• ベストアンサー

 虫歯の治療

虫歯を削って銀色のかぶせ物をしました。 (1)虫歯を削ってる最中、「痛かったら言ってください」って何ですか?痛い時あるけど我慢してしまいます。 (2)噛み合わせに違和感がある場合、ぴっちり合うまで(クレーム)言った方が良いのでしょうか? (3)強くかみ締めると、虫歯のときのような痛さがある。まだ虫歯が残っているのでは??  歯の痛さや違和感などを伝えるのが難しいです。髪の毛や肌と違うし、一生ものだし、悩みます。  皆さんの意見や参考になる情報ありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chaburin
  • ベストアンサー率49% (59/119)
回答No.5

No.4です。 セメントの硬化時間は使用するセメントの種類にもよりますがおおよそ5分程度です。 段差なくきれいに歯牙と一体化できるよう、接着の際、テーブルに移動し患者さんに頬杖をついてもらうようにする先生もあります。小児歯科などでは助手が顎を押えてあげることも。 また、高さについてですが、歯は28本(親不知を入れれば32本)がバランスよく噛み合っています。 金属の入った歯が紙一枚分でも高すぎると何千回、何万回という咀嚼運動により歯髄(歯の中の神経)が炎症を起こし死んでしまうこともあります。 歯は少しずつ移動をするのです(例えば歯を1本抜歯するとその奥の歯は前へ前へと移動しますし、抜いた歯と噛み合っていた歯は噛み合うところまで伸び出てくるという習性があります)が、高すぎる分には先に歯髄がまいってしまいます。

dotdotbaka
質問者

お礼

 返事が遅れてしまい、すみません。再度ありがとうございます。  治療後、違和感がなくなっていきました。今ではどの辺りが ぶつかっていたのか解らない感じです。  まだ他にも小さい虫歯があるようなので、もう少し通うことになります。憂鬱ですが、その歯医者に頼るしかないので‥    またこちらで相談するかもしれませんが、そのときは宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

  • chaburin
  • ベストアンサー率49% (59/119)
回答No.4

元歯科勤務です。 (1)の「痛かったら言って下さい」は本当に「痛い」とドリルなどで削っているときに話されると危険です。手を上げていただくのが一番ですが(先生や助手、治療器具など思わずバシッとやられることがあるので気をつけてあげていただけるとありがたい)、実際少しでも顔をしかめるだけでもよくわかります(タオルが被せてあれば別)。 なぜ「痛かったら...」かというと、麻酔の量を出来るだけ最小限にするためなどです。 (2)高さが高いときは必ず言って下さい。高いままだと歯髄炎などを起こすことがあります。ただ、歯と歯の隙間のきつさはたいていが馴染みます。 (3)噛み合せが高すぎるままですと、噛み締めたとき痛みや違和感が出てきます。天然歯や天然歯と硬度の同じ素材のものならば自然に少しずつ削れたりしながら馴染んだりもしますが、銀歯(保険適用の詰め物でしたらパラジウムのインレー)が入っていると思われます。天然歯より硬いので高すぎれば先に歯髄が死んでしまうこともあります。 違和感や痛みがあれば歯科で咬合調整をしてもらいましょう。 ついでに....作ってもらった歯を接着する際、セメントが固まるまでしっかり噛まないと浮き上がったりステップがついたりする原因になることもあります。意外に長い時間なので大変ですが手で顎を支えても良いのでがんばって噛むというのも長持ちさせるためのちょっとしたコツです。

dotdotbaka
質問者

補足

痛いのは、ほんの一瞬だから言う時には違う場所に移っていて痛くなくなくなります。顔をしかめるのは良い案だと思います。次回やってみます。 銀歯の高さがあっていないと、中で大変なことになる可能性があるんですね?!高すぎても低すぎてもいけない.. *セメントが固まるまで>とは、どれぐらいなんでしょうか?  

回答No.3

(1)麻酔をしている時は、もうちょっと麻酔を足して痛みを感じないように治療ができます。無麻酔の時は、痛い=健全な歯質が出て来た、と考えます。(虫歯のところは死んでいる組織なので削ったりしても痛くない/理論的に言うとですが) (2)言った方がいいと思いますよ。削りすぎて当たらなくなったらそれはそれで問題ですが。高いところばかりあたっているということは、その歯に他の歯よりも過剰な力がかかっているということです。入れた金属はいつまでも壊れませんが、歯質が欠けたりヒビが入ったりすることもあると思います。 歯は動きますから、そこだけがあたることによってコンタクト(接触点)がゆるくなり、物が挟まりやすくなる事も考えられます。 (3)入れたかぶせものが高いんじゃないでしょうか?? 実際、拝見してみないとなんともいえませんが‥‥。強く噛んだ時だけで、普通のお食事に支障はないのでしょうか。 あと、蛇足ですが強く噛み締めるのはしない方がいいと思いますよ。

dotdotbaka
質問者

お礼

 歯を削って痛いのは健康な歯だからなんですね?! 強く噛み締めるのは元の歯に良くないということですね。 ありがとうございました。

  • hukumotti
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.2

1)虫歯を削ってる最中、「痛かったら言ってください」って何ですか? >痛いと 作業を止めてくれます。 それ以外にないと思います。 (2)噛み合わせに違和感がある場合、ぴっちり合うまで(クレーム)言った方が良いのでしょうか? >かみ合わせに違和感があるときでもしばらくすると なぜかぴったりになるものです。これは、自然治癒ではありませんが、治療後、約1週間位すると、なじんでくるようです。また、治療中で、仕事やらで忙しくて、次回の予約が出来ずに1年位忘れていて、その後治療し行くと、歯の高さがずれてた部分が(削ったままだと段違いに成っていたところが、丁度良い高さになっている)ぴったりになっていて、そこから銀歯を乗せるのが難しくなって、結局再度削り直してといった作業が発生することがあります。要するにかみ合わせは、体が勝手にあわそうとして自然と合ってきます。 (3)強くかみ締めると、虫歯のときのような痛さがある。まだ虫歯が残っているのでは?? >削ったりしたときは、患部が炎症を起こしている場合があり、痛みが持続することがあります。 歯の治療は毎日連続して出来るものではなくて、治療後に、歯の炎症を抑え、かみ合わせをなじませ、といった時間が必要なようです。(私も最近理解できました) ですのでしばらく状態観察してみるのはいかがでしょうか?

dotdotbaka
質問者

お礼

思えば昨日より噛み合わせの違和感が少なくなったように感じます。一年も放っておくのは怖いですね・・。ちなみに私は4日で詰めました。 言われるようにもう少し状態観察してみようとおもいます。ありがとうございます。 

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.1

何度も治療して頂いている者です. >「痛かったら言ってください」って何ですか? 言語明瞭に発音する必要はないでしょう,「あ~」とでも声を発すれば充分だと思いますが. お医者によっては「痛かったら手を上げて下さい」という人もいます. > (2)噛み合わせに違和感がある場合、ぴっちり合うまで(クレーム) 削って,型を取って,金属を入れるまでの間,その歯は噛み合う相手がいない状態が 数日間続いたと思います. 歯はその間,僅かですが出っ張ってくるし, 金属を入れた後にもそこが当たるようであれば引っ込んでいきます. 歯を支える歯槽骨は形を変えて追従します. 金属を入れた直後は違和感や圧迫感もありますが大抵は数日で落ち着きます. とは言え,あまり気になるようでしたら進言するといいでしょう. > (3)強くかみ締めると、虫歯のときのような痛さがある。まだ虫歯が残っているのでは?? 「虫歯が残っている」がどのような状態を指しているのかわかりませんが... 痛みについては私にもうっすらと覚えがありますが, 治療直後だとセメントが?固まっていないせいか? 噛み締めるとその力がある程度は神経に届くようでした.やがて気にならなくなりましたが. 治療後にも虫歯痛のような痛みを感じるということは, どうやら神経を残したようですね. そんなに深くなかったのでしょうか. 一長一短あると思いますが, 神経があれば,今後異常があれば気付くという点でいいと思います. 私は,神経を取った奥歯が,酷い状態になるまで気付かなかったことがありますので. > 一生物だし 治療箇所はやはり完全に元通りではないので,手入れは怠ってはいけないと思います(自分で耳が痛いですが). 接合部は多少なりともデコボコだったりして汚れが貯まりやすいでしょうし,削ってエナメル質が なくなった箇所は完全にカバーされてないでしょうから虫歯になりやすいでしょうし. 参考になりましたでしょうか.

dotdotbaka
質問者

お礼

ありがとうございます。通っている歯医者さんより信用して素直に理解できました。 まだ軽い虫歯だったので早期発見早期治療でよかったのかな・・と思います。