• ベストアンサー

新宿駅の外への出口はいったい何個あるのでしょうか?

12nbj71の回答

• 12nbj71
回答No.3

「地上への出口」の定義からするとかなり難しい話ですね(苦笑) 学校の研究テーマとしてであれば、ご自分で調べられた方がよいかと思うのですが、どうせならビルに○箇所、デパート○箇所・・・などとやっていくとさらによいでしょうね。 ここからはちょっと専門的です(ということは研究で出すと評価が高い)が、出口などの施設には「管理者」「設置者」があります。 実際に新宿駅に出入りする様々な施設はJRや京王・小田急などの鉄道会社だけではなく、たとえば京王百貨店、マイシティ、サブナードなどの地下街、さらには新宿区、東京都、国土交通省などが管理したり設置したりしています。 新宿東南口の改札外エスカレーターは新宿区が管理していますし、設置者は国土交通省です。 西口の地下道は都道ですので東京都が管理している出口と、隣接するビルが設置管理している出口があります。これも新宿駅の地上出口として機能してますね。 さらに西口バスターミナルなどにも出口はありますし、都営大江戸線の新宿西口や丸ノ内線の新宿三丁目をどうするかという問題もあります。 つまり、新宿駅の出口といっても改札口のように単純ではありません。 たとえば、東口の場合、さっと数えると マイシティ6 JR1 東京メトロ3(新宿3丁目は除く) サブナード2 みずほ銀行1 アルタ1  となります。 南口(東南口含む)は JR(2階)3 小田急(2階)2 ルミネ4 京王3 都営 2 京王エース 4 京王百貨店への通路1 小田急ミロード1 国土交通省1 新宿区1・・・・ときりがない(笑) ですから新宿駅周辺の地下街地図を書いて、地下街の出口はこれだけあって・・・としないとおそらく何も出ないと思いますが。どうでしょうか。 参考にならない内容ですみません。