• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

S端子とD端子の違い

テレビを購入しようと思っていますが S端子とD端子というのは何が違うのでしょうか? どちらとも映像の端子ですよねぇ? ピン端子<S端子<D端子という感じで映像が綺麗になるということでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数165
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

参考URLを参考にしてください。 >ピン端子<S端子<D端子という感じで映像が綺麗になるということでしょうか? おおむねあっています。

参考URL:
http://www.toshiba.co.jp/csqa/tv/tv07.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 リンク先も参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • sam96
  • ベストアンサー率53% (69/129)

テレビの映像は、白黒の映像に色が乗っかって形成されています。 ピン端子(コンポジット接続といいます)は映像の信号と色の信号が 混じっている状態です。S端子は、映像の信号と色の信号を分離しています。 D端子は、光の3原色の形を変化させているもので、映像の信号と 2種類の色差信号というものに分離しています。コンポーネントという 接続の一種になります。分離して接続した方が、テレビ、ビデオや DVD等の機器の間での混合や分離の工程を減らしたり信号同士の 干渉の影響を抑える事が出来るので、その分画像が良くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

テレビの映像の仕組みも理解することが出来ました。 分かりやすくご解説いただきましてありがとうございます。