• ベストアンサー

スカパーの録画について。教えてください!!

コピーワンスの番組をDVD-Rに録画をしたいのですができません!!。「録画」のボタンをおしても「コピーガードがかかっています」ってでてくるのです。HDDには録画できるのですが・・・。どうしたらDVD-Rに録画できるでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

コピーワンスの番組はCPRMに対応していない普通のDVD-Rには焼けないです。また対応してるDVD-RにHDDから録画してもHDDのデータは消えてしまいます。 しかし、我が家ではスカパーでコピーワンス信号が出てDVD-Rに焼けなかった事はただの一度もありません。(コピーガード信号によりHDDにすら録画できない場合はよくある事です。) お使いのチューナーはHUMAXですか? でしたらコピーワンス信号が全ての番組に入ってしまうそうです。 下記URL参照して下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=987877

その他の回答 (2)

• saru_1234
回答No.2

外してたらすみません. その機器の取説を読んで下さい. 「1度だけ録画可能」番組を録画するには CPRM 対応のディスクを使う必要があるなどの説明があると思います. CPRM 対応のデイスクは, DVD-RW と DVR-R タイプがあったと思います. ご使用の機器でどのタイプが使用可能なのか確認して下さい. 尚, ディスクに書込みがうまくいく場合, コピーでなく「移動」になり HDDに残らない点に注意して下さい.

• sero
回答No.1

どんな機器で?