• ベストアンサー

D1,2 S端子 コンポーネント等の違いを教えてください

D2端子付きでプログレ対応のDVDプレイヤーを持っていて、28インチワイドのフラットテレビをDVD鑑賞用に購入予定ですが(4万ぐらい) 1 D1とD2ではどの様に違いがありますか 2 S2端子とはD2と同じ画質ですか 3 コンポーネントとはなんですか又コンポーネント入力は付いてる方がよいのですか 4 実際にD1、D2、S1?、S2?、コンポーネント?の違いはどんな感じですか?あまり気にしないでも良いのでしょうか?

  • todoro
  • お礼率78% (786/997)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

下記URLに詳しく載っています

参考URL:
http://www.satellite.co.jp/picture-t.html
todoro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!凄くわかりやすいですね!! 実際に見た目の違いなども詳しく調べてから買出しにいきます!!

関連するQ&A

  • D端子とコンポーネント端子の画質の違いについて。

    最近D1端子とコンポーネント端子の付いたテレビを買いました。 そこで今度はDVD-RAMのデッキを買おうと思っているんですが、どちらの画像が綺麗なんでしょうか?DVD-RAMのデッキはD1、コンポーネントの両方端子が付いてます。 DVDの再生時の画質の違いを教えてください。 個人的な意見でもかまいませんし、走査線とか、デジタル・アナログの違い(的はずれだったらごめんなさい。)とかの技術的なことでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • プログレシップ対応DVD

    28インチワイドテレビ(D1端子搭載) テレビを40インチ液晶に買い換えました。 現在プログレシップ対応でないプレーヤーを使っています。 コンポーネント映像端子←変換→D1端子で見ていました。 40インチになったので映画だと画質がイマイチかな? と思うことがあります。 アニメでは十分きれいです。 今なら5000円もだせばプログレシップ対応のプレーヤーが買えます。 D2~D4端子? プログレシップ対応はD4端子?? プレやーを買えると体感できるほど変わりますか? ちなみに私の目ではハイビジョンとフルスペックハイビジョンの違いは ほとんどわかりませんでした。地上波との違いはさすがにわかります。 ハイビジョンレコーダーもそのうち買う予定なのであえて今すぐでなくても いいのですがDVDの画質が変わるものなのか教えてください。

  • D端子とコンポーネント端子

    こんばんは。 D端子とコンポーネント端子では画質は違って来るのでしょうか? また、共に変換無しの場合コンポジット、コンポーネント、S端子、D1端子では素人が見ても映像の差は分るくらい出ますか? テレビのサイズは28型です。 宜しくお願いします。

  • D端子とコンポーネント端子の接続

    我が家のTVにはコンポーネント入力端子が1個装備されており、現在、DVDプレーヤーを接続しています。 最近、D端子付きのハード(DVDレコーダーやゲーム機など)が増えて来ており、これを何とかコンポーネント入力で見られるように出来ないのかと思って、質問させて頂きます。 D端子付きのAVセレクターはビクターなどから発売されていますが、これを使えばコンポーネント入力でも見られるのでしょうか? つまり、ケーブルの出力側がD端子で、入力側がコンポーネント端子と言うケーブル(市販品として存在しているのは確認済)で接続すれば、テレビで見る事は可能なのでしょうか? ※D端子と言うのは、コンポーネント端子をひとまとめにしたものと言うのは分かっています。

  • PS2のS端子ケーブルとD端子ケーブルの違い

    現在PS2の標準AVケーブル(コンポジット)を使用してます。 テレビがS端子とD端子(D1)に対応してるのでどちらかのケーブルを購入したいと思ってます。 そこでコンポジットケーブルからS端子かD端子のケーブルに変えることにより、明らかに画質が変わるのか教えてください。 恐らくコンポジットからS端子やD端子に変えればそれなりに画質が向上するとは思うのですが、次に迷うのがS端子とD端子のどちらにするかです。 我が家のテレビはD端子は1つしかなく、既にDVDプレーヤーで使用してます。 S端子は2つあり、1つは空いてるのでそのままPS2用に使用することが出来ます。 空きポートのことを考えればS端子のほうが良いのですが、明らかにS端子よりD端子のほうが綺麗ならそちらにしようとも考えてます。 ただ既にDVDプレーヤーでD端子を使っているのですが、DVDプレーヤーをS端子で接続しても見た目の違いはわからなかったんですよね・・・ やっぱりD1レベルだとS端子と変わらないような気もします。(D2以上ならS端子との差が出るのでしょうけど・・・) コンポジット、S端子、D端子(D1)の画質の違いを体験したことがある方がいたら教えてください。

  • D端子⇒コンポーネント⇒D端子の変換は無理?

    DVDプレーヤー(コンポーネント出力)とDVD&HDDレコーダー(D2端子出力)をAVアンプで切り替えたいのですが、AVアンプがコンポーネントにしか対応しておりません。 そこで変換ケーブルを用いて、DVD&HDDレコーダーをコンポーネントに変換して、それをAVアンプに入力しました。 テレビはD4端子入力しかないのでさらに、AVアンプのコンポーネント出力をD端子へ変換入力いたしました。 すると、DVDプレーヤーは視聴できますがDVD&HDDレコーダーの映像が一切出ません。 DVD&HDDレコーダーの出力はインターレース(D1端子相当)に設定しています。 やはり変換の変換は駄目なのでしょうか?

  • S端子からD端子に変えた場合画質変化

    DVDプレイヤーと42インチプラズマテレビ(FullHD)を 現状はS端子で接続しています。 DVDプレイヤーにはD端子出力があります。(正確にはD2端子です) ケーブルとしてはコンポーネント接続であるD端子の方が原理的には良いものだ思います そのためS端子よりD端子の方が画質が良いと思われます。 質問 どの程度良くなるのでしょうか 顕著な差はないのてしょうか あるいは悪くなるなのでしょうか 使用機種 DVDプレイヤー 三菱 DJ-P250 http://kakaku.com/item/20252710332/spec/ テレビ 日立 P42-XP05 http://av.hitachi.co.jp/tv/xp05/plasma/p42_xp05/spec/42v.html S端子ケーブルは線材に6N-PCOCCを使用したSAECのケーブル0.7mを使用しています。 よろしくお願いします

  • テレビでD2(525p)かD1入力付きかで迷ってます

    D2(525p)出力付きのDVDプレイヤーを持っていて、28インチのフラットワイドテレビを購入予定ですがD1とD2では画像は全然違いますか?DVD鑑賞用で使います

  • コンポーネント⇒S端子への変換ケーブルってありえますか?

    DVDプレイヤーやビデオデッキにつなぐケーブルについての質問です。 おそらくコンポーネント端子⇒S端子の変換ケーブルっぽいものを安く手に入れることができるのですが、このような変換ケーブルは技術的にありえるのでしょうか? ググって調べてみたところ、コンポーネント端子とD端子の変換ケーブルは沢山でてきたのですが、S端子のと変換ケーブルというものを見つけることができませんでした。 現物を見ることができないので写真をアップしてもらいましたが、S端子のほうのプラグが微妙に違うかもしれません。 http://photos.yahoo.co.jp/deme_kingyo2005 よくSub15ピンなどのPC系とD端子などのテレビ系は互換性がないといいますが、コンポーネント端子⇒S端子の変換に互換性があるのかどうかがいまいち分かりません。 テレビにはあとS端子しか余っていないので、もしこのケーブルが使えるのであれば助かります。 分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 32インチと28インチでプログレ対応テレビはどちらが良い?

    D1,2端子付のDVDレコーダーを持っていてDVD観賞用にテレビを購入予定です 10年前の中古の32インチワイドテレビ(S1(2も?)端子しか付いていない) と 新品で28インチワイドテレビでD1,2端子付き ではどちらがDVD鑑賞には向いている(感動する?)でしょうか?みなさまのご意見お聞かせ下さい あとコンポーネント(3本のコード)とD映像ケーブルでの映像の違いはありますか?