• ベストアンサー

買った後に気になるのはなぜですか?

例えば、DVDレコーダーを買ったとします。しばらくして電気屋にいって、自分が持っているモノが安くなっていたりすると気になります。 車を買った後も、自分と同じモノだったりすると つい見てしまいます。 あれはなぜそんな心理が出てくるのですか? また、値段や、商品によって、違いがあるのでしょうか? みなさんは買った後に気になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118114
noname#118114
回答No.6

心理学によると「最良の選択をした」ということを再認識したい為だそうです。

その他の回答 (5)

noname#14331
noname#14331
回答No.5

私はあまり気になりません。 予約等して発売と同時に購入すれば、 その商品と一番長く時間を共有できるからです。 自動車等もモデルチェンジするサイクルは、 はじめから決まっています。 値段や商品ではなく、時間ではないでしょうか?

• blue5586p
回答No.4

DVDレコーダーは、私の場合はそう気になりません  理由は、価格変動が激しいのが当たり前、と割り切らなければならないと思うからです。  DVDレコーダーは、モデルチェンジの周期が大変短く、機種によっては(特に東芝の夏モデル)、短期間で姿を消してしまいます。  そのため、ある程度時期がたってから安くなったとしても、その頃には、まもなく次世代モデルが発売される頃です。  むしろ気になるのは、日常生活で必要な細々としたもの、たとえば食料品、日用品などですね。  先日も、私が朝食にしている銘柄の食パンが、普段は179円で売られている品を、あるスーパーで159円で売られていたため買ってしまいましたが、別のスーパーでは118円で売られていました。  食パンは、消費期限が意外と短く、大抵購入日を含め4~5日目です。私は一人ですから、6枚切れの場合、どうしても2切れは期限切れを食べることになります。  このように安く売られている場合、消費期限が迫っている(ひどい場合は翌日ということも)ことが少なくないのですが、この日は159円の店、118円の店とも消費期限は5日目でした。  結局、118円の店でも買い、冷凍保存することにしました。  ただし、最近ではポイント発行をしているスーパーや家電量販店が多いため、極端な価格の差がない場合は、少々高くともポイント発行をしてもらえる店で買う場合が多いです。  特に家電品は、購入店を、ほとんど自宅近くの量販店1店に決めています。  ポイント発行や、特別招待のダイレクトメールの送付など、価格の安さ以上のメリットが大きいからです

noname#15576
noname#15576
回答No.3

気になります^^ 自分の家にある物と同じ物を見かけると、反応してしまいますよね。例えば、「同じ車だ~!」などもそうです。すれ違う時、必ず話題になります。 新品と中古では比較出来ない場合もありますが、新品同士の場合、「こっちのが安かった・・。」と後悔する事もあります。

• tatibana3
回答No.2

よくあります。 せこい話ですが特に古本屋でそう思います。 ブックオフなどで105円の本が出るようになってからそう思うようになりました。 別の店で定価の半額で買って得した気分になっているのに、ブックオフでは105円であったりするとは損した気分になります。 雑誌以外は新品の本屋ではほとんど買わない。

• 2531kbps
回答No.1

競争心(節約したい)があるからではないかなあ?もしそれを無料で手に入れていたなら、そんな気は起きないと思います。 同じお金を出すのでも、低価格や改良版だったら・・・という気持ちが、さらなる改良や改善(次回のための学習)を生むので、結果として人類の発展につながり、そんな性質を持つ人間はここまで進化してきた。 もっと細かく言うと、それほどまでに研究熱心な個体ほど生き残る確率が大きいのではないか?