• ベストアンサー

児童館について

現在4ヶ月になる女の子の母です。 いつもこちらでは勉強させて頂いております。 最近知り合いに「もう児童館行った?」と言われました。 私もそろそろ行きたいし、同月齢のママたちと話したい と思っており、行く気満々だったのですが 「4ヶ月で児童館デビューってもしかして無謀か?」と 思うようになりました。 児童館には色々なお子様が来られていると思いますが 娘はまだ予防接種も何も受けておらず もう少し成長してからの方がいいのかなとも思ったり。 お聞きしたいのは、児童館に通っていらっしゃる方で ・4ヶ月で児童館通いは早いか ・風邪などをうつされた経験があるか をお聞かせいただけますでしょうか。 現在は完全母乳で、もうすぐ首もすわるというところです。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahoromba
  • ベストアンサー率25% (81/323)
回答No.3

私が住んでいる地域には、3歳未満限定の児童館があり、育休期間中はよく通っていました。「デビュー」したのはちょうど4ヶ月くらいだったと思います。たたみやフローリングの広いスペースに、おもちゃ、絵本、室内用の遊具がたくさんある楽しい場所でした。 お母さん自身のコミュニケーションという目的なら、4ヶ月でも別に無謀ではないと思います。いろいろな月齢の赤ちゃんや、そのお母さんたちと会えて楽しかったです。 赤ちゃん自身が、児童館のおもちゃや施設を楽しめるようになるのは、自分で動けるようになってからですね。そのくらいになると、家の中だけで過ごしていると間が持たなくなってくるので、児童館のおもちゃやスペースは重宝しました。 風邪はうつされました(逆もきっとあったと思います)。幸い、咳と鼻水程度だったので、私はあまり気にしませんでしたが。旅行や大切な行事の直前はちょっと気にしたほうがいいかもしれません。 #1の方がおっしゃっている、子育てサークルもいいですよ。赤ちゃんと一緒のお出かけを楽しんでくださいね。

happybirthday777
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 皆様のご意見を伺うと、とても参考になります。 一番心配だったのは子どもが病気になるかということだったのですが、 4ヶ月のお子さんでも参加されているのですね。 風邪はある程度覚悟しておかないといけなそうですね。 丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.5

娘が4ヶ月のとき、4ヶ月健診で会ったお母さんから児童館のことを教えてもらい、行き始めました。 そこでは「ゼロ・ワン教室」という0歳児、1歳児の時間があって、歌を歌ったり、お遊戯をしたりということもしていたのですが、4ヶ月ではただ聞いているだけ…どちらかというと、そこでお母さんたちとお話しをするために行っていたような気がします。 和室の部屋なので、子供はそこに転がして、その周りでお母さんたちとおしゃべり。いろんな情報収集ができてよかったです。 9ヶ月のときに復職したため、児童館通いは5ヶ月で終わってしまったのですが、その後もそこで知り合ったお友達とは仲良くやっていますよ。 ちなみに、そこで風邪をうつされた、という経験はないです。パパがもってきた風邪のほうがテキメンにうつりましたね。 今下の子が3ヶ月。また様子を見ながら児童館デビューしようかな、と思ってます。

happybirthday777
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 私が行こうと思っている児童館でも0歳児用の時間というのがあるようです。 その時間を狙って行ってみるのもいいかな、と思い始めました。 風邪はある程度覚悟しつつ、、私も子どもの様子を見ながら 児童館デビューをしたいと思います。 ご助言いただき、本当にありがとうございました。

  • h-a-n-a
  • ベストアンサー率30% (27/90)
回答No.4

私も4ヶ月の子がいます。 児童館(ベビーサークル、保育園の開放)に 行ってますよ。 乳幼児対象となっているところです。 確かに、4ヶ月の子を連れて行っても遊べません。 ずっと抱っこか、寝かせてる感じですね。 が、周りの子をみたり、 環境が違うことを楽しんでいるように見えます。 普段、私と二人きりのことが多いので、 多くの人に関わる機会があったほうが刺激にもなるかな、って思って連れ出しています。 うちの子が1番小さいことが多く、 他のお母さんに抱っこしてもらったり、 保健婦さんなどが来てくれてることもあって、 いろいろ相談できたり、 他の乳幼児のサークル(児童館でのイベントなど)を教えてくれたりします。 感染などの機会ににはなってしまいますが、 得るものも多い気がしています。 1度いかれてみてもいいのでは、と思いました。

happybirthday777
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 仰るとおり、環境が違うことを楽しめるのではと思います。 他の自分のような赤ちゃんを見たこともないので そういう機会を与えてあげたいなとも思います。 得るものは多いですよね。 ご助言いただき、本当にありがとうございました。

  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.2

児童館によってですが、乳幼児(0・1歳児)と幼児(2歳児以上)に別れているところもありますよ。 ただ、これからは風邪もはやる季節ですし、できればある程度予防接種をしてからがいいかもしれませんね。いっそ春まで待って、ハイハイができるくらいになってからの方がいいような気がします。 自治体によっては区民(市民)センターや保健センターなどで子育て学級などもありますよね。そういうところでもママ友はできると思いますよ。

happybirthday777
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 私が行こうと思っていた児童館は乳幼児も対象なのですが、 まだ寝返りもうてないのだし、確かにでかけても 子どもは寝てばっかりになってしまいます。 妊娠中にママ友を作ることができなかったので 近所にお話できるお友達ができればいいな、と思って 少し焦っていたのかもしれません。勇み足でした。 ご助言ありがとうございました。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

一般的なお話で、申し訳ありませんが、 「児童館」と言う名称のとおり、普通は「児童」のための施設です。 「児童」と言うのはご存知でしょうが「小学生」のことです。 4ヶ月の赤ちゃんが行ってできることはあまりない様な気がします。 通常の施設で考えれば、赤ちゃんをお持ちの保護者が赤ちゃんと一緒に行って情報を交換したり、他の保護者と交流できたり、赤ちゃんの発育を助けることが出来るのは、保健施設だと思います。 今はかなり多くの自治体で、子育て支援を実施しており、保健福祉施設などを使って「子育てサークル」などが行われています。 お住まいの地域の役場窓口にお尋ねになると、そのようなサークルなどを教えてもらえると思います。 また、公的支援がない民間のサークルも多数ありますので、まずは同じ年代や月齢の「お仲間」を探してもいいでしょう。 たとえば、全国に支部がある「新日本婦人の会」では、「赤ちゃん小組」や「リズム小組」などが行われていて、赤ちゃんの健康にいい体操や、子育て相談などが行われています。 http://www.shinfujin.gr.jp/c_1_books/index_3.html あなたの要求に合ったサークルを探して、楽しく子育てをしてください。

happybirthday777
質問者

お礼

丁寧なご回答、本当にありがとうございます。 やはり、児童館というだけあって児童対象ですよね。 私が行こうとしていた児童館は乳幼児も対象にしているのですが、 イベントなどを見るとやはりある程度大きなお子さんの 参加するものが多いです。 色々と探してみようと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼児・児童のインフルエンザ予防接種について

    幼児・児童のインフルエンザ予防接種について 7歳と5歳の子供のインフルエンザ予防接種を希望していたのですが、長い間風邪のため体調がすぐれず、受けそびれてしまい、今に至ってしまいました。 今から受けても時期的にもう遅いでしょうか?? 2回接種しなければいけないということで、 接種したらいいのかどうなのか困っています。 教えてください。

  • 母乳育児中の黄熱病予防接種について

    数週間後にブラジル・サンパウロに渡ります。 黄熱病の予防接種を検疫所から勧めらたのですが、 現在、月齢6ヶ月の子供がいて母乳育児をしており、 検疫所から接種後1ヶ月は母乳をあげてはいけないと言われ困っています。 子供におっぱいを我慢させてまで、日本で予防接種を受けて行くべきなのでしょうか。 専門機関は「受けていかなくても大丈夫」とはとても言わないので、 参考になるご意見が伺えましたら幸いです! ちなみに子供は、母乳を哺乳瓶で飲ませようとしても嫌がってなき、人工乳もまだ飲んでくれません。 寝るときも抱っこでは寝てくれず、格闘の末、おっぱいをくわえさせるとようやく安心して寝てくれます・・・ ブラジルでも予防接種は受けられるので、渡航後、母乳育児が落ち着いてからでも遅くないのであれば、そうしたいと思ってはいるのですが…。 渡航経験のある方など、アドバイスございましたらよろしくお願いいたします。

  • 生後3ヵ月(予防接種前)の赤ちゃんを、キッズルームへ預けることは?

    生後3ヵ月(予防接種前)の赤ちゃんを、キッズルームへ預けることは? 生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。(初めての予防接種は6/16 BCG) 私の歯科治療のため、初めて一緒に連れて行くのですが、その歯科医院にはキッズルームがあり 保育士さんがいらっしゃいます。 この月齢でもOKですよと(予防接種前でも)仰って下さいますが、大丈夫でしょうか。 他の小さな子供たちから、風邪を移される可能性があるのでは、と不安です。 まだ、首も座らず、抱っこが好きな状況です。 治療時間は約30分くらいですが、初めてのことなので、少し心配になりました。 ご回答を、宜しくお願い致します。

  • 予防接種

    こんにちは。9ヶ月娘のママです。 DPT(3種混合)の予防接種を受けさせようと思っているのですが、娘が風邪をひいてしまい、治ったと思ったらまた風邪をひいてしまいます。だいたい10日間くらいは続きます。 熱は出ず、くしゃみと鼻水の風邪です。 風邪をひいているときは、予防接種はやらないほうがいいですか? やはりお医者さんに断られますか?? 1歳までにはDPTの予防接種(3回)を終わらせたいと思っているので。

  • 予防接種について

    6ヶ月の子供が風邪をひいていて、 先週から、病院で風邪薬をもらい 飲んでいます。 主に、咳と鼻水で、 ぐずぐずしていますが、 母乳や麦茶は 飲めています。 来週予防接種がありますが、 (不活化ポリオ) 薬を飲んでいる場合は、 予防接種を見送るべきでしょうか。

  • 予防接種について教えてください!!

    4ヶ月半になる息子を持つ新米ママです。先月BCGをしてきました。保健所の保健師さんと予防接種について予定を組んだのですが、BCGを接種してからだいたい1ヶ月間隔をあけて次の予防接種である三種混合を受けていいよ。とのことだったのでBCGを受けた小児科へ予約の電話を入れたところ「離乳食をはじめてアレルギーかあるかみてからのほうがいい。6ヶ月検診後に受けてください」と言われました。他のママ友に聞いてもそのママが行っている小児科では普通に1ヶ月あけて次の予防接種をしているらしく、考えていた予防接種の予定が狂うのでどうしようか困っています。ちなみに息子は1ヶ月早く生まれたので、栄養士さんからは離乳食を普通の子より遅く始めたほうがいいよと言われたので、これまた予定が狂いそうです。同じ月齢のお子さんをお持ちの方、どうか教えてください。

  • 予防接種を受けさせないママ友

    私にはもうすぐ2歳になる子供がいます。 近所にいるママ友との付き合い方に関して質問させてください。 彼女は育児方にこだわりをもっているようです。 私には理解できないものばかりです。 電子レンジやIHで調理したものは食べない、太陽光発電を批判する、エアコンをつけない、などです。 少し前に話題になったホメオパシーの信奉者でもあるようです。 私には多少の工学的知識がありますが、上に書いたようなことは、非科学的で盲信の類だと考えています。 エアコンを使わないせいで、そのママの子が汗だくになっていようと寒さに震えていようと、かわいそうにと思う程度で、直接うちの子に関係があるわけではないので、それはよいのですが。 予防接種を受けさせない、というのに関してはどうしても納得できませんし接種するようにしてほしいのです。 私は公園や児童館で会い、その子が少し咳をしていたり湿疹があったりするたびに、麻疹ではないか水疱瘡ではないかとハラハラします。 予防接種は全員が受けることで高い効果を発揮するものだと思います。 もちろん我が家は決められた指針通りに予防接種を受けさせていますが、それでもすぐ近くに強力な感染力を持つ病気の子がいたりしたら、羅漢する確率は0ではないと聞きました。 町内の児童館や子育て教室のようなところでは、12畳くらいの部屋に1~2歳の子供たちが20組くらいうようよいます。 通い始めた最初の時期は、うちの子も行くたびに風邪を貰ってきていたと思います。 別にただの風邪ならば良いのです。発症する前に感染させてしまうこともありますし、もしかしたらうちの子が感染源だったのかもしれません。 しかし、予防接種を受けずに、児童館のような免疫力の弱い子供たちの集まるところに来ることは、確信犯的だと思いますし、自分の勝手で予防接種を受けさせないのならば、来てほしくないとすら思います。 皆さんは、どう思われますか?我が家が児童館や公園などに行かない、というのも一つの手だとは思いますが、何故うちが・・・?と不満に感じてしまいます。(通える範囲の公園・児童館は限られています) また、その家の子が予防接種を受けていないことを、周りのママ友に教えた方がいいでしょうか? その子が感染力の強い病気にかかっている確率が高いと知れば、他のママさんたちだって、咳をしているその子を家の中に招いたりなんてしたくなくなるように思います。 でもそこまですると、悪いのはその家の子供ではないのに、かわいそうに思ってしまいます。

  • ベビースイミングについて

    現在5ヶ月の娘がいます。 6ヶ月から参加できるベビースイミングに通いたいと思っています。 が、現在三種混合の予防接種の真っ最中。(10月中には終わる予定) そろそろ母乳からの免疫もなくなってくるころ、 突発性発疹や風邪など引きやすくなる時期ですよね。 その頃にベビースイミングに通うのは子供にとって良くないのではないか。。 と思うようになってきました。 平日二人きりで、暇を持て余していて色々出かけたいと思っていて、 6ヶ月に入ったらすぐにでもスイミングに挑戦したい!と意気込んでいたのですが、 予防接種のことや、風邪のことなど色々考えていたら、 楽しいのは大人だけで、娘にとってはどうなんだろう?と思うと 踏み切れないでいます。 予防接種が終わって7ヶ月から参加するとして、 インフルエンザなども心配なのですが、心配していたらキリがないでしょうか? この時期からのベビースイミングの、メリット・デメリットを教えてください!

  • 児童館でのマナー

    はじめまして、こんにちは。 先日、児童館デビューをしました。 6ヶ月の息子は初めて見る児童館のおもちゃに興奮して、 なめなめ、かじかじ…。 初めのうちは、口をつけないように取り上げたり 隠したりしていましたが、そのうち疲れてきて 「あんまり、ダメダメと取り上げるのもかわいそうかな…」 「他の赤ちゃんも舐めてるしな…」と好きなように 舐めさせてしまいました。 あとからタオルで舐めたおもちゃを拭きましたが、 周りのママさんは少し引いていたようです。 どうやら布のおもちゃは唾液がしみ込むので、 舐めさせないように配慮するのがマナーだったようです。 私は布のおもちゃも、プラスチックのおもちゃも 好きなように舐めさせていました。 確かに他の赤ちゃんが舐めているのは プラスチックのものばかりだったような気もします。 配慮が足りませんでした。 また児童館に行きたいので、 みなさんから、 「これは児童館ではマナー違反よ」とか 「こんな事しているママさんを見たけど、あの行為はNGだと思います」 など今後注意すべき行為を教えていただければな、と思います。 宜しくお願いします。

  • 今からインフルエンザの予防接種・効果ありますか?

    1歳7ヶ月の息子のママです。 昨年からインフルエンザの予防接種を受けさせたかったのですが、 中耳炎や風邪を立て続けに患い、接種できませんでした。 やっと回復したので予防接種を受けさせたいのですが、今からでも効果はあるのでしょうか? 一般的に年末に受けてしまう印象があるのですが、 今年はまだ流行っていないようなので今からでも大丈夫かな?と思っていますがいかがでしょうか?

専門家に質問してみよう