• 締切済み

傷病手当申請書を提出してくれない(?)労務士

9月下旬に傷病手当申請書に本人・会社・担当医師記載捺印した書類を会社の担当の労務士へ郵送しました。 なかなか返事がないので社会保険事務所へ自分で電話をし確認して見ると、受付簿にも名前がないのでこちらへは書類は来ていないとの事。不備があって返却してもきちんと記載すると言われ、すぐに労務士事務所へ確認して見ると留守との事で対応してもらえませんでした。 もし、書類に不備があっても本人または保険事務所へ何らかの連絡などあると思うのですが、休職しているのは3ヶ月前業務中倒れた事で最初にかかった病院治療代・検査料は労災扱いになるようで書類は労働基準監督署にあります。(現在審査中)それ以降体調不調のため通院してたので治療費等は健康保険でやるようにとこちらが折れてやっと書類を作成してくれ請求しまいた。倒れてから会社より何もない無給状態で保険代は会社が立替えていてお金が入ったら払ってくれればと言われましたが、月日が立つにつれ額がかさんで行くので、自分でも心配で病状的にもますます会社へ行けない状態になってしまいます。 やっと普通の生活が出来るくらい回復して来ているので会社へ出向くべきですが,当時を思い出す材料が会社にあり病状悪化しそうで怖いです。 こういった場合、どうにもならないでしょうか? 法律に疎くて詳しい方教えて下さい。 尚,このやりとりは本人と労務士間で会社はタッチしてくれてなく現状把握してもらえてないのです。

みんなの回答

• seble
回答No.1

元が労災扱いなら、休業中の賃金補助も労災から出ますので、傷病手当金の申請はできないかと思います。 労基署はほんとにお役所仕事で、ろくでもない監督官に当たると苦労します。 どんどんせっついて、早く労災給付を受けられるようにして下さい。