• ベストアンサー

さわやかな名字、「あ」から始まる

授業で小説を書くことになり、主人公のヒーロー的な存在の男の子の名字に悩んでいます。 イニシャルをAにしたいので「あ」から始まるかっこいいと思う名字を教えてください。(あまり凝ったものではなく) 下の名前はありません。 ちなみに私が友達と考えた名字は 青山、朝倉、朝山、秋月です。 この中で一番いいと思うものも教えてください。 イメージとしては、さわやかでかっこよく、スポーツ万能、という設定です(笑)

• ai000
  • お礼率60% (32/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • airi000
回答No.1

この中で“さわやかでかっこよく、スポーツ万能”というイメージに合うのは『朝倉』な感じがします! 私が思いつく名字は・・ ・有馬(ありま ・秋山(あきやま ・赤羽(あかばね ・阿久津(あくつ ・朝比奈(あさひな ・安藤(あんどう ・赤塚(あかつか このぐらいしかありませんが・・ 参考にどうぞ★” 小説がんばってください!

その他の回答 (17)

回答No.18

「青山」に一票投じます。 あの街の印象が強いですからね。 ただちょっと、軽そうな感じもするかな。 次点は「朝倉」です。 ア音、サ音、ラ音が柔らかく、さわやかかな、と。 素敵な小説になるといいですね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%A7%93%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7
ai000
質問者

お礼

みなさま、どうもありがとうございました! いまだに悩み中ですが、みなさんから頂いた回答を参考に考えます。 まとめてのお礼になってしまいすみません。 本当にどうもありがとうございました。

noname#15576
noname#15576
回答No.17

青山に一票です! 設定通り、ピッタリだと思います^^

• vinqon
回答No.16

質問者さんが挙げられた中だと「朝倉」がかっこいいですよね。 タッチの南ちゃんも朝倉でしたよね? 爽やかで明るくもてるイメージ満点だと思います。 あと他に僕自身がかっこいいと思う苗字は「浅野」を挙げます。 なんかクールなイメージで上品な感じがするような・・ でも朝倉には勝てないかもです。 参考になれば幸いです。小説頑張ってください。

回答No.15

質問者さんの考えた中では、青山に一票。 なんとなく、渋谷・青山のイメージでクールで格好良い…みたいな感じがしたので。 私が思いついたのは、「朝霞(あさか)」。 なんとなく思いついただけですが(^^;) 執筆、頑張ってください。

回答No.14

朝山がいいかな~ 朝がつくとさわやかな感じがするし、朝倉より朝山のほうが苗字として少なそうなので、オリジナリティがある気がする。

• miki817
回答No.13

こんにちは。 この中でしたら朝倉がいいと思います。個人的には朝比奈がいいです(^-^) ちなみに私は、赤星という名字です(*^-^*)

• K-1
回答No.12

・青葉

• tgrace
回答No.11

朝倉、青山に一票です。 朝山ってありそうで、聞いたことないので。 「さわやかイメージ=春、太陽」なので、「秋、月」をはずしました。 下のご回答であった「朝原」の字が、さわやかイメージでいいなと思いましたが、 よく考えたら、発音が、某教団につながりそう。 有馬君、なんてのは、いかがでしょう? (くどいかな)

noname#16331
noname#16331
回答No.10

挙げられた中では「朝倉」かなぁ・・・ 個人的には 「梓<アズサ>」 「安土<アヅチ>」 「天久<アメク>」 「安齋<アンザイ>」 「安次富<アシトミ>」 ・・・って濁点入りまくりですね。。 それに凝ってるし<苦笑>

• sam36
回答No.9

青山がいいですね。 でも個人的には、ボクはジャイアンズの阿部選手が好きなので、阿部がいいです。