• ベストアンサー

左足太ももの痺れ

はじめまして 私はコンピュータ関係の仕事をしている43歳既婚会社員です。2週間程前より机に座っていたり電車で立っているとき左足の太ももの辺りに痺れを感じるようになりました。以前友達にストレスが溜まってくるとその様な現象になる人がいると聞いたことがあります。現在の仕事の状況は睡眠時間が平均4時間位のかなり多忙な生活をしています。やはりストレスに起因する症状なのかまたは別の病気なのか同様な経験をした事がある人はレスをお願いいたします。ちなみに私は5年ほど前に左足首を骨折し、足にプレートが入った状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.2

まだお若いので当てはまるかどうか分りませんが「脊柱管狭窄症」、「閉塞性動脈硬化症」の初期症状で太ももの痺れが出てきます。股関節に異常が出た場合も同様です。 今のうちに画像診断設備の充実した大きな整形外科で調べられたら良いと思います。

kitabatake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり早い段階で病院へ行った方が良いような気がしますが、なかなか時間が取れない現実もあります。運動不足もあると思いますので、簡単に自宅で出来るストレッチなどで様子を見たいと思います。

その他の回答 (1)

  • kokkucho
  • ベストアンサー率18% (122/643)
回答No.1

おはようございます。丁度私も同じく、左太もものしびれ、痛み、つま先の冷えのために整体に通っています。整体の先生の話では、やはり座っての作業が多いので、冷えから座骨神経痛に至ったのでは?とのことでした。通って3日経ちましたが、最初の頃よりは良くなってきているので、それが原因だったのかなと感じてます。私は整体へ直接行きましたが、整形外科で相談してみることをお奨めします。

kitabatake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。1日10時間近くは座っていますので、そこに原因があるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 剥離骨折後のしびれ(左足)

    質問です。 4月16日に左足足首付近を剥離骨折しました。 レントゲンなどを撮り、剥がれた骨は小さく 3日ほど前まで順調に回復していました。 ですが昨日25日頃から左足全体にしびれを感じるようになりました。 ギブスをしながら歩いた(1時間の散歩程度)のが原因でしょうか・・。 安静にしてと医師からの指示があり、椅子にずっと座っていたのですが これも原因なのでしょうか・・。(元々腰があまり丈夫ではありません) 剥離骨折後にしびれがあるのかどうかも気になります。 どのような状態のときに至急病院へ行ったほうがいいのでしょうか。 同じような体験をされたかた、是非お話しを聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 太ももの痺れ

    太ももの痺れ 一昨日から太ももの痺れがあるので気になっています。 原因で思いあたるのは水の入ったポリタンク(20キロくらい?)を運んだことぐらいです。 寝転がると左の太ももの外側がじーんと痺れてきます。 寝返りを打ったりうつ伏せになってみたりするのですが、やっぱり痺れます。 10年くらい前に12腰椎を圧迫骨折して完治はしたのですが、レントゲンなどを見ると骨が潰れ、背骨が曲がったままです。 関係はないと思いますがちょっと気になります。 普段、長時間正座すると感覚がなくなるくらい痺れますが、時間がたつと何事もなく元に戻ります。 しかし太ももの痺れは治まることなく地味ーに続くので、気になって寝付きにくいです。 どういった原因が考えられると思いますか?

  • 太ももの痺れ

    私、十代後半の女です。 一ヶ月ほど前から、左足の太もも付近に痺れ(痺れというよりも感覚が鈍い)があり、心配しています。 最近、道を歩いていると椎間板が痛んだりするのですが、太ももの違和感となにか関係があるのでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • 左足の痺れについてお伺いします。

    左足の痺れについてお伺いします。 数時間前からなのですが、左足が痺れたような痛いような感じで治らず眠れません。 最初は寝ている間に寝ちがえて、足が痺れているのかと思ったのですが‥。 足の痺れは、太ももの付け根からふくらはぎにかけてです。 ずっと正座をしていた時のような痺れや痛みに似ている気がします。 夏痩せで数キロ落ち、特にお尻の肉が落ちたみたいで、お尻の尻尾?の辺りが自転車に乗ったり寝ていてあたると痛いくらいで、今現在とりたてて体のどこかが悪いという事はありません。 ただ何となく、最近腰回りや節々が何となくビリッと痛くなる時があり、無意識に腰を曲げて歩いていたのを指摘された事はあるのですが、特別腰が痛いことはありません。 ただの寝ちがいかも知れませんが、考えられる他の原因はありますか?寝ちがいだとしたら、どうしたら今後こういう事は防げるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 左足の腓骨を骨折して2週間ほど経つのですが・・・

    左足の腓骨を骨折して2週間ほど経つのですが・・・ 今日トイレに入ろうとしたとき松葉杖が若干滑ってとっさに左足が前に出てしまいました。 転んではないのですが左足に体重がかりつつ、擦れるように前に出たので痛かったです(泣きました) やっちゃったときは足首、太ももの裏側の筋肉が痛みました。骨はそれほど、ていうかほとんど痛くなかったかも(あまり覚えてないです、すいません) 今は足首の痛みは引いたのですが、筋肉は少し治まってつったような感覚なのですが・・・ 腓骨はずれてないでしょうか・・・? それだけが気がかりで仕方がありません。 火曜日の定期通院が待ち遠しくて・・・

  • 初めての太腿の痺れ

    1週間前、太ももがややきつめのジャージを着て4時間ほど座って酒を飲んだところ、 翌日、左腿の裏側に軽いしびれが出ました。2,3日で自然に消えました。 昨日、ショッピングで店内を30分ほど歩いていたところ、右太もも前側にしびれを感じました。 帰宅して入浴したら忘れている程度でした。 普段は年相応に、立ち仕事で腰が痛くなったり、肩こりを感じる時がありますが、 毎日痛いわけではなく、ときどきしか感じません。日常は座り仕事で体重多め。 太もものしびれを感じたことは初めてなので気になっています。 これは、どんな症状でしょうか?

  • 太もものしびれ

    数ヶ月前から、10分程うつ伏せをしていると太ももの前側というか、うつ伏せ時の下側が痺れるようになりました うつ伏せ中は全く問題ないのですが、起き上がったり立ち上がったり仰向けになるとじんじんします 仕事を辞めてからの2年で3kg程太ったのでそれが原因かなぁとも思ったのですが... 痺れからの脱力感、無感覚で普通に活動するのに20分程度かかるので、 出来れば痺れなくなる、または早くしびれがとれる方法を教えて欲しいです 宜しくお願いします

  • 両足のしびれ(糖尿病?)

    両足の痺れが気になります。 2週間ほど前から、左足特に膝付近、の痺れ、違和感が気にかかっていたのですが 今日の午後から椅子に座っている時、右足も太もも下付近~足首にかけて痺れ始め、 今は両足全体にずっと痺れている感覚があります。 椅子に座っている時などに主に痺れが広がり、 歩いている時など、たまに痺れが和らぐようです。 当初の痺れは、左足だけでした。また痛みなどは特にありません。 両足の痺れということで、もしかしたら糖尿病?と疑っているのですが (喉が渇いて眠れない、夜間頻尿、出来物が出来やすい、といった症状は無いのですが、 甘いものを食べた後に下半身が痒くなる、 飛蚊症が増えた、といったことがありました) まだしばらく医者に行ける時間が取れそうに無いため、こちらのサイトを利用させていただきます。 どうかアドバイスを頂けましたら幸いです。

  • 左足の小指の痺れ

    最近なのですが、左足の小指が軽い痺れを感じます。 朝方はまだよいのですが、仕事終わりの夕方位から痺れる感じがして、気になります。 「最近、太ったからかな?」「運動不足かな?」「ストレスかな?」等、色々と考えるのですが…。 足の事なので腰かな?とも思ったのですが、自覚する程の腰痛はありません。また、「麻痺がある」「足が痙攣する」等の重い症状も全くない為、病院等へ行く事をしていません。 やはり病院等で診察を受けた方がよいのでしょうか?

  • 左足のしびれ

    1年半ほど前に医療法人の整形外科で椎間板ヘルニアと診断されて、半年ほど牽引と電気に通いましたが全然変わらず、通院をしていませんでした。去年の3月ぐらいから左足の痺れが出てきて同じ病院に行きMRIなどもとってもらいましたが、たぶんヘルニアから坐骨神経痛になっているだろうという診断でした。しばらく通院しましたが、痺れはとれず、ネットで調べて別の病院に行くと梨状筋症候群という聞いたことのない診断を受けました。ヘルニアからきた痺れではないということです。そこではレントゲンをとり前の病院でとったMRIを見てもらいました。一度か二度のブロック注射でたぶん直るだろうとおっしゃっていましたが、通い始めて2ヶ月未だに症状は変わりません。ブロック注射って麻酔をしているのと同じで、その日一日すごくしんどくなります。だから強い痛みのとき以外はうっていません。先生に完全に良くなることはないのですかとたずねると、ブロックで直る人もたくさんいるとの事でした。後は手術をするか。先生は日常生活に支障があるほどではないと思われているみたいです。もうすぐ離婚するので、事務職の仕事に出なければいけません。今のうちに直しておきたかったのですが、このまま牽引とたまのブロックを続けていても仕方ないのでしょうか。また新たに病院を探すか。離婚すると転居するのでそれもためらっています。

専門家に質問してみよう