• ベストアンサー

ひかり電話機器を導入後、複数台接続不可

現在、下記の環境です。  回線:ASAHIネットの光Withフレッツホーム  接続:~ONU→光電話機器(WBC V110M)→PC2台  PC:WinXP×2(フレッツ接続ツール) 先に光回線だけが開通した為、フレッツ接続ツールで 1台ずつのみ接続(ONU直結)していたのですが、 光電話が開通したので、届いた電話機器(BBR)を 利用し2台同時にネット接続しようとしたところ・・・ 片方がASAHIネットにログインしていると、もう1台は ログイン出来なくなる、という状態になりました。 (フレッツスクエアには同時接続可能です) もしかしてフレッツ接続ツールのアンインストールとか 必要なのでしょうか?(ツールはONU直結の頃にインストール) どなたか解決方法をご存知でしたらご教示下さい。 不足情報があればご指摘願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stss
回答No.3

該当箇所とは192.168.1.1のページに飛べないということでしょうか、、、 スタート→コントロールパネル→ネットワークとインターネット接続→インターネットオプション→接続タブ。この画面にある”ダイヤルしない”にチェックは入っていますか? ”ダイヤルしない”状態でIEを起動すると「ページが表示できません」になるので後は前回書いた参考URLの流れで進めると思います。 それとも、もっと違った所で困ってらっしゃるのかな?(汗

ogiken
質問者

お礼

ありがとうございます。 192.168.~の管理画面は開けるのですが、その中で 複数台接続用の特別な設定があるのだと勘違いして いました・・・。 今は2台ともネットにつながっています。よい機会 なので、ルータのことも勉強してみますね。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• stss
回答No.2

V110Mのルータ機能を使うことで2台同時接続が可能となります。それぞれのPCでフレッツ接続ツールは不要になります。 下記URLを参考にV110Mのルータ設定を行えばOKです。

参考URL:
https://asahi-net.jp/support/guide/0809.html
ogiken
質問者

補足

ありがとうございます。 Webやマニュアルをざっと見てみたのですが、 該当箇所がまだ見つからないので、もうちょっと 探してみますね。 ご報告します。

• tyunji
回答No.1

フレッツ接続ツールということは、2台分契約しているのですか? でなければ、同時に接続出来るのは1台のみです。 ブロードバンドルーターを入れましょう。

ogiken
質問者

補足

そういえばそうでした・・・ 接続ツールは確か1台ずつでしたね。 電話機器をBBRの代わりに出来るよう ちょっと調べてみます。 ありがとうございます。