• ベストアンサー

本気で…

僕はあと一年すると受験生になるんですが、最近志望校を考えてるうちに、国内だけではなく海外の大学にも興味を持ち始めました。 理由は海外の大学に行って、異国の人々とコミュニケーションをとりつつ自分の興味のある分野を学びたいと思ったからです。 そこで二つ質問があります。 一つ目は、海外の大学に入学した場合どのくらいの英語を話す力が必要となるでしょうか。 もう一つは、なるべく高校の間に、受験でつかう英語も必要と思いますが、異国の人とコミュニケーションがとれるように英会話ができるようになりたいです。そのためにどのようなことをすればよいでしょうか。ちなみに高校生で部活動もしているので英会話教室に行く時間はないので、なるべくお金はかけずに自宅でできるのがあればお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.3

海外の大学へ入学するには、基本的に、その国の政府(またはその学校そのもの)がやっている試験を受けることが必要です。アメリカの大学ならTOEFLです。 点数が悪いと、あるレベル以上の大学へは入学が認められません。 多くの大学には、留学生用の予備語学学校のようなものがあり、そこで一年ほど言語の勉強をしてから大学へ入ると言うことが多いようです。 まず、具体的にどの程度の試験を受けることになるのか、toeflの問題集を見ることをお勧めします。 情報入手で一番簡単なのは、留学斡旋をしている業者に問い合わせることですね。 あと、他の方も言われていますが、英語力や学力、実力など、ともかく、留学が実になるかどうかは、本人の努力しだいです。長く海外にいても、英語力はあまりないと言う方は、大変多くいます。

その他の回答 (2)

  • piroko121
  • ベストアンサー率29% (32/109)
回答No.2

アメリカの大学で学ぶには、バランスのとれた英語力が必要です。まず教授はアメリカ人学生を相手に授業を行っているわけですから、英会話学校の先生みたいにゆっくりはっきり話してくれたりしません。ディスカッションも多いので、相手の言うコトがしっかりと理解できて、即回答できるようでなければ付いていけません。レポートや宿題も山ほどあるので、書けなければなりませんし、もちろん毎回教科書を読んで予習するのも当然です。留学生は最低でも12単位取らなきゃいけない規則がありますので、ひとつだけの授業に集中するわけにもいきません。アメリカの大学の授業を乗り切るのは、はっきり言って大変です。週末なんてありませんよ。日本とは月とすっぽんの差です。

  • bono223
  • ベストアンサー率31% (71/224)
回答No.1

お金をかけないで確実な英語力を身に付けるには、中学校の英語の教科書を、暗記するくらいまで、何度も何度も音読するのが良いと思います。 それから、海外(おそらく英語圏だと思いますが)の大学の講義を受講するには、まずリスニング力が不可欠でしょう。ナチュラルスピードの英語を、確実に聞き取れなければ講義についていけません。そのためには、ディクテーションです。簡単な英語から始めて、最終的にはナチュラルスピードの英語を、聞いて書き取るトレーニングを続けていれば、必ず聞き取れるようになります。 それとよく言われるのは、リーディング力です。大量の課題をこなすために、受験英語では太刀打ちできないような、素早い読解力が必要だと思います。今のうちから、いい英文をたくさん読むことをお勧めします。 いずれにしても、お金よりも時間と地道な努力が必要です。頑張ってください。

関連するQ&A

  • 英会話教室に通おうか迷ってます。

    現在大学3回生です。 洋楽・洋画が好きで、海外への憧れも強く、英語が話せたらなぁ~といつも思っています。 ある知人にふとそういう話をしたところ、ちょうど知人が英会話教室に通っていて、そこの教室がとても良い教室のらしく、入ってみない?と言われました。 いろいろと説明してくれるうちに興味が湧いてきました。 しかしネックになることがたくさんあります。 (1)英語に全く自信がない。 英語能力は高校2年の時にとった準二級程度。 しかもそれもマグレで受かったような気がします。 今、通っている大学では英語は1回生の時のみ必修でした。完全に英語離れしています。しかも1回生の時の英語は生ぬるいもので役に立っていたかどうか不明です・・・。 (2)自分に自信がない。 知人は有名大学在学で、その教室に通っている他の大学生もいい大学の方が多いみたいです。 私はお世辞にもいい大学とはいえないので、基礎英語能力からして他の人と違うのではないかと不安です。 あと極度のあがり症、社会不安障害の疑いがあります。あがり症で恥ずかしがりおまけに人見知りなんて英会話では致命的だと思ってます・・・。 こういった問題がある私のような者でも英会話教室でやっていけるのでしょうか。 あともう一つ、よく英会話と学校で習うような文法英語は別だと聞きます。 それは本当なんでしょうか。 愚問ですが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 英会話教室

    高校1年です。 私は英語が苦手ですが、好きです。英語が話せたらいいだろうなって思っていて、最近、英会話教室に通いたいと思い始めました。 別に受験用の英語とかはいいです。ただ日常会話とか・・・よくわからないですが、ただ英語を使って話したいです。 それで、英会話教室を調べてたんですが、どこがいいのかも全然わからなくて・・・ 外人の先生がいいのか、日本人の先生がいいのかもわかりません・・・ そこで、滋賀県大津市に住んでるんですが、その辺でいい英会話教室があるのを知ってる人とかいませんかね? あと、アドバイスなどもあればよろしくお願いします(*´∇`*)

  • 大学で講師として英語を教えるには?

    大学の講師などになるにはどのようにすればよいのでしょうか。現在英語教室で幼児から高校生まで英会話を教えております。これまで大手英会話教室、中学校、高校、塾などで教えてきております。英検は準1級は持っており、1級取得の勉強中です。大学などのホームページを検索すると「児童英語教育」を扱っているところも多く非常に興味があります。地方に住んでおりますので近くの大学ではこのような専門は少ないのです。英語教育の経験、知識は持っているつもりです。もちろん簡単なことではないとわかってはいるのですが。チャンスがあればぜひトライしてみたいのです。どなたかご助言をよろしくお願い致します。

  • 何か良い塾!?ってありませんか。

    高校に入ってから英語が苦手になってしまいどうすればいいのか悩んでいます。これからは英語がとても重要になる(大学受験などで)と学校の先生から何度も言われました。今は通信教育をやっているのですがそれを辞めて英語だけを集中的に習いたいと思っています。何か良い塾みたいのや教室ってありませんか?英会話とかではなく文法などを教えてくれるところを探しています。 また、実際に英語の教室(何でも結構です)に通っている方がいたらなにか教えてくれたら嬉しいです。

  • 英会話を習得するには…

    キャリアアップのため、 趣味の海外旅行の場で活用するため、 英会話を習得したいのですが、 学生時代から英語が苦手なのです。 学校で習う英語と英会話は別物、と 頭では分かっていますが、 学校のオーラルコミュニケーションも 成績が悪かったので、私には英会話は無理なのでは… と思ってしまいます。 英会話教室などに通って、 コミュニケーションを頻繁に取れば、 習得できるのかもしれませんが、 仕事などがあって、教室に通っている時間を なかなか取れません。 最終的にはコミュニケーションの場を設けて、 身に付けていこうとは考えているのですが、 まず、初歩の段階として、何をしていけば スムーズに英会話を習得できるでしょうか? やはり英単語などを覚えた方がいいのですかね? 通信教材などを利用した方がいいのでしょうか??? 英語が苦手だったけれど、克服できた方、 大人になってから英会話を始めたという方、 英会話習得のコツをご存知の方、 アドバイスをお願いします。

  • 小さい頃の英会話は意味ない?!では、いつどのような…

    検索すると… 小さい頃に英会話を習っても意味ない… と皆さんおっしゃってますね… 興味を持ち必要性があってから、自ら、勉強をするのが1番いいのでしょうが… (ある程度の会話などはいくつになったってできるとは思いますが) TVなどで活躍している、英語を仕事にしている ぺらぺらの人は、どう行った過程を踏んでいるのでしょうか? やっぱり、学生時代に留学等の海外生活… をしている人ばかりなのでしょうか? 今、流行っている 英会話教室、幼児英会話教室や教材、 中高の英語授業… はやらないよりましだけど…と言う程度なのでしょうか? 結局(めちゃくちゃ必死にやらない限り) 日本にすんで日本語に囲まれていたら ペラペラ(発音もいい)なんて、なかなか難しいのでしょうか? 訳のわからない質問になりましたが、、、 うちの小さい子供に英会話教室を… (楽しめたらいいかなぁ~程度ですが) と思い、通わせるつもりですが… なんだか、夢のない話だなぁっと思いまして…^^; やっぱり、英会話を子供に!と必死になる親… そう…私も英語が苦手です。 (海外旅行に行くたび、できたらなぁ~と思います)

  • 英会話の必要性

    高校2年で大学進学を考えている者です。 現在は大学受験のために予備校に行って英語を勉強しています。 しかし、大学受験の英語の勉強だけではなく、英会話を勉強しておいた方がこれから先役に立つのではないかと思っています。 そこで質問なのですが、大学入学後~就職~はやはり英会話は必要になるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 本気で英語をしゃべれるようになりたい

    タイトル通り英語をしゃべれるようになりたいのです。 今年大学に入学し英語の授業を受けているのですが終始英語で進むので正直聞き取れる部分が少なくて困ってます。私の学校では全学生が同じふるいにかけられクラス分けをされるのですが真ん中よりやや上のクラスにいます。そのクラスでは少なくとも1/3ぐらいは帰国子女でなぜ同じクラスにいるのか疑問に思うほど綺麗に発音する人もたくさんいます。 長々と書きましたが質問は 英語を話せるようになる、最低でも外人が何を言ってるかぐらいはわかるようになれる方法を教えて欲しい と言うことです。 今すぐにでも話せるようになりたいので多少無理してでもお金の許す限りできることは何でもしようと思っています 因みに理系で漠然とですがスピードラーニングみたいなのを始めようかと思っています。 お金がないので英会話教室などに通う、と言う選択肢はありません。 留学についてはしたいと思っていますが英会話教室同様お金がないので今はできませんが遅くても2年後ぐらいには貯金して(或いは親に頼んで)いきたいと思ってます。 乱文で申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。

  • 英会話初心者ですが・・・

    最近英会話を学びたいとおもっているのですが、やっぱり英会話学校に通うのが有効なのでしょうか?私は高校程度の英語さえ自信がないのですが、それで学校に行ってもついていけない気がして・・・。初心者向きの教室、または勉強方法があれば、おしえていただきたいです。仕事でどうしても必要、というわけではないのですが、販売職なので海外の方への接客や、旅行などで困らない程度の英会話力をつけたいと思っています。

  • 英語を話せるようにするには?

    高3男です。 英語を話せるようになりたいと思っているのですが、独学ではやはり身に付かないのでしょうか? 英語を身につけたい理由は、昔から海外ボランティアなどの海外の活動がやりたかったのと、海外での生活を夢見ているからです。 なのでまずは、いろいろな国で使われている英語をツールとして身につけておけば、海外に行ってもコミュニケーションには困らないだろうと考えて身に着けようと思いました。 しかし、英会話教室などはお金も時間もかかってしまうので悩んでいます。 英語って独学でしかも日本にいながら習得できるのでしょうか? スピーキングはオンライン英会話を活用してみようかなと考えています。 回答お願いします。