-PR-
解決済み

アパッチが起動できません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.17637
  • 閲覧数95
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 62% (115/184)

アパッチの起動の仕方を教えて下さい。
状況は以下のようです。

アパッチをインストールしましたが、スタートメニューから
起動できないので、(1回現れて、すぐに消える。)
MS‐DOSプロンプトを使って起動しようとしました。
(解説書の指示)ですが、どうしても起動しないのです。
インストール先は以下です。

C:\Program Files\Apache Group\Apache\Apache.exe

MS‐DOSプロンプトで上記のApacheフォルダーまで移動
して、apache とか Apache とか、さまざま試しましたが
言うことを聞きません。(解説本にはapacheで起動。)
以下のメッセージがでます。

APACHE.EXE: cannot determine local host name.
Use the ServerName directive to set it manually.

マニュアルどおりのサーバー名を使えと言うことなのだろう
と思いますが、マニュアルを辞書片手になぞってみたのです
がよく分かりません。
どなたかご存知でしたなら、起動の仕方をお教えくださいませ。
Apache のフォルダーまで移動したあとの、入力が違うと
思うのですが・・・・。どうぞよろしくお願いします。
Win98SE使用。 Apache Ver1.3 となっていました。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

apacheはUnix系OSでしか触ったことがなく、Windows版は触ったことないのですが……。

"manually"の単語の意味は調べましたか? これは「マニュアル通りに」ではなく「手動で」という意味です。
apacheが動いているホスト名が自動で取得できなかったから、設定ファイル(Unix版ではhttpd.confという名前だけど、Windows版ではどんなファイル名かは知らない)のServerNameという項目にホスト名を書いてね、ということです。
お礼コメント
mitsy

お礼率 62% (115/184)

ありがとうございました。
大変よくわかりました。
初心者ゆえ分からない
ことだらけですが。
また、ご享受よろしく
お願いいたします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/146)

同じくUNIX版しか知らないのですが、
このエラーはLinuxなんかでもホスト名を変更すると
お目にかかるエラーです。

confディレクトリに、やはりhttpd.confがあると思いますので
NT版でも同じように出来ると思います。
FAQですよ
お礼コメント
mitsy

お礼率 62% (115/184)

ありがとうございました。
大変よくわかりました。
初心者ゆえ分からない
ことだらけですが。
また、ご享受よろしく
お願いいたします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

多分 httpd.cnf が正しく設定されていないのでしょう。
他にも色々なサイトが有ると思いますが、とりあえず参考URLを見てみてください。
お礼コメント
mitsy

お礼率 62% (115/184)

ありがとうございました。
大変よくわかりました。
初心者ゆえ分からない
ことだらけですが。
また、ご享受よろしく
お願いいたします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ