• ベストアンサー

Bフレッツ(マンション)とひかり電話の接続機器について

現在ADSLを使用していますが、Bフレッツマンションとひかり電話を検討しています。 接続機器について教えてください。 NTTのホームページで調べたら、ひかり電話マンションタイプですと機器利用料472.5円がかかることが分かりました。 価格コムでのBIGLOBEキャンペーンで「IP電話機器利用料12か月無料」というのがあります。 【無料対象となる機器はNTTからレンタルされるWeb caster V120などIP電話アダプタとなります。】と記載されています。 これは機器使用料472.5円が無料になるということでしょうか? それともNTTでいう機器とは別のものでレンタル料472.5円はやはりかかるのでしょうか? ちなみにパソコンは3台くらい同時接続です。 有線接続でかまいません。 加入電話の番号をそのまま使いたいのでひかり電話を使用したい。 IP電話(050から始まる)は使用できてもできなくてもかまいません。 ひかり電話とIP電話の違いがよく分かっていなくてすみません。 また接続はどんなふうになるのか教えて頂ければ幸いです。

  • eye24
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.1

 お尋ねの件ですが、マンションタイプBフレッツですと、マンションラック(VDSL装置)を通して各号棟へ配線される形になります。物理的には電話のモジュラージャックからVDSLモデムを通して、光電話ルーター(RT200KIやAD200SE、AD200NE辺り)を提供される筈ですので、光電話ルーターへインターネット接続PPPOE設定、電話サービス設定をするプロセスになります。  光電話ルーター自体に4ポートハブ内蔵ですので、ハブは不要ですが、IP電話接続する場合は別途VOIPアダプタ若しくはVOIPルーター(VOIPアダプタモード設定可能機種推奨)が必要です。  商品的には、NTTのVOIPアダプタ、WebcasterV120、PlanexのBLW-54VP、アイコム製SE-50VoIPなどがあります。Planexとアイコムについては無線LAN機能付です、  光電話とIP電話の違いですが、Bフレッツ回線でIP電話を利用可能にしたものが光電話で、一般のIP電話との違いはBフレッツ回線利用での一定の帯域を確保されている点と一般の加入者番号及び所有番号の同番移行が可能になっている点、基本プランにて2チャンネル・2番号取得可能になっております。一般のIP電話ですとあくまでもプロバイダ側のSIPサーバを契約経由での通信になりますので、番号も専用番号になり、光電話に比べてかけられない番号があります。(0120や0570番号、110や119など緊急電話、船舶などの専用電話等)  なお光電話も現時点でかけられない番号はあります。(0570、船舶専用番号等)緊急電話はOKです。

eye24
質問者

お礼

ひかり電話の他にIP電話を使用する場合、機器が一つ増えるということですよね。 ひかり電話のみ使用するつもりでしたので、あまりIP電話機器無料キャンペーンは私にはメリットはなさそうなので他のプロバイダに申し込むことにしました。 接続も詳しく説明して頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.2

ひかり電話を使い従来の電話番号をそのまま移行したい場合は、NTTのひかり電話対応ルーター(RT-200NEやPR-200NEなど)をレンタルする方法しかありません。 Web Caster V120は050番号のIP電話対応機器であり、050から始まる電話番号を使用することになります。 したがって従来の03-****-****や06-****-****と言ったOAB~JのIP電話(具体的にはひかり電話)とは似て非なるもので音質的にも劣ります。 IP電話の品質比較: クラスA(固定電話並み):OAB~JのIP電話(NTT加入電話と同じ番号形式-所謂ひかり電話)  総合転送品質率(R):>80  エンドトゥエンド遅延:<100ms  呼損率(持続品質):≦0.15 クラスC:対象IP電話:050番号のIP電話   総合転送品質率(R):>50  エンドトゥエンド遅延:<400ms  呼損率(持続品質):≦0.15 ・・クラスCは音質が保証されないため 固定電話と同じ形式の番号は使えないほか110や119の緊急電話が使えない欠点があります・・

eye24
質問者

お礼

ひかり電話とIP電話の違いが理解できました。 あまり家の電話は使わないですし、IPは私には必要なさそうです。 番号だけは残したかったのでひかり電話のみ申し込むことにしました。 詳しく教えて頂いてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 光マンション IP電話その他・・・・なんですが。

    >ひかり電話を使っている間、NTT固定電話はどうなりますか?   という質問にたいして・・・ (1)NTT固定電話から番号を引き継いだ場合、NTT固定電話は休止または解約扱いとなります。 ただし、 (2)NTT固定電話から番号を引き継がず、ひかり電話用に新たな電話番号を取得した場合、ご利用中のNTT固定電話はそのまま継続してご利用いただけます。    ↑(2)の場合 費用はNTTにもかかるんですか? 4,932円 BIGLOBE(ビッグローブ)月額料 840円 NTT フレッツ光/Bフレッツ月額料 2,929円 回線接続機器レンタル料 630円 ひかり電話月額料 525円 ひかり電話機器レンタル料 無料 ユニバーサルサービス料 8円 ↑現在 NTTに払ってる基本料1700円くらいは0円になるんでしょうか?

  • Bフレッツ・光電話とIP電話について

    これからBフレッツとひかり電話を開通したいと考えています。 ひかり電話は今現在利用している固定電話を番号Pで利用し、 さらに、プロバイダで契約したIP電話も別に利用したいので すが、可能でしょうか? その場合は、どのような接続になるのでしょうか? NTTからレンタルするPR200NEというルータのほかに 購入する機器などあれば教えて下さい。よろしくお願い致しま す。

  • BフレッツとIP電話ルータ

    Bフレッツで光電話にし、さらにBiglobeのIP電話を使っています。現在は光電話ルータにNTTレンタルのRT-S300NE、同じくNTTレンタルのIP電話ルータ、WebCasterV110を有線接続で使っています。 無線Lan接続にしようと思い、IP電話ルーターの親機と子機の追加レンタルをNTTに問い合わせたところ、販売中止で供給できないと言われました。レンタルをやめて他社の買い取りIP電話ルータで出来るか問い合わせたところ、NTTもBiglobeも口を濁して明確な回答をしてくれません。営業上のことで仕方ないと思いますが、こういう場合、他社買い取りルータでも問題なく使えるものでしょうか? もし可能なら、お奨めの機種を教えて下さい。

  • BフレッツマンションでIP電話

    現在、フレッツADSL+IP電話機能付ADSLモデム(NV)をレンタルしており、そろそろBフレッツに乗り換えようかと考えています。同じプロバイダの相手と無料通話を楽しんでいるのでひかり電話には入らないつもりです。 私の住んでいるマンションはVDSLとなりますが、IP電話機能付VDSL装置はありますでしょうか?それともVDSL装置とIP電話ルータは別々となるのでしょうか?その場合のレンタル費は別々となるのでしょうか?NTT東日本のHPを見ましたが、よくわかりませんでした。今は、IP電話機能付ADSLモデムの1台のみですが、それがVDSL装置+IP電話ルータと2台になってしまうのでしょうか?

  • ひかり電話

    現在NTTフレッツ光を利用し機器はWebcasterV110を利用しています。 電話はIP電話のみでNTTの一般回線は利用していません。ぷららのIP電話を利用しています。 ぷららのIP電話だと、フリーダイヤルや緊急電話が利用できないので NTTのひかり電話(IP)も契約使用と思っています。 現状のぷららIPの契約(電話番号)もそのまま利用し続けたいと思っているのですが、NTTひかり電話と併用できるものなのでしょうか? また、上記機器でNTT光電話は可能でしょうか? 素人ですのでどなたか教えていただけると助かります。

  • NTT ひかり電話導入 IP電話対応ルーター

    現在「NTT Bフレッツ マンションタイプ VDSL」に前から加入済みで、固定電話が必要になり新たにNTTのひかり電話サービス導入を考えています。回線接続機器に関しては無知なので導入前に質問させて頂きました。 質問 ・NTTに市販ルーター関係で問い合わせしたら、「『ひかり電話対応ルータ』は弊社よりレンタルでのみの提供のみで、市販機器は対応いたしておりません。」との事ですが、使用できるがトラブルがあった際サポートはできないとの認識でいいでしょうか? ・無知な為、市販品もどれがいいのか悩んでしまうのでいくつか対応機器を紹介して頂きたいです(価格コム登載の商品で紹介して貰えれば幸いです、※PC接続は有線です) ・NTTよりルーターレンタルした場合月額472円で、「光配線方式でご利用のお客さまは不要」と記載がありました。光配線方式とはなんでしょうか? 以上です、宜しくお願いします。

  • 西日本、マンションで光BBを一番やすく利用するには?

    西日本、マンションで光BBを一番やすく利用するには? 関西に住んでいます。 今はNTT光マンションタイプでビッグローブを使って1年になります。 マンションに不具合があるので、新居(光導入済み)に引っ越します。 この機会にPCにかかる費用を見直そうと思うのですが 回線業者やプロバイダーなど全て合計して、一番やすく光を使う業者選びが知りたいです。 今の料金はNTTに光でんわをつけて、4600円くらい ビッグローブに950円くらい払っています。 NTTのほうは最初の3ヶ月無料でした。 市外局番のつく電話はもちたいので 電話込みの最安値のベストチョイスが知りたいです。 今のところBBエキサイトWITHフレッツの フレッツ2340円(1ヶ月無料)~+プロバイダ500円(12ヶ月無料)がやすいと思うのですが これより安いのはないでしょうか? どうぞお知恵を拝借させてくださいませ<(__)>

  • Bフレッツ+ひかり電話で、無線LANルーターを使うには?

    ・マンション型Bフレッツ(VDSLタイプ)と、ひかり電話を同時に導入することにしました。室内は、従来から使っていた、無線LANルーターを継続して使おうと思っています。ところが、NTTのHPを見ると、無線LANルーターとの接続に関する説明が、全くないのです。また、ある方からは、ひかり電話を導入すると、NTT製の専用の無線LAN機器を導入する必要がある、と聞き、今まで使ってきた親機・子機ともに全て無駄になるので、ひかり電話は導入せず、プロバイダの提供するIP電話がいい、という話も聞きました。その意味がいまひとつピンときません。NTTに問い合わせても、ようようの得ない返答で、よくわかりませんでした。本当のところはどうなのか、ひかり電話ご利用中の方、教えて下さい。

  • IP電話用の接続機器について

    現在、ADSLモア2を使用しています。 モデムはレンタルです。 今後はデスクトップは有線で、ノートブックは無線LANにしたいと思っています。 しかし、NTTのIP用のレンタル機器では、2台接続用が無いそうなんです。 希望は、IP電話を使うのも条件で、デスクトップは有線接続で、ノートは無線LANにしたいと思っています。 どこのメーカーのどんな機器を購入したら良いのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光電話

    現在、yahoo-ADSLです。神戸市在住です。マンションにBフレッツが導入されました。 (1)FTTHを利用したい (2)現在の固定番号を使いたい (3)IP電話だけでかまわない (4)回線業者は決定されてしまう(Bフレッツ)のでプロバイダを慎重に選びたい (5)月々のことなので安い利用料金としたい (6)VDSLとなります(各戸までは光ケーブルは入っていない) (7)NTT固定電話基本料は払わなくしたい 以上です。 光電話というのがあって、IPでありながら(2)(7)が叶うそうです。 今、NTTから「ビッグローブ」との契約で2年しばりがありBフレッツで「1年間:2090円+315円/月」「1年以降:3665円+315円/月」だそうです。 これに入ってから光電話に移行するのは可能なのでしょうか?それとも、どこか(ASAHIネット)などのプロバイダ探しがいいでしょうか?