• ベストアンサー

カーナビの取り付け方法

パナソニックのDV7700をレガシーより外し、他車へ取り付けました。取り外す時に、緑色のコード1本がハンドル下の配線に接続されていました。何かわからず、その1本だけ切断して他車に取り付けしたところ、普通にナビが見れて、GPSやVCS情報などはリアルタイムに入りました。しかしこの切断した1本が気にかかります。乗っていると、トンネルに入った時に画面(現在の車の位置)が動きません・・・これが、その切断した1本の影響なのでしょうか??また、前は取り付ける時はモノを買ったオートバックスで取り付けました。説明書はもうありません。 もし、この切断したコードが関係ないとすると、何が原因でしょうか?また、このコードが原因であれば、どこに接続すればよいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeo185
回答No.3

メーターパネルは、メーターそっくりのことです。 エンジンコンピューターの車速センサーの位置に割り込ませます。 今回は誰が付けたのですか? 車種が解らないと答えが出ません。自分で出来ないと思うので、取り付けた人に相談したのが良いですよ。

oosakago
質問者

補足

車種はL900S、13年7月式のムーブです。今回は自分で取り付けました。・・・・エンジンコンピューターの車速センサーですか?・・ わかりました。やはり素人ではできませんか?

その他の回答 (3)

• norakuma
回答No.4

私なら、ダイハツのディーラーで「車速センサーおしえて」って 言っちゃいます&その駐車場で取り付けしちゃいます。 #せいぜい5分もあればできるので…。 新車で買ったんなら、ディーラーでお願いすれば 手伝ってくれるかもしれませんね。 #暇なら。

oosakago
質問者

補足

なるほど!!!ディーラー直ですね。

• norakuma
回答No.2

メーターパネルとは、スピードメーターやタコメーターがある場所です。 「どの配線がメーターパネルの配線かわかりますか?」 → 他車と書いてあるだけなのでわかりません。   また、わかったとしても整備解説書やネット上に情報がないと   わかりません。 「その接続には横から割り込ませるだけでいいのでしょうか?」 → これは正解です。 あ、私も車速センサーだと思います。

oosakago
質問者

補足

L910S、13年7月式のムーブです。整備解説書がないと無理でしょうか?・・・ ♯3さんへ、今回は私が取り付けました。

• takeo185
回答No.1

>トンネルに入った時に画面(現在の車の位置)が動きません・ たぶん、車速センサーかと思います。メーターパネルから、取っていたのかも知れませんね。

oosakago
質問者

補足

さっそくありがとうございます。メーターパネルって何でしょうか??すいません。もう少し詳しくお願いします。どの配線がメーターパネルの配線かわかりますか?また、その接続には横から割り込ませるだけでいいのでしょうか?