• ベストアンサー

Macの光複数ポート接続について

今日から光回線が開通し、大喜びしています。PC複数台が同時に使えると聞いて早速設定しやってみたんですが、どうもうまくいきません。最初にMacが開通。一度電源を切って、その後WindowsXPが開通。そこでWindowsがインターネット接続している間に再びMacをインターネットに接続しようとしたところ、接続できないのです。不思議です。私の不勉強なせいだと思うのですが、2台以上のPC(Mac)を同時に使うにはあと何が足りないのでしょう。どうか教えていただけませんか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

NTTの光と言うことで光プレミアムでしょうか? もしそうだったらそのまま同時に接続できます。 Macの設定はOS Xだったらシステム環境設定のネットワークで内蔵Ethernetを選択して「PPPoE」のところで「PPPoEを使って接続」にチェックが入っていたら外してください。 そして「TCP/IP」の所で「DHCPサーバを参照」に設定してください。 これだけでつながるはずです。 OS 9だったらもしフレッツ接続ツールが入っていたらアンインストールしてコントロールパネルの「TCP/IP」で「DHCPサーバを参照」、経由先は「内蔵Ethernet」にしてやれば大丈夫です。

その他の回答 (3)

• harawo
回答No.3

> ルータはあります。たしかにMacで設定した時はPPPoEというものを設定してのは間違いありません。「ルータでPPPoEを行う」というのはどういうことなのでしょう?それをパソコン上から行うにはどうすればよいのでしょうか? ルータでPPPoEの設定をするのは、ウェブブラウザ(MacintoshではSafari、Windows機ではInternet Explorer)で行います。詳しい手順は、ルータ(内蔵のモデム)のマニュアルに書かれているはずです。 逆に、MacintoshとWindows機のPPPoEの設定はオフにします。

回答No.2

ルーターをお持ちじゃなのですか? これ迄はどうやってMacとXPを接続していたのでしょうか ルーターが複数あれば、理論的にはルーターのポートの数だけの パソコンがインターネットに繋がります。普通はね 情報不足ですね、 インターネットに繋がりませんが、どうやればつながりますか?と同じですよ

naokeym
質問者

補足

先日NTTから送られてきたルータを今日つないだのです。NTTのルータには4つのポートがあります。cobalt0527さんによれば4台のパソコンが同時につかえるわけですね。今まではADSL回線で、家でXPをインターネットにつないだことはありませんでした。 情報不足、申し訳ありません。

• harawo
回答No.1

ルータが介在していないと、複数機で同時に接続できませんよ。 ルータが介在しているかどうかは、PPPoEをどこでやっているかでわかります。Macintosh、Windows機でPPPoEを設定しているとなると、ルータがないことを意味します。ルータがある場合は、ルータでPPPoEを行います。

naokeym
質問者

補足

不勉強ですみません。 ルータはあります。たしかにMacで設定した時はPPPoEというものを設定してのは間違いありません。「ルータでPPPoEを行う」というのはどういうことなのでしょう?それをパソコン上から行うにはどうすればよいのでしょうか?