• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

よく目にするファイル名にdevelとついたファイルは何をいみするのでしょうか?

よく目にするファイル名にdevelとついたファイルは何をいみするのでしょうか?

noname#24489

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数19861
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ysk6406
  • ベストアンサー率40% (237/589)

development(=開発)バージョンです。 次の正式版をリリースする前に、テスト的に配布しているバージョンを意味します。 とは言っても、もちろん一通りの検証は行われており、一般的にはほとんど問題なく使用できると思っていいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • entree
  • ベストアンサー率55% (405/735)

php504さんがおっしゃられているように、開発に必要なヘッダファイル等が含まれています。 これらがないと自分でソースコードからアプリケーションをインストールしたいときにヘッダファイルが見つからず困ることがあります。 私も最初は開発段階のものであり、動作保障されたものではないパッケージだと思っていましたが、とんでもないことなので誤解されないように。 特に開発環境をインストールし、自分でソースコードからコンパイルしてアプリケーションをインストールしたい場合以外は必要がありませんが、どんなときにソースコードからのコンパイルが要求されるか分からないので、私の場合は開発関係のパッケージ (開発環境を含む) は全てインストールするようにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)

開発に必要なライブラリオブジェクトやヘッダファイル(lib***.soや***.h)が含まれています。 そのライブラリを使ってプログラムをコンパイルするときに必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!