• 締切済み

ThinkPadと無線LAN

こんにちわ 今、14インチ程度のノートパソコンを探していて、ThinkPad T42 2373-M4Jにたどりつきました。この機種は去年発売で販売中止になっているようですが、スペックを見ると、もう一つの候補FMVMG70LTと同じくらい通用するようなスペックと思うのですがどうでしょうか? スペックの数字を見比べるくらいしかできない知識なのでThinkPadT42が去年モデルということがひっかかっています。パソコンはインターネット、メール、ワード、エクセルを使うかんじです。 またT42でも無線LANIEEE802.11a が適応されてる機種は少ないのですが、802.11aは必要なのでしょうか?802.11b,gが適応されていればホテルなどの無線LAN使用に差し支えはないのですか? パソコンは主に家で無線LANを使っており、年に3回程度の海外、数回程度の国内の外出に持っていくかんじです。

みんなの回答

noname#27115
noname#27115
回答No.1

パワー的にはまったく問題ありません。バッテリを長持ちさせるためにその機種よりパワーの劣るCPUを載せているノートもたくさんあります。 ただ、注意点として、14inch SXGA+は結構、高精細で文字が小さくなります。私は15inch のSXGA+を使っていますが、それでも17inchとかに比べると大分小さいかなぁ。と思うときがあります。現物を見られた方がいいです。同じ機種でなくて、同じサイズ/ドット数のモデルでOKです。 それと、無線のaモードですが、規格が最近変わりました。なので、最新ルータの場合、aモードでは通信できないかもです。なお、旧タイプのルータなら問題ないでしょう。 aを使わないでb,gでやるなら、何ら問題ありません。 >パソコンはインターネット、メール、ワード、エクセル なら、もっと古い中古でもOKです。