• ベストアンサー

本気で…

僕はあと一年すると受験生になるんですが、最近志望校を考えてるうちに、国内だけではなく海外の大学にも興味を持ち始めました。 理由は海外の大学に行って、異国の人々とコミュニケーションをとりつつ自分の興味のある分野を学びたいと思ったからです。 そこで二つ質問があります。 一つ目は、海外の大学に入学した場合どのくらいの英語を話す力が必要となるでしょうか。 もう一つは、なるべく高校の間に、受験でつかう英語も必要と思いますが、異国の人とコミュニケーションがとれるように英会話ができるようになりたいです。そのためにどのようなことをすればよいでしょうか。ちなみに高校生で部活動もしているので英会話教室に行く時間はないので、なるべくお金はかけずに自宅でできるのがあればお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taked4700
回答No.3

海外の大学へ入学するには、基本的に、その国の政府(またはその学校そのもの)がやっている試験を受けることが必要です。アメリカの大学ならTOEFLです。 点数が悪いと、あるレベル以上の大学へは入学が認められません。 多くの大学には、留学生用の予備語学学校のようなものがあり、そこで一年ほど言語の勉強をしてから大学へ入ると言うことが多いようです。 まず、具体的にどの程度の試験を受けることになるのか、toeflの問題集を見ることをお勧めします。 情報入手で一番簡単なのは、留学斡旋をしている業者に問い合わせることですね。 あと、他の方も言われていますが、英語力や学力、実力など、ともかく、留学が実になるかどうかは、本人の努力しだいです。長く海外にいても、英語力はあまりないと言う方は、大変多くいます。

その他の回答 (2)

• piroko121
回答No.2

アメリカの大学で学ぶには、バランスのとれた英語力が必要です。まず教授はアメリカ人学生を相手に授業を行っているわけですから、英会話学校の先生みたいにゆっくりはっきり話してくれたりしません。ディスカッションも多いので、相手の言うコトがしっかりと理解できて、即回答できるようでなければ付いていけません。レポートや宿題も山ほどあるので、書けなければなりませんし、もちろん毎回教科書を読んで予習するのも当然です。留学生は最低でも12単位取らなきゃいけない規則がありますので、ひとつだけの授業に集中するわけにもいきません。アメリカの大学の授業を乗り切るのは、はっきり言って大変です。週末なんてありませんよ。日本とは月とすっぽんの差です。

• bono223
回答No.1

お金をかけないで確実な英語力を身に付けるには、中学校の英語の教科書を、暗記するくらいまで、何度も何度も音読するのが良いと思います。 それから、海外(おそらく英語圏だと思いますが)の大学の講義を受講するには、まずリスニング力が不可欠でしょう。ナチュラルスピードの英語を、確実に聞き取れなければ講義についていけません。そのためには、ディクテーションです。簡単な英語から始めて、最終的にはナチュラルスピードの英語を、聞いて書き取るトレーニングを続けていれば、必ず聞き取れるようになります。 それとよく言われるのは、リーディング力です。大量の課題をこなすために、受験英語では太刀打ちできないような、素早い読解力が必要だと思います。今のうちから、いい英文をたくさん読むことをお勧めします。 いずれにしても、お金よりも時間と地道な努力が必要です。頑張ってください。