあるので、DVDレコーダーの録画を開始したら、停止タイマー録画(たいていの機種は、録画ボタンを押すたびに停止までの時間が延びていく)にすると良いです。 以前こちらの意見を参考にダビングしてみたのですが真っ黒な画面が録画されてるだけ で本来落としたいものが録画させません。 何が問題なのでしょうか?

  • ビデオってもう骨董品でしょうか?

    DVDレコーダーやハードディスクレコーダーがある現在ではもうビデオデッキは殆ど使わなくなるのではと思うのですが。 私はJーCOMからHDRを借りてますがビデオを使いたいとは殆ど思わなくなりましたね。 現在でもリアルタイム以外でビデオの録画予約のみに頼ってテレビ見ている人なんているんでしょうかね?

  • ビデオデッキの内臓ハードディスク

    テレビ番組をビデオのハードディスクに録画したものを見ようとしたのですが、突然、チャプターが飛んで行ったり来たりして、見ることができませんでした。 たとえば、チャプター1の所を再生していたr、突然チャプター5になったり、また逆に戻ったり、そのチャプターの途中でまた同じチャプターになったりします。 これは、ビデオのハードディスクが壊れたのでしょうか? もう、見ることはできないのでしょうか? おわかりになる方がいらっしゃったらお願いします。

  • ビデオをDVDにする時

    以前、録画していたビデオをDVDに焼いて保存したいと思っています。 配線の都合等で、ビデオ→ハードディスクデッキ→DVDレコダーの順でDVDにしたいのですが。 (最初のビデオ→ハードディスクデッキに録画する場合) ハードディスクデッキにはFINE→SP→LP→EPの順に録画モードがあるのですが、この場合、録画モードの良いモードで録画する方が良いのでしょうか?

  • 録画はビデオ

    現在テレビ番組を録画するのにビデオデッキを使用しています。 DVDプレーヤーはありますが再生機能専用です。 ほかに録画できるものはありません。 同じような人、いらっしゃいますか。 また、ビデオデッキ以外で録画されている方に。 ビデオって古いと思いますか。

  • テレビとビデオとビデオ(DVD一体型)を接続したいです

    現在テレビにPanasonicのNV-HS10というビデオがつながっています。録画、再生ともに問題なく使えています。 このたび知人より同じPanasonicのNV-VHD1というビデオとDVDプレーヤーが一緒になったものを頂きました。せっかくなので全部つなげて使ってみたいのですがうまくいきません。 もともとのビデオデッキは今までどおり録画と再生用に、一体型のものは再生のみで使用したいのですが、電気屋さんに聞いたところ再生のみの使用であれば赤白黄のケーブルがあればOKとのことでした。 問題点1 DVD専用出力につなぐとDVDは問題なく見れます。当然ビデオは見れません。 問題点2 ビデオ/DVD共用出力につなぐとビデオは再生できますがDVDは映りません。 試しにもともとあるビデオデッキとテレビをつないでいるアンテナ線を一体型につけたところビデオ、DVD共に使用できました。 頂いたもので説明書もなく困っています。 お分かりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • DVDをビデオに録画したい

    逆はたくさん質問があったんですが、DVD⇒ビデオが見つけられなかったので教えてください。 今持っているDVDのソフトを、ビデオに録画したいんですが、方法を教えてください。 普通にDVDを再生しながらビデオの録画をしてみたんですけどだめでした(>_<) 持っているのは、DVDプレーヤー、VHSビデオデッキ、テレビだけです。 高かったDVDに傷をつけたくなくて(何度も観るので)、安いビデオに録画して何度も観たいだけなんです。 よろしくお願いします!

  • ビデオのスロー再生で

    VHSのビデオデッキで、再生や録画など他には特に問題がないのですが、最近スロー再生をすると画像が上下に揺れるように映るようになりました。たまーにちゃんと映る時もあるのですが、ほとんどはその様な状態です。他に問題がないだけに買い換えるのも惜しいので何とかしたいのですが、これはビデオデッキの故障でしょうか。他のテレビにつないでスロー再生してみたところやはり同じ様な現象が起きたので、恐らくビデオデッキの問題だとは思うのですが。一時停止しの時も同じ様になります。

  • ビデオセレクターについて

    ビデオセレクターを使用してDVDデッキとゲーム機器をつなげました。(3箇所ある入力のうち2つを上記に使用、1つの出力でテレビにつないでいます。) この時、ゲームを使用しているのと同時にDVDデッキでテレビ番組を録画する事はできるのでしょうか? それともビデオセレクターで現在使用しているのがゲームなので録画はできないのでしょうか?

  • DVD-Rの時間

    今までビデオ場仮使っていたのですが、このたび地上デジタルテレビを購入しデッキもDVDレコーダーにしました。 まずそこで質問なんですが、今まではデッキの中にビデオを入れて録画をしていました。DVDレコーダも同じように?レコーダの中にDVD-Rなどを入れて録画はできるのでしょうか(お店の方にはデッキの中にハードディスクに録画と聞いたのですが、個人的にはDVD-Rの中にもできるのかなと思いました) あとビデオには、120分とかありますが、3倍モード等により 6時間録画できたりしますが、DVD-Rも同じように120分のを買ったのですが録画時間とか6時間とかできるのでしょうか?