• ベストアンサー

(T_T) Cドライブの容量

お世話になります。  Cドライブの残り容量が極端に減ってきましたので、ファイルをCDに移したり、Dドライブに移したりしています。  そして、クリーンアップも何度もしていますし、極端にソフトを入れたりはしていないんですが、どうしても残り3%以上に増えません。以前は20%くらいに、この方法で回復していたのですが……  上記以外で、何をすれば容量が増えるんでしょうか?。多分どこかに不要なものがあるんだと思うんですが、何処にあり、どれを消せばいいか分かりません。  詳しい方お知恵を、お貸しくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
回答No.8

たびたび失礼します。 >>WINDOWS以外のUPDATEファイルも気になる所です。 これには直接、関係ないのですが、 いっそうのこと、Windoes UPDATAを削除してみたら?? (なんて言うと、怒られそうですが(__)) UPDATEを全部入れると相当な量になるというのが発想の源です。 Win-UPDATEの場合、例えば・・あくまでも例えばです。 WMP9におけるセキュリティーの問題とかの場合、WMP9(10)を全く使用していないなら、必要ないし、IE6.0のセキュリティの問題の場合、ブラウザをIE6.0を使用していないなら必要ない??など、よく考えればあります。 ちなみに削除しても再度、UPDATEを行えばもう一度、入れられます。 ちなみに私の場合、必要最小限、"緊急対応"のものだけ入れていて、"C:"の使用量は"2.3GB"と小さいです。 あと、セキュリティはウィルスソフトでもちろんがっちりと、それでも二年ほど使用してますが、問題なしです。 以上

o24hit
質問者

お礼

そうですよね。UPDATEは結構、HDD使いますよね。いらないものを精査してみます。  ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• JP002086
回答No.7

#6です。 >>それ以外で、空ける方法としてはスワップファイルを別ドライブに移動させてしまう。 > どうやればいいのでしょうか?  メモリが1GB以下ですと、変更して再起動時に起動しないことが有るので1GB以上搭載の時と仮定して下さい。 手順としては、以下のようになります。 1.コントロールパネルから“システム”→“詳細設定”→“パフォーマンスの設定ボタンをクリック”→“パフォーマンスオプションの仮想メモリのところにある“変更”をクリック 2.仮想メモリのダイアログで“ページングファイルなし”をクリックして設定ボタンをクリックします。 3.Windowsを再起動して、1と同じ事を行い2の所で再作成するドライブをクリック後、カスタムサイズをクリックして初期サイズをメモリの容量と同じにして、最大サイズをメモリの2.5倍を指定します。 4.設定のボタンをクリックして、再起動することで変更が可能です。 >>WINDOWS以外のUPDATEファイルも気になる所です。 > WINDOWSの以外の、UPDATEファイルは削除してもいいのでしょうか? >それとも何か見分け方があるんでしょうか?  一番判りやすいのは、アンチウィルスのパターンファイルです。  トレンドマイクロのを使用していると、ドライブ内の検索にて  “LPT$VPN”とやると出てきますので、最近の物意外を消してしまっても  問題は有りません。  また、古くから使っていると(2004とかね)不要なフォルダが残っていますので、削除しても問題はありません。  その他で言いますと、Office関係ですとUPDATE と言うフォルダを作成していますので、フォルダで判断できる物もあります。  MSN メッセンジャーで言うと、Programfilesの中にMessengerと言うフォルダと“MSN Messenger”というフォルダが存在している場合は、“Messenger”のフォルダを削除しても大丈夫です。  書いている最中に、ふと思った事が・・・・・  メールソフトがアウトルック系ですと、Cドライブに保存するので  こまめに削除するか、保存しておくのでしたらメールソフトを変更して  別ドライブに保存しておく。  添付ファイルは別ドライブに保存はしたが消していないと言う場合で  気付かないうちに容量が減ったと感じた場合、これを忘れている場合が  結構ありますので、見て下さいね。  ちょっと長くなりましたが、参考にどうぞ

o24hit
質問者

お礼

色々な観点からの方法をご教示いただきありがとうございます。出来ることから実行してみます。

• JP002086
回答No.6

使用されているOSが書かれていないので、 WIN-XPの環境下で私の使い方の場合ですが。 自宅でも会社でも使用するPCの環境は、CドライブはOSのみで DドライブはアプリケーションのみEドライブはデータと言う分け方を しています。 それでも尚且つ、気を付けているのが下記のような事です。 マイドキュメントに何も入れない。 これは、デフォルトの設定ではCドライブに作成されます。 デスクトップにアイコン以外置かない。 これも、Cドライブを圧迫する要因になりますので、 別ドライブにフォルダを掘って保存します。 Windows配下の隠しフォルダー($Nt~ っていうやつね)を CDに焼いた後、削除する。 多分、上3つを行えば800MBくらいは空きます。 それ以外で、空ける方法としてはスワップファイルを別ドライブに 移動させてしまう。 そうすると、ほんの少しですが数百MBの空きはできます。 WIN-XPを使用している場合でしたら、“Document and Settings”自体を移動させてしまうと言う強行手段もあります。 (多少、設定について覚えないといけませんが、どれだけの容量を取っているかだけでも見るとためになりますよ??) それ以外で気になるのが、アンチウィルスソフトの古いパターンファイルと、WINDOWS以外のUPDATEファイルも気になる所です。 1つ1つは、小さいファイルですが塵も積もれば・・・・のごとく 消していくと結構、空きますよ。

o24hit
質問者

お礼

全くの初心者ではないのですが、我流でやっていますので、出来ましたら次の件について補足をいただけるとありがたいのですが… >それ以外で、空ける方法としてはスワップファイルを別ドライブに移動させてしまう。  どうやればいいのでしょうか? >WINDOWS以外のUPDATEファイルも気になる所です。  WINDOWSの以外の、UPDATEファイルは削除してもいいのでしょうか?それとも何か見分け方があるんでしょうか?  色々ご教授ありがとうございました。

回答No.5

Partion Magic等の、分割されたHDD上のパーティーションを調整できるソフトを 使用して、Cドライブの容量を増やすのはどうでしょうか? 不要ファイルを探して消すより、手っ取り早いと思いますよ。

o24hit
質問者

お礼

実はDドライブには、私のMP3、子供が録画したTVが山盛り入っていまして、ほとんど0%に近いので、パーティーションの調節が不可能なんです(苦笑)。  ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは HDD=C:の容量回復の方法として、 1:Windowsのゴミ箱、システム復元等の設定を小さくする。 例、ゴミ箱の設定を10%→5とか3%にするという意味。 2.OSのTempフォルダー内(=一時的に使用するもの)を削除。 ところでOSはなに??・・ME/XPでは場所が、違うので詳細は省略。 3.フリーソフト等で検索、削除する。 http://cowscorpion.com/Cleaner/ccleaner.html (↑↑定番な言い回しですが、自己責任で。) あと、当然ですが、上記で削除、変更後にはデフラグを実行してくださいね。 そして一番、確実なのはOSの再インストールです。 メーカー品ではリカバリと呼ばれるものを使用して出荷した状態に戻す作業のこと、詳細はマニュアル、又はメーカーに聞いてみて。 以上

o24hit
質問者

お礼

Dドライブに山盛りMP3が入っていたりして、OSの再インストールは大変なので、躊躇してしまいます…(~_~;)  で、ご紹介いただいたフリーソフトを早速使ってみました。何と、見事11%まで回復しました(パチパチ)。  ありがとうございました!!

• wowo77
回答No.3

スタート マイコンピューター ローカルディスク プロパティ ツール エラー で 修整 する 修整ができない場合 つぎにデフラグ をやって見てください それでもで修整ができない場合 ゴミ箱のプロパティで容量を2% (1GB)にして Cドライブの容量の 15%以上の開きをつくる ファイルを移動か 削除 してデフラグ を再度やって見てください  

o24hit
質問者

お礼

ファイルについては、ほとんどCD-Rに移動させたんですが、それでも増えないんです。デフラグしてもダメなんです(涙)。  ゴミ箱が、そんなに容量を食っていると知りませんでしたので、ご教示のとおり、プロパティで容量を変更しておきました。  ありがとうございました。

回答No.2

マイコンピュータ→ドライブ右クリック→全般→ディスクのクリーンアップ あたりを操作すると空きは大きくなるのではないかと思います。 とくにシステムの復元は大きな領域を必要としますので、最新以外削除してもいいのではないかと思います。

o24hit
質問者

お礼

「ディスクのクリーンアップ」は時々やっているんですが、どうもそれでもダメなんです。  「システムの復元」の削除の仕方が分からないのですが(汗)、とりあえず、使用する容量を減らしてみました。  ありがとうございました。

• nijyou
回答No.1

増えると言うより なにを 削除 です IE お履歴の削除 など 効果 あり 使わない ソフトを削除。。

o24hit
質問者

お礼

そのとおりなんですよね。一応出来る事はやってみたんですが、後、残っているのは、削除していいのかどうか自分で分からないのが残っているんです。お恥ずかしい話なんですが…  ありがとうございました。