• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バックアップデータを外付けHDDに取れない

ノートPCで外付けHDDに、Cドライブにあるwindowsのデータを取りたいのですがうまく出来ません。過去の質問も検索したのですが良くわかりません。操作手順教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数105
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • wowo77
  • ベストアンサー率26% (57/219)

あらためて 回答します No.1 さんで 回答してますが 起動状態のWindows はCドライブに絶えず アクセスしています   どれだけのソフトが内部でがきどうしているかは タスクマネージャー CtrlとAltを同時に押しながら Delete を押します  余談ですが アプリケーションをクリックすると 実行中のソフトを表示してます  したにタスクの終了 を押すことで強制終了することができます 実行中のソフトが応答なしのときにつかいます アプリケーションの隣にあるプロセスをクリックすると現在の内部でがきどうしているソフトです Cドライブ全体をバックするのにはそれらをすべて停止 した上でバックしないといけません でどうするかと言うとバックアップ中、Windowsがシステムファイルにアクセスしないような特殊な処理をし バックアップツールを使うことになります。  いろいろ出てますが操作のしやすさではHD革命/BackUp が一番ではないでしょうか http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/backup4/main.html HD革命/BackUp Ver.4 これを使用しています 2000/XP環境ではWindowsセットアップCDもしくはFDDが必要です http://pcweb.mycom.co.jp/utility/directory/backup.html

参考URL:
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/backup4/main.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。お礼遅くなりすみませんでした。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • wowo77
  • ベストアンサー率26% (57/219)

質問内容にパソコン等について何も情報が含まれていません 例えば、 OSの種類とバージョン 部分的なバックアップなのか Cドライブ全体のバックアップなのか またどのようなバックアップソフトをお使いなのか? まったくわかりません たとえば貴方の身体が 痛いとします タダ痛いと言うだけでは 医者はわかりませんよね それと同じです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

内容不足で申し訳ありません。 OSはXPSP2です。 Cドライブ全体、ソフトは使ってません。 NEC LL770/ADです。

  • 回答No.2
  • aatw
  • ベストアンサー率37% (178/480)

まず確認です。 外付けHDDを接続してちゃんと認識していますね。 HDDからバックアップさせたいデータはOS以外のものですよね。 OS、つまりWindowsXPそのものはコピーさせても動きません。 それはメインドライブCの場所で動くようにDLLがリンクしているからです。 同じものをDに移動させて、同一パソコンにOSが二つ入っている状態では 混乱して動作しなくなります。 また初歩的ですが、同一HDD内でのデータ移動は確認してますよね。 別なフォルダを作って、画像やテキストやhtmlを移動させて ちゃんと移動出来ますよね。 それが出来て、Dドライブを認識していてドライブ間のファイル移動ができない というのは、ふつう考えられません。 どういうふうに作業したのか追加コメントしていただけると幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 外付けHDDは認識してます。 OS、をバックアップ用にコピーしょうと思ったのですが、駄目そうですね。

  • 回答No.1

>Cドライブにあるwindowsのデータを取りたい C:\windowsをバックアップしたい、あるいは、Cドライブのデータを そっくり、バックアップしたいとなると、少し工夫が必要です。 というのも、Windowsは普通にインストールしてあるなら、Cドライブを システムドライブにしているため、動作中はC:\やC:\windows以下にある さまざまなファイルを書き換えているからです。 バックアップ中も、それらのファイルの書き換えは行われているため、 バックアッププロセスでそういうファイルを読み込もうとして排他処理 ではねられたり、おかしなデータがバックアップされてしまいます。 そこで、 (1)Cドライブとは無関係の別のOSを使ってバックアップを行う か、 (2)バックアップ中、Windowsがシステムファイルにアクセスしないよう な特殊な処理を行う専用バックアップツールを使う ことになります。 (1)では、CD1枚で起動できるLinux(一般的なのはknoppix)を使うのが 定番です。 (2)では、NortonGhost、HD革命などを使うことが多いようです。 ファイルシステムがVFATであれば、バックアップ専用のDOSのバッチ FDをつくり、そこから起動する方法もありそうです。 それらの詳細をまとめたサイトがありますので、下記URLを参考に してください。

参考URL:
http://databackup.hp.infoseek.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 簡単に出来るかと思ったら大変そうですね