• ベストアンサー

保育園の見学

認可と認証の保育園に見学に行くのですが、どういうところを良くみればいいか教えてください。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • groove
回答No.1

yamayasu5さん、こんにちは。認可保育園に子どもを預けて働いている母です。 私が保育園の見学の際に気を付けて見た点は以下のとおりです。 ・清潔かどうか 園舎や園庭(あれば)がどのくらい掃除がなされているのか、整理整頓の状態等をチェック しました。 ・子ども達の表情 園のお子さん達の表情が明るいか、元気そうかなどを見ました。 ・保育士さんの言動・行動 見学の申し込みの際の電話の応対や、見学の際の応対、また園のお子さんへの言葉や態度、 保育士さん同士の言葉遣いなどをチェックしました。 いろいろなお考えがあると思いますが、私は子どもができるだけのびのびと過ごせる園が よいと思いましたので、明るく清潔でできるだけ保育士さんがよい言葉遣いをして接して くれる園を基準にしました。幸い現在2歳の子どもは毎日元気に通ってくれています。 また、見学の際に参考にしましたサイトのURLもお知らせしますので、よろしければ ご覧になってみてください。 少しでも参考になりましたら幸いです。お子さんにとってよい保育園が見つかるといいですね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/meinschatz/hoikuen01b.html
yamayasu5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 保育園って調べてみたらいろんな種類があり、一度見学をした方がいいみたいで、電話で見学の予約を入れました。ただ、行ってお話しを聞くより自分からいろいろと質問したほうが良さそうですね。保育士さんの言葉遣いなどもチェックしたいと思います。

その他の回答 (1)

• eby
回答No.2

こんにちは。 どういう方針で保育しているか?例えば、遊びの種類なんか。 母乳でとか布オムツでとかがあるのであれば、それが受け入れられるか? 食事やおやつの種類とか。あまりあげたくないものをあげていたり(チョコとか)すると除去してもらう形になるので人が食べているのに食べれないのは子供がかわいそうですよね。 服装や用意するものの種類や量など。 あとは、子供を連れて行ってなじめそうかどうかっていうのもいい判断材料になりますよ。 いいところが見つかるといいですね。

yamayasu5
質問者

お礼

昨日、認証の保育所に見学してきました。そこは遊具などは全て木でつくられたオモチャだけでした。木のぬくもりを感じささたいという方針でした。 保育園によって、それぞれ方針があるんですね。これから認可の保育園にも見学に行くつもりなので、いろいろと聞いてみます。ありがとうございいました。