• ベストアンサー

HPに新聞・書籍から引用するのは違法?

yosikunの回答

• ベストアンサー
  • yosikun
回答No.1

出典を載せただけでは、著作権に触れてしまうでしょう。新聞記事に関しては、詳しくは、日本新聞協会がまとめた「ネットワーク上の著作権について――新聞・通信社が発信する情報をご利用の皆様に」と題する見解(参考URL)をお読みになると参考になると思われます。 雑誌や書籍の記事や写真も同様でしょう。著作権については、商用・非商用は問いません。ごく限られた範囲で、個人的に利用するためにコピーなどをすることは許されますが、ホームページに掲載すれば、不特定多数の人に公開することになるので、問題ありでしょう。  

参考URL:
http://www.nikkei.co.jp/help/nsk.html
mori0309
質問者

お礼

ありがとうございました。著作権に対する認識がすこし甘かったと気づきました。