• ベストアンサー

「食のため放送休止」について

昔の衛星放送のTV欄には「食のため放送休止」という言葉がありましたが、現在は消滅しました。 放送衛星は太陽電池で動くため、昔は食で太陽光が電池に当たらなくなると放送が休止されていましたが、今はバッテリーの性能が向上して「食」の時間帯でも終わるまでの間の電力を溜め込むことが可能になったためとのことです。 で、「食のため放送休止」はいつ頃からなくなったのでしょうか?

noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shkwta
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E9%80%81%E8%A1%9B%E6%98%9F BSAT-1aの運用開始によって「食による放送休止」がなくなったので1997年8月1日です。 ただし、その前の「最後の食による放送休止」がいつかはわかりませんでした。1997年の春のはずですが。

質問者

お礼

97年8月からですね。ありがとうございました。 小学生の頃はこうした項目があったので、懐かしいです。

その他の回答 (1)

• Faye
回答No.1

> 2000年のBSデジタル放送開始以降、BSアナログ放送での放送休止は一度もない だそうです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%94%BE%E9%80%81%E5%8D%94%E4%BC%9A
質問者

お礼

ありがとうございました。 メンテナンスによる休止もなくなったとは、さすがと思えます。