• ベストアンサー

ビデオはもうひつようないのですか?

現在 ビデオデッキからDVDデッキに変わってきていますがビデオが 何で廃れてきているのですか? ビデオデッキのほうがかなり使いやすく便利だと思うのですが・ テレビを一時的に撮るなど(ハードディスクじゃ時間限定ですし) DVDは何度も同じDVDに再録画できないし高いしチャプターはあるけど 意外と使いにくいとおもうのですが・・ 皆さんビデオがなくなっても問題ないですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19167
noname#19167
回答No.7

そうですね。ビデオも便利ですよね。何よりあの俊敏の動きがいいです。最近のDVDレコーダーはどうなのか知りませんが、うちのDVDレコーダーはDVDレコーダーが出始めた当初に買ったので動作が遅いです。 たとえば、ディスクを入れて認識するまで30秒から1分かかります。しかし、最近のレコーダは動作も速くなっているのではないでしょうか。 また、早送りなどもDVDなら飛びたい場所の時間を入れれば瞬時にそこに飛べますが、VHSのように、そこまでの映像は見られません。DVDを再生中に早送りするとなぜかこま飛ばしの早送りしかされないんですよね。VHSなら連続的な早送りなのに。 また、VHSは前に再生をやめた場所から再び再生できますが、DVDではそれができません。一応レジューム機能があると思いますが、別のディスクを入れ替えると、その情報は消えてしまいますね。 このように、VHSはDVDにはないアナログ的な使いやすさがありますよね。 しかし、DVDレコーダーにはVHSにない便利さもたくさんあります。 >DVDは何度も同じDVDに再録画できないし そのために最近のほとんどのレコーダーがHDD内蔵なんです。高いDVDを何枚も使わなくていいように、一回しか見ない番組はHDDに録画し、見たら消す。残しておきたい番組も、まずはHDDに保存し、それからDVDに残す。DVDレコーダーはこういった使い方もあります。 >ハードディスクじゃ時間限定ですし ビデオテープも時間限定ですよね。2時間か6時間限定です。確かにHDDも時間限定ですが、それは何百時間の世界です。普通、何百時間もHDDにとりっぱなしの人はいません。見たら消す、残したいものはDVDに残すと言う作業を適度に繰り返していれば、そのHDDの残り録画可能時間が数時間をきることはまずないと思われます。近々発売される機種のHDDの容量は1T(テラバイト)だそうです。 一回しか見ない番組はHDDにいれ、見たらすぐ消すのでDVDディスクは要りません。残したい番組だけDVDが必要になってくるのでそこまでDVDの枚数は必要ないと思います。と言うことで、何度もDVDディスクに書き換えなどは必要なくなってくるから、DVD-RAMも必要なし。 いまではDVD-Rは国産品でも50枚で3500円ほどで買えます。100枚買っても7000円。200枚買えばディスク代14000円でお持ちの120本のビデオテープすべてダビングできるのではないでしょうか? このような理由から、やはりVHSは次第に廃れていくと思われますが、完全になくなるということはないと思います。と言うのもテープからCD、MDに完全に移行してもう何年もたちますが、テープや、テープレコーダーはまだしっかりと店で売られているからです。 >DVDって劣化しないとよく聞きますが DVDは劣化します。劣化しないのはDVDに記録されているデジタルデータです。DVDはデジタルデータを入れておく入れ物にすぎないので、その入れ物が壊れればデジタルデータも壊れると言うことです。

yorodesu1
質問者

お礼

>また、早送りなどもDVDなら飛びたい場所の時間を入れれば瞬時にそこに飛べますが、VHSのように、そこまでの映像は見られません。DVDを再生中に早送りするとなぜかこま飛ばしの早送りしかされないんですよね。VHSなら連続的な早送りなのに。 そうですそうです ここが一番気になるところなんです。 コマ飛ばしになる 入れ替えるとレジェームができない ここも凄く嫌なところです・。 うーん たしかに何100時間もHDにためる人はい普通ないですよ ね・ 見ないままほおっておく・・という可能性も ありますが・・ 残しておきたかったらDVDに写す・・か 1TバイトのHDっていくらくらいするのでしょうね。 めちゃくちゃ高そうですね。 ちなみにHDはレジェーム機能、こま飛ばし機能は DVDとおなじなのでしょうか? ・・・うわー なんかHDつきDVDレコーダー欲しくなっちゃった・・  回答ありがとうございました

その他の回答 (13)

• chikusuke
回答No.3

DVDレコーダ・・・W録じゃないんです。 だから同じ時間に録画する場合はビデオに録っておいて、後で見ながらレコーダにダビングしてます。 大活躍っすよ。 (W録のレコーダを買ってしまうと、ビデオも今のレコーダも不要になってしまいますけどね) >DVDは何度も同じDVDに再録画できないし DVD-RAMを使いましょう。(RWも可)

yorodesu1
質問者

お礼

DVDレコーダー使ってるのですか。 DVD-RAMがつかえる本体 一台7万円くらいしますかね。 DVD-RAMカセットだけでも6時間で1500円くらい?? 高すぎです 回答ありがとうございました

• mn214
回答No.2

現時点ではビデオ派です。 しかしながら次第にビデオは消えていく運命かと思います。 巷では次世代DVDの競争とか言われていますので、どんどん新しい製品が出てきて、自然淘汰されていくのは仕方ないことかと思います。 そういえば2年前に車を買った時に、カセットが付いていなくてCDとミニディスクが装備されていた時にはカルチャーショックを受けました。 (私はその時はミニディスクなどは全く触ったことも無く、カセットテープは数本所有していました) >ビデオがなくなっても問題ないですか。 当分はレンタルビデオ残って欲しいです。

yorodesu1
質問者

お礼

そうですねー いずれビデオは消えていってしまうのでしょうね。 残念だなぁ 回答ありがとうございました

• patofu
回答No.1

私はテレビがなく、パソコンでテレビやDVDを見ています。 はっきり言ってビデオはいりませんね。 DVDやHDなどデータにしておけば劣化しませんし、データにすればいろんなフォーマットで再生できます。 古いものでなければDVDが発売されますしね。 カセットテープからCDへと移ったように、 VHSからDVDへと移行するのは当然であります。

yorodesu1
質問者

お礼

DVDって劣化しないとよく聞きますが 10年くらいで駄目になっちゃったりするとか 聞いたことがあります。 回答ありがとうございました