• 締切済み

ThinkPadと無線LAN

こんにちわ 今、14インチ程度のノートパソコンを探していて、ThinkPad T42 2373-M4Jにたどりつきました。この機種は去年発売で販売中止になっているようですが、スペックを見ると、もう一つの候補FMVMG70LTと同じくらい通用するようなスペックと思うのですがどうでしょうか? スペックの数字を見比べるくらいしかできない知識なのでThinkPadT42が去年モデルということがひっかかっています。パソコンはインターネット、メール、ワード、エクセルを使うかんじです。 またT42でも無線LANIEEE802.11a が適応されてる機種は少ないのですが、802.11aは必要なのでしょうか?802.11b,gが適応されていればホテルなどの無線LAN使用に差し支えはないのですか? パソコンは主に家で無線LANを使っており、年に3回程度の海外、数回程度の国内の外出に持っていくかんじです。

みんなの回答

noname#27115
noname#27115
回答No.1

パワー的にはまったく問題ありません。バッテリを長持ちさせるためにその機種よりパワーの劣るCPUを載せているノートもたくさんあります。 ただ、注意点として、14inch SXGA+は結構、高精細で文字が小さくなります。私は15inch のSXGA+を使っていますが、それでも17inchとかに比べると大分小さいかなぁ。と思うときがあります。現物を見られた方がいいです。同じ機種でなくて、同じサイズ/ドット数のモデルでOKです。 それと、無線のaモードですが、規格が最近変わりました。なので、最新ルータの場合、aモードでは通信できないかもです。なお、旧タイプのルータなら問題ないでしょう。 aを使わないでb,gでやるなら、何ら問題ありません。 >パソコンはインターネット、メール、ワード、エクセル なら、もっと古い中古でもOKです。

関連するQ&A

  • 無線LAN???

    今、NEWPCの購入を考えてるのですが(XPS M1710 ) 家で使ってるパソコンはデスクトップ2台で有線LANを使っています。 (1) 今回はノートパソコンで無線LANにしようと思っているのですが、 無線LANの設定は難しいのでしょうか?(パソコン初心者です) やはり、専門の方がいないとインターネットの設定はできないでしょうか? (2) 質問2は、知っている方でいいのですが、XPS M1710の機種について もう少し待てば値下げとかするものなのでしょうか? ネットでクーポンで安く買おうと思ったら、この機種は適応されてなかったので。。 宜しくお願い致します

  • 無線LANのつなぎ方が分かりません。

    MSIのノートパソコンでWind C Series CR500 C50T31-HUBS という機種なのですが、PCカードスロット?が見当たりません。 これまで、無線LANはカードみたいなものをパソコン 本体に差し込んで使っていたのですが、 このパソコンではどうやって無線LANをつなげたら よいのでしょうか?

  • 無線LANがいきなり途切れる?

    去年購入したDELLのINSPIRON1525とバッファローのAirstation WHR-HP-Gで無線LANでインターネット接続していました。しかし、2週間に一回程度の割合で、雷も鳴っていないのに無線LANの電波が急に途切れてしまい、その都度LANケーブルをつないで設定しなおす状況が続いていました。原因がパソコンが悪いのか親機が悪いのかはっきりと分からないのですが、家のすぐ裏に電車が走っています。電車の架線の電磁波の影響もあるのでしょうか?

  • 無線LANについて

    おはようございます。 現在、有線ル-タ-を試用しているものです。 11月過ぎに無線LANに切り替えたいなと考えています。予算は、1万7000円程度を考えています。無線の機械と、パソコンにつけるLANの電波をキヤッチするやつです。 それで、私が使っているパソコン、NEC PC-VL3003A/は内臓無線LANが内臓されているから確かめたいと思います。誰か教えてください。

  • 無線LAN

    今度無線LANにしたいのですが、パソコンに無線LANが内臓じゃないとカードが2枚必要だといわれました。内臓だったら1枚でいいと。 パソコンに内臓してるかどうかっていうのがちょっとよくわからないんです。 このパソコンは2年前に買ったTOSHIBAのdanabookなんですが、TOSHIBAのホームページをみたところ、全機種内臓とかいてありました。 ということは、無線LANにするためには、カードは1枚でよいということですよね?? 無線LAN自体よくわからなくて、何が必要とかもよくわかりません。 カードはレンタルするよりも、買ったほうが安いんですかね?? どれでも同じなのでしょうか? そのへんを教えていただきたいです。お願いします。

  • Win98を無線LANルータに接続したいのですが

    今現在、WinXPのパソコンを1台バッファローのWBR-G54L/Pに接続し無線LANで使用しております。 これにWin98のパソコンをLANに加えたいのですが、OSが適応せず(98SE以上なのでエアステイションのドライバが入りません)、またアップグレードもスペック上難しい状態にあります。 無線・有線(できれば無線)どちらでも、Win98を加える方法をご存知のかたがいらっしゃいましたら、お教え下さい。宜しくお願いいたします。

  • 無線LAN内蔵じゃないパソコンを無線LANにするためには?

    SOTECのPX9813Pをバッファローの無線LAN親機に繋ごうとしていましたが「ワイヤレスLANスイッチを確認」のところで詰まってしまいました。 パソコン本体の説明書をみても場所は分からずスペックを確認してみたら無線LAN内蔵ではありませんでした。 パソコンを取り付ける工事した人に言われて無線LAN内蔵だとずっと思い込んでおりました。 この場合無線LANにするためには無線LAN子機というのが必要なのでしょうか?それとも別の解決方法があるのでしょうか?

  • 無線LANのことで

    無線LANのことで相談に伺いたいと思います。 NTTのWebCaster3000MV(アクセスポイントです)を使用しているのですがWindows98のパソコンで使用することができません。(ドライバの関係で) パソコンのスペックだけがスペックだけにWindows98のままで使うことはできないでしょうか。

  • 無線LAN

    今無線LANでインターネットをしているんですが、新しくパソコンを買うので2台目もLAN接続したいのですが、新しく買う下記のLANカードで http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-cb-g54hp/index.html?p=spec 今使っているルータ BUFFALO 型番 WER-A54G54/PをLAN接続できますか? それと一台目のパソコンと2台目パソコンはインターネットに同時接続はできるんでしょうか?(同じルータで)

  • 無線LANの選び方

    今までは有線LANを使用していたのですが、家でもう1台のパソコンを使うことになったので、無線LANを使用しようと考えていますが、USBやイーサネットコンバータといった子機がたくさんあるようで、どれを選べばいいかわかりません。 無線LANではパソコン2台と、Wii、DS、PSPを接続するつもりです。2台あるうちのパソコンの1台はvistaのノートパソコンでもともと子機が内蔵されており、11a/b/gに対応しています。もう1台はXPのデスクトップで子機は内臓されておらず、USBはおそらく2.0に対応していません。 うちはそれほど広くないので、どちらのパソコンも親機から直線5m以内程度の場所に置くつもりです。ゲーム機も同様です。 このような場合はどのような無線LANを選ぶのが最適でしょうか?また、おすすめの無線LANがあれば教えてください。よろしくお願いします。