• ベストアンサー

完全一致の検索

Sub test() D = UserForm1.Txet1.Text Cells.Find(What:=D).activate End sub UserForm1のテキストボックスに日付を入れ、 検索をかけようとしています 検索対象になるデータは、日付(4/1~3/31)です。 この検索で問題が・・・ 1/1を検索すると11/1が、2/1を検索すると12/1がそれぞれヒットしてくれるのです・・。 そりゃ・・完全に一致してますものね・・・ こういう場合、どうすればいいんでしょう? 考えてみたのは、len関数で文字列が何桁か取得し、 Ifを用いて検索対象範囲を設定しようと思ったのです が、普通はどのように書くのでしょうか? この考え方の他に書き方があったらご教授ください。 それと・・検索範囲ってどのように書いたらいいの でしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KenKen_SP
回答No.4

#3 のとおり、Find メソッド自体が文字列検索なので、 「日付をうまく検索できない」 といのは当たり前と言えば、当たり前なのだけれども、、、 もっと何とかできたのでは、MSさん? とか考えてしまいます。まぁ、あきらめるしかないのですが。 Match を使ったサンプルコードをアップしておきます。不正な日付の チェックもしてあります。 Private Sub CommandButton1_Click()   Dim SH       As Worksheet   Dim dblSEARCH_KEY As Double   Dim lngFOUND_ROW  As Long   Dim lngFOUND_COL  As Long   Dim rngC      As Range        Set SH = ActiveSheet      On Error Resume Next   dblSEARCH_KEY = CDate(Me.TextBox1.Text)   If Err.Number > 0 Then     MsgBox "有効な日付ではありません。", vbCritical     With Me.TextBox1       .Text = vbNullString       .SetFocus     End With     Set SH = Nothing     Exit Sub   End If   Err.Clear        For Each rngC In SH.UsedRange.Rows     lngFOUND_COL = Application.WorksheetFunction _       .Match(dblSEARCH_KEY, rngC.EntireRow, 0)     If Err.Number = 0 Then lngFOUND_ROW = rngC.Row     Err.Clear   Next rngC   On Error GoTo 0   If lngFOUND_ROW And lngFOUND_COL Then     SH.Cells(lngFOUND_ROW, lngFOUND_COL).Select   Else     MsgBox "該当データはありません", vbInformation   End If   Set SH = Nothing    End Sub

その他の回答 (3)

• KenKen_SP
回答No.3

えーと。これは Excel VBA の話ですよね? q=1760880 は日付の検索とは書かれていませんし、文字を入力 して検索する、ですから一連のやり取りには問題はないと思い ます。 TextBox の Text プロパティーで返される値は String 型 で、 つまり文字列です。 一方 Find メソッドでは LookIn:=xlValus としてあっても、 これは Value プロパティーで返される値、、ではなくて、 ・xlValus --> セルの Text プロパティーで返される値 です。引数 LookIn の渡す定数名が紛らわしいのですが。 ですから、シリアル値がセル上で 12/1 と表示されているなら テキストボックスに 12/1 と入力しないと検索できません。 これは、仮にシリアル値がセル上で 12月1日 と表示されている ならテキストボックスに 12/1 としても検索されないことを 意味します。 その意味では、Wendy02 さんのご心配されるとおり、不安定な 方法だと思います。 > 1/1を検索すると11/1が、2/1を検索すると12/1がそれぞれ > ヒットしてくれるのです・・。 セル上の表示が 1/1 となっていて、かつ、テキストボックス に 1/1 と入力し、この結果が得られるなら、#1 papayuka さんご指摘のとおり、 Find メソッドの引数 LookAt を指定 してないからです。恐らく、xlPart で部分一致検索になって いるからでしょう。 別にシート上の日付書式が決まっていて、テキストボックス への入力にさえ気をつければ、検索は可能なのですが、この ようなトラブルがありますので、値、今回はシリアル値で検索 するようにした方が良いと思います。 Wendy02 さんのコメント >...ワークシートのMatch関数で、シリアル値で検索します。 この方法がベターですね。

• Wendy02
回答No.2

こんにちは。Wendy02です。 >普通はどのように書くのでしょうか? >この考え方の他に書き方があったらご教授ください。 私は、ちょっとQNo.1754083 もみて、ちょっと不思議に感じていますし、一連のご質問のやり取りでも、私の方法とはずいぶん違いますね。日付検索で、Findメソッドをみなさんお使いになるのでしょうか? 私は、うまくできるようには思いません。書式が決まっていて、個人で使うならともかく、汎用性のあるコードの場合は使いません。通常、日付というのは、一定の列や行に入れるものですから、私は、以下のCommandButton2 のように、ワークシートのMatch関数で、シリアル値で検索します。まだ、以下のコードは細かなチェックはなされていませんが、私はこのようにして作ります。 それから、「No.1757834 質問:一致しない場合の処理・・ 」の#2で、私の書いたことは、読まれなかったようですが、11/31 を日付だとするなら、何も私は言うことはありません。しかし、現実に、11/31は存在しません。また、2004/2/29 は、日付で、2005/2/29 は、日付ではないというチェックが出来ないと、実務に際しては、ちゃんとできているとは思いません。必ず、CDate として、明示的に年数を入れるようにして処理してあげます。 ただ、練習中でしたら、別に、私の言うようなことは、考えなくて良いです。 '======================================== Private Sub CommandButton1_Click()   Dim strDate As String   Dim dtSearchWord As Long   Dim c As Range   Dim FindFlg As Boolean   strDate = TextBox1.Text   '------日付チェック・ルーチン--------   If CheckDate(strDate) = False Then    MsgBox TextBox1.Text & "は、日付ではありません。", vbCritical    Exit Sub   End If   dtSearchWord = CDate(strDate)   '--------------------------------------   For Each c In ActiveSheet.UsedRange    If c.Value2 = dtSearchWord Then      c.Select      FindFlg = True      MsgBox "見つかりました。"      Exit For    End If   Next c   If FindFlg = False Then    MsgBox TextBox1.Text & "は、見つかりません。", vbCritical   End If End Sub '======================================== Private Sub CommandButton2_Click()   '1行目に日付がある場合   Dim strDate As String   Dim dtSearchWord As Long   Dim Ret As Integer   strDate = TextBox1.Text   '------日付チェック・ルーチン--------   If CheckDate(strDate) = False Then    MsgBox TextBox1.Text & "は、日付ではありません。", vbCritical    Exit Sub   End If   dtSearchWord = CDate(strDate)   '--------------------------------------   On Error Resume Next   Ret = WorksheetFunction.Match(dtSearchWord, ActiveSheet.Rows(1), 0)   On Error GoTo 0   If Ret > 0 Then    ActiveSheet.Cells(1, Ret).Select    MsgBox "見つかりました。"    Ret = 0    Else    MsgBox TextBox1.Text & "は、見つかりませんでした。", vbCritical   End If End Sub '======================================== Private Function CheckDate(ByRef strDate As String) As Boolean '日付チェック関数  If Len(strDate) - Len(Replace(strDate, "/", "")) = 1 Then   strDate = Year(Date) & "/" & strDate  ElseIf Len(strDate) - Len(Replace(strDate, "-", "")) = 1 Then   strDate = Year(Date) & "-" & strDate  End If  If IsDate(strDate) Then   CheckDate = True  Else   CheckDate = False  End If End Function

• papayuka
回答No.1

QNo.1754083 で KenKen_SP さんが回答されているように、引数をきちんと設定すればよいのでは? Private Sub CommandButton1_Click() Dim D As String, r As Range  D = UserForm1.TextBox1.Text  Set r = ActiveSheet.Cells.Find(What:=D, LookIn:=xlValues, LookAt:= _        xlWhole, MatchCase:=True)  If Not r Is Nothing Then    r.Activate  Else    MsgBox D & " は見つかりません", vbExclamation + vbOKOnly, "検索結果"  End If End Sub