• ベストアンサー

社会保険加入時に

私は社会人になって今年で8年目になるのですが、 その間7社ほどアルバイト、派遣などで働いていて 8年前に一番最初にアルバイトで働いたところで、 保険に入っていて、退職してから失業給付をもらっていたので、雇用保険被保険者証というものがあったと思うのです。 失業給付を受けた後、何社も働いたのですがいずれも社会保険未加入で働いていて、その都度 履歴書には失業給付をもらっていた期間も2社目の会社を前倒しして履歴書に記入し、失業給付は受けていないことになっています。 今回転職をする際に社会保険に入らなければならなくなり、雇用保険被保険者証の提出か、もしくは保険者 証が手元にない場合は、保険者証の番号を調べて提出 するか、新規という形で新しく発行してもらうかの選択があります。 加入していたのは8年も前なので原本はもちろん ありません。残りは8年前の番号を調べて提出するか 一度も加入していないということにして、新規で発行 してもらうかなのですが、履歴上、失業給付をもらっていた半年の間も働いていたことになっているので、 手続きをするときに、その事が発覚してしまわないか困っています。 加入していたのはもう8年も前なので、当時の番号を調べて提出よりは、一度も入ったことがないことにして新たに今回働くところで発行してもらったほうが安全なのかなと思うのですが、どうなのでしょう。 職安に問い合わせて、当時の番号を提出しても失業給付を受けていたことを、今回働く会社に発覚することはないのでしょうか。。 また、何年も前にわずかな期間でも加入していた場合は被保険者証が未だに存在しているのでしょうか。 手続きに詳しい方のみの回答でお願いできればと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

雇用保険の番号は7年間保管後、抹消されます。 なので、前の会社を8年前に退職されていて、その後7年間取得手続きがなされていないのであれば、抹消されていると思います。 最寄の職安で被保険者証のみ発行してもらうというのはいかがでしょう? どこでも職安は「被保険者証再交付申請書」をおいているのでソレを記入すれば即発行されます。 (もし、番号が残っていればの話になっちゃいますが) 今の被保険者証の形は本人氏名と、生年月日と被保険者番号しか印字されていないので、会社名まではわかりません。 たとえ、前の番号がわかったとしても、職安は「この人失業給付うけてますよ」などという話はプライバシーですから全くしません。

miffy384
質問者

お礼

職安に問合せをしたら7年間が有効期限ですということを言われました。 そうだったんですね。ありがとうございました

その他の回答 (1)

• umekiri
回答No.1

今回就職する会社側から見れば、 以前に失業保険をもらっていたとしても何の問題もないように感じますが。 以前にいろんなところに勤めていたことは履歴書からも分かることだし、 もらっていてもおかしくないと思います。 ただ、8年間のうちに仕事の合間が一切あいていないわけではないですよね? 次の仕事を探している間は多少機関はあくでしょうし。 素直に以前失業保険をもらったときの番号なら持ってますが・・・と担当者に相談してみてはいかがでしょう。

miffy384
質問者

お礼

一度聞いてみるのがいいかもしれないです。ありがとうございます。