• ベストアンサー

八つ橋

京都の八っ橋で好きなお店はどこですか?

• aabb
  • お礼率77% (42/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どこも同じと思いますが。 ただ、最初に八つ橋を作ったのは、井筒八つ橋社ですね。 八つ橋は、八橋検校が米びつに残ったお米を焼いてせんべいを作るよう町人に指導し、それを井筒屋が商品として 売り出したのが最初らしいです。 生八つ橋を最初に作ったのも、井筒八つ橋社で、「夕月」という品名で今も売られていますね。

その他の回答 (3)

• ikuko14
回答No.4

店名(商品名)は分からないんですが、清水寺のすぐ側にある八つ橋のお店が大好きです。 季節毎にいろんな味の八つ橋がでます。 例えば、桃・ソーダ・チョコバナナなどなど試食も出来るし、箱だけでなく小さいパックもあるのでの気に入った味をいろいろ買えます。

• mikitty5
回答No.3

私は、八橋と言うより生八橋がすきなのですが・・・。 お店の具体的な名前は、分かりませんが京都の観光名所の<清水寺> ってありますよねー。そこへ行くには、おみやげさんがたくさん並んでいる坂を上っていくんです。そこで、他の名物を見ながら、八橋の試食をし、そこで気に入った八橋を選ぶと良いのではないでしょうか。

• yamiyo
回答No.2

八っ橋大好きです。 誰かが京都に行くと聞くと『八橋買ってきて!』とお願いしますし、空港の御土産屋でも売っていますので見つけたら買っちゃいます。 ちなみに私は井筒八つ橋の『夕子』を買います(^-^) しかし、最近この『夕子』がCMでよく流れてますよね。。。