• ベストアンサー

児童館について

現在4ヶ月になる女の子の母です。 いつもこちらでは勉強させて頂いております。 最近知り合いに「もう児童館行った?」と言われました。 私もそろそろ行きたいし、同月齢のママたちと話したい と思っており、行く気満々だったのですが 「4ヶ月で児童館デビューってもしかして無謀か?」と 思うようになりました。 児童館には色々なお子様が来られていると思いますが 娘はまだ予防接種も何も受けておらず もう少し成長してからの方がいいのかなとも思ったり。 お聞きしたいのは、児童館に通っていらっしゃる方で ・4ヶ月で児童館通いは早いか ・風邪などをうつされた経験があるか をお聞かせいただけますでしょうか。 現在は完全母乳で、もうすぐ首もすわるというところです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahoromba
回答No.3

私が住んでいる地域には、3歳未満限定の児童館があり、育休期間中はよく通っていました。「デビュー」したのはちょうど4ヶ月くらいだったと思います。たたみやフローリングの広いスペースに、おもちゃ、絵本、室内用の遊具がたくさんある楽しい場所でした。 お母さん自身のコミュニケーションという目的なら、4ヶ月でも別に無謀ではないと思います。いろいろな月齢の赤ちゃんや、そのお母さんたちと会えて楽しかったです。 赤ちゃん自身が、児童館のおもちゃや施設を楽しめるようになるのは、自分で動けるようになってからですね。そのくらいになると、家の中だけで過ごしていると間が持たなくなってくるので、児童館のおもちゃやスペースは重宝しました。 風邪はうつされました(逆もきっとあったと思います)。幸い、咳と鼻水程度だったので、私はあまり気にしませんでしたが。旅行や大切な行事の直前はちょっと気にしたほうがいいかもしれません。 #1の方がおっしゃっている、子育てサークルもいいですよ。赤ちゃんと一緒のお出かけを楽しんでくださいね。

happybirthday777
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 皆様のご意見を伺うと、とても参考になります。 一番心配だったのは子どもが病気になるかということだったのですが、 4ヶ月のお子さんでも参加されているのですね。 風邪はある程度覚悟しておかないといけなそうですね。 丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• takomari
回答No.5

娘が4ヶ月のとき、4ヶ月健診で会ったお母さんから児童館のことを教えてもらい、行き始めました。 そこでは「ゼロ・ワン教室」という0歳児、1歳児の時間があって、歌を歌ったり、お遊戯をしたりということもしていたのですが、4ヶ月ではただ聞いているだけ…どちらかというと、そこでお母さんたちとお話しをするために行っていたような気がします。 和室の部屋なので、子供はそこに転がして、その周りでお母さんたちとおしゃべり。いろんな情報収集ができてよかったです。 9ヶ月のときに復職したため、児童館通いは5ヶ月で終わってしまったのですが、その後もそこで知り合ったお友達とは仲良くやっていますよ。 ちなみに、そこで風邪をうつされた、という経験はないです。パパがもってきた風邪のほうがテキメンにうつりましたね。 今下の子が3ヶ月。また様子を見ながら児童館デビューしようかな、と思ってます。

質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 私が行こうと思っている児童館でも0歳児用の時間というのがあるようです。 その時間を狙って行ってみるのもいいかな、と思い始めました。 風邪はある程度覚悟しつつ、、私も子どもの様子を見ながら 児童館デビューをしたいと思います。 ご助言いただき、本当にありがとうございました。

• h-a-n-a
回答No.4

私も4ヶ月の子がいます。 児童館(ベビーサークル、保育園の開放)に 行ってますよ。 乳幼児対象となっているところです。 確かに、4ヶ月の子を連れて行っても遊べません。 ずっと抱っこか、寝かせてる感じですね。 が、周りの子をみたり、 環境が違うことを楽しんでいるように見えます。 普段、私と二人きりのことが多いので、 多くの人に関わる機会があったほうが刺激にもなるかな、って思って連れ出しています。 うちの子が1番小さいことが多く、 他のお母さんに抱っこしてもらったり、 保健婦さんなどが来てくれてることもあって、 いろいろ相談できたり、 他の乳幼児のサークル(児童館でのイベントなど)を教えてくれたりします。 感染などの機会ににはなってしまいますが、 得るものも多い気がしています。 1度いかれてみてもいいのでは、と思いました。

質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 仰るとおり、環境が違うことを楽しめるのではと思います。 他の自分のような赤ちゃんを見たこともないので そういう機会を与えてあげたいなとも思います。 得るものは多いですよね。 ご助言いただき、本当にありがとうございました。

• mai_mai8
回答No.2

児童館によってですが、乳幼児(0・1歳児)と幼児(2歳児以上)に別れているところもありますよ。 ただ、これからは風邪もはやる季節ですし、できればある程度予防接種をしてからがいいかもしれませんね。いっそ春まで待って、ハイハイができるくらいになってからの方がいいような気がします。 自治体によっては区民(市民)センターや保健センターなどで子育て学級などもありますよね。そういうところでもママ友はできると思いますよ。

質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 私が行こうと思っていた児童館は乳幼児も対象なのですが、 まだ寝返りもうてないのだし、確かにでかけても 子どもは寝てばっかりになってしまいます。 妊娠中にママ友を作ることができなかったので 近所にお話できるお友達ができればいいな、と思って 少し焦っていたのかもしれません。勇み足でした。 ご助言ありがとうございました。

• 0913
回答No.1

一般的なお話で、申し訳ありませんが、 「児童館」と言う名称のとおり、普通は「児童」のための施設です。 「児童」と言うのはご存知でしょうが「小学生」のことです。 4ヶ月の赤ちゃんが行ってできることはあまりない様な気がします。 通常の施設で考えれば、赤ちゃんをお持ちの保護者が赤ちゃんと一緒に行って情報を交換したり、他の保護者と交流できたり、赤ちゃんの発育を助けることが出来るのは、保健施設だと思います。 今はかなり多くの自治体で、子育て支援を実施しており、保健福祉施設などを使って「子育てサークル」などが行われています。 お住まいの地域の役場窓口にお尋ねになると、そのようなサークルなどを教えてもらえると思います。 また、公的支援がない民間のサークルも多数ありますので、まずは同じ年代や月齢の「お仲間」を探してもいいでしょう。 たとえば、全国に支部がある「新日本婦人の会」では、「赤ちゃん小組」や「リズム小組」などが行われていて、赤ちゃんの健康にいい体操や、子育て相談などが行われています。 http://www.shinfujin.gr.jp/c_1_books/index_3.html あなたの要求に合ったサークルを探して、楽しく子育てをしてください。

質問者

お礼

丁寧なご回答、本当にありがとうございます。 やはり、児童館というだけあって児童対象ですよね。 私が行こうとしていた児童館は乳幼児も対象にしているのですが、 イベントなどを見るとやはりある程度大きなお子さんの 参加するものが多いです。 色々と探してみようと思います。本当にありがとうございました。