• ベストアンサー

言語バーに粒のようなものが・・・。

言語バーの中の、「変換モード」、「入力モード」の文字に、黄色い粒のようなものがまとわりついています。 入力モード→「ひらがな」の「あ」の文字にのみ、何個か黄色い点が付いていて 変換モード→「一般」の「般」の文字に、結構びっしり付いています。 粒というのはとても小さなもので(1ピクセルというのでしょうか)少し黄色く見えます。 何も無いところに浮かんでいるわけではなく、字の線に沿って点在しています。 昔、こういうウイルスがある、という例を見たことがあるような気がしたので、気になって質問させて頂きました。 お暇なときに教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
回答No.2

それでしたら、MS-IMEの言語バーを移動してみてください。 それで、粒状のものが付いているのであれば、何かのドライブやプログラム関係のトラブルですし、 消えるのであれば、ディスプレイ関係のトラブルを考えた方がよいです。 また、OfficeUpdateをしてますか? MS-IMEの場合にはOfficeUpdateで修正プログラムを出しているので、その修正プログラムの適用漏れがないか確認してください。

vc1105
質問者

お礼

OfficeUpdateですね、ありがとうございます。 無視して全くしておりませんでした・・・これからしていきたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ウイルスだと思うのであれば、ウイルスチェックしてみてください。 オンラインチェックサイトは、いくらでもありますのでそれでウイルスかどうか確認することが大事ですが。 ウイルスの場合、オンラインにしていると感染するタイプもあるので、早急に確認してください。 >お暇なときに教えてください。 こんな悠長なことをしている暇はないです。 ウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html マカフィーフリースキャン http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp

vc1105
質問者

お礼

ごめんなさい、説明不足でした・・・。 不思議に思って、何回かウイルスチェックはしたのですが、ことごとく検出はされませんでした。 よくある不調の類のものなのか、それとも検出はされない特殊なウイルスもあるのかな?と、 粒々を見ていて(このこと自体、普通のウイルスでないように思えるので)漠然と思いました・・・。 お手数おかけしました。ありがとうございます。