• ベストアンサー

虫歯の治療

chaburinの回答

• ベストアンサー
  • chaburin
回答No.5

No.4です。 セメントの硬化時間は使用するセメントの種類にもよりますがおおよそ5分程度です。 段差なくきれいに歯牙と一体化できるよう、接着の際、テーブルに移動し患者さんに頬杖をついてもらうようにする先生もあります。小児歯科などでは助手が顎を押えてあげることも。 また、高さについてですが、歯は28本(親不知を入れれば32本)がバランスよく噛み合っています。 金属の入った歯が紙一枚分でも高すぎると何千回、何万回という咀嚼運動により歯髄(歯の中の神経)が炎症を起こし死んでしまうこともあります。 歯は少しずつ移動をするのです(例えば歯を1本抜歯するとその奥の歯は前へ前へと移動しますし、抜いた歯と噛み合っていた歯は噛み合うところまで伸び出てくるという習性があります)が、高すぎる分には先に歯髄がまいってしまいます。

dotdotbaka
質問者

お礼

返事が遅れてしまい、すみません。再度ありがとうございます。  治療後、違和感がなくなっていきました。今ではどの辺りが ぶつかっていたのか解らない感じです。  まだ他にも小さい虫歯があるようなので、もう少し通うことになります。憂鬱ですが、その歯医者に頼るしかないので‥    またこちらで相談するかもしれませんが、そのときは宜しくお願いします。