• ベストアンサー

八つ橋

京都の八っ橋で好きなお店はどこですか?

  • aabb
  • お礼率77% (42/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どこも同じと思いますが。 ただ、最初に八つ橋を作ったのは、井筒八つ橋社ですね。 八つ橋は、八橋検校が米びつに残ったお米を焼いてせんべいを作るよう町人に指導し、それを井筒屋が商品として 売り出したのが最初らしいです。 生八つ橋を最初に作ったのも、井筒八つ橋社で、「夕月」という品名で今も売られていますね。

その他の回答 (3)

  • ikuko14
  • ベストアンサー率35% (113/319)
回答No.4

店名(商品名)は分からないんですが、清水寺のすぐ側にある八つ橋のお店が大好きです。 季節毎にいろんな味の八つ橋がでます。 例えば、桃・ソーダ・チョコバナナなどなど試食も出来るし、箱だけでなく小さいパックもあるのでの気に入った味をいろいろ買えます。

  • mikitty5
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

私は、八橋と言うより生八橋がすきなのですが・・・。 お店の具体的な名前は、分かりませんが京都の観光名所の<清水寺> ってありますよねー。そこへ行くには、おみやげさんがたくさん並んでいる坂を上っていくんです。そこで、他の名物を見ながら、八橋の試食をし、そこで気に入った八橋を選ぶと良いのではないでしょうか。

  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.2

八っ橋大好きです。 誰かが京都に行くと聞くと『八橋買ってきて!』とお願いしますし、空港の御土産屋でも売っていますので見つけたら買っちゃいます。 ちなみに私は井筒八つ橋の『夕子』を買います(^-^) しかし、最近この『夕子』がCMでよく流れてますよね。。。

関連するQ&A

  • 八つ橋はなぜ有名になったのですか

     京都へ修学旅行に行った後のレポート作りで質問があります。八つ橋は京都の土産として有名ですが、どうしてこんなに有名になったのでしょうか。また、有名な店やその歴史について教えてください。

  • 八つ橋って

    こんにちは、私は京都に住んでいるのですが、 八つ橋というものを18年間知りませんでした。 京都以外の友達が、お土産に八つ橋を買うというのを 聞いてなんじゃそら?と思ったのです。 よく京都タワーにありますが、 これってなんですか? 和菓子ですか?でもクレープのような、 それと一番重要なところなのですが、 美味しいですか? お願いします。

  • 生八つ橋と焼八つ橋

    京都名物生八つ橋と焼八つ橋は、それぞれ西暦何年頃開発されたか(どちらが先にできたか)教えてください。

  • 流れ橋

    京都府八幡市に流れ橋と言う時代劇の撮影に使っていた橋がありますが、その流れ橋を使った時代劇の番組を教えてもらえませんか‥? その時の出演俳優さんなどわかれば嬉しいです。

  • 京都の土産:八つ橋

    度々京都へ行っては、様々な京菓子を土産を会社の同僚や親戚に配って おりますが、次回(年末)に行く時は「八つ橋」にしようと思いました。 過去にも土産コーナーの「八つ橋」を土産にした事はありますが、 やはり土産品だけあって、知る人ぞ知る「八つ橋」などもあるかと 思われます。是非とも、お薦めの「八つ橋」のお店ありましたら 御教授ください。 また、予約があらかじめ必要な店であればその旨も教えていただけたら と思います。よろしくお願いします。

  • 八つ橋・・・

    ●京都のお菓子で有名な『八つ橋』は、好きですか?(抹茶味もありますね・・・)

  • 生八つ橋っの栗味ってあるの?

    私は、10月に京都に修学旅行に行くんですが・・・ 家族に生八つ橋をお土産にしたいと思っているんですが・・・父がニッカは嫌だ!!!と言うから・・・ できれば、栗味の生八つ橋がいいって言うから・・・ 栗味の生八つ橋ってあるんでしょうか? もしあったら、どこのお店に売ってるんでしょうか? 教えてください!!!

  • おいしい八つ橋

    チョコの生八つ橋で三角形ではなく、長方形のを探しています。 最近京都に行っても見つからなくなってしまったのですが、どこに売っているかご存じの方は教えてください。

  • 京都名物「生八つ橋」を関東で売っているところ

    京都名物の「生八つ橋」を東京か、神奈川で売っているところを知っていませんか?知っていたらお店の名前と所在を教えてください。

  • 八つ橋 と聞いたらどのようなお菓子をイメージ?

    京都のお土産として定番の八つ橋ですが、「八つ橋」と聞いたとき ・おせんべいのような固いもの ・柔らかい、いわゆる「生八つ橋」 どちらを思い浮かべますか?