• ベストアンサー

一戸建て住宅。売る?貸す?

私は女性で夫と死別しています。 夫の死で住宅ローンが無くなった築12年の一戸建てに住んでいます。 先日、外壁の塗り替えをしました、庭・駐車場込で50坪ほどあります。 コンビニまで徒歩1分のそこそこ田舎です。 この度、再婚を考えています。 彼の仕事の都合で彼の分譲マンション(ローンあり)に住む事になりそうですが この家を売るか貸すかで迷っています。 子供が一人居るので財産として残しておいたほうが良いと 両親は言うのですが… よろしくアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.5

中古物件買って賃貸経営しています。 売るか、貸すか...。 私の目安は、売ると儲かるかどうかです。 取得に掛かった全費用+今までの維持管理費を 合算して利益が出るようなら初めてそこから 売るか、貸すか検討します。 明らかに少しでも損が出るようなら貸します。 賃貸は短期だと利益が出ないように見える時も 有りますが長期ですとかなりの利益が見込まれます。 最悪、土地代は確保出来ますのでお子さんの時代に 立て替えも可能ですから。 500万円の現金は1年で消えます。 500万円の土地は利益を生みます。

a_a00000b_d
質問者

補足

専門家のご意見ありがとうございます。 買ったのはバブルがはじけて安くなった後でしたが (今はもっと安いですが) 3800万程でした。 途中でローンが消えましたので支払いは半分程です。 元は取れなくても良いんですが、貸す事によって 必要経費が新しい生活を圧迫しないかと思い質問してみました。 小学校のすぐ近くで商業地域も近くのどかだけど 便利な土地なので、貸す方向で考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Kitty2006
回答No.6

再婚のお相手次第というところでしょうか。 再婚される方は分譲マンションの残債があり、あなたには無い。ある意味、それでもあなたが結婚したいとお思いになったのだけれど。・・・ なさぬ仲の親子関係は成人後は一定度距離を置いた方が上手くいくとか世間では申します。どちらがどう利便性が良いのか定かではありませんが、お子さんもいずれ独立され配偶者を持つでしょうから生活の場として2箇所は確保されておいて損はないかと思います。 御両親とすれば、お孫さんの名義にしておいたほうがよいと思っていらっしゃるかもしれないですが、お相手に失礼なのでそこまではおっしゃらないんですね。

a_a00000b_d
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 再婚相手はローンはありますが、高収入な方なので 残債も気になりませんし、都心のマンションなので 私の一戸建てと評価額はそんなに変わらないと思います。 私が有利…と言う訳ではないんです。 子供は女の子なので家は要らないかもしれません。 名義もまだ小学生なので変えることはできないんですよ(ーー;) でも、人生どうなるか判りませんし せっかくのローン無し家は確保しておいた方が良さそうですね。 ありがとうございました。

• e-ohsd
回答No.4

お子様の年齢がわかりませんが、文章や悩みから見て多分まだ未成年ですよね?(勝手な推測ですが)お子様の意見も聞けるのが良いと思いますが無理でしょうね。またお子様の性別によっても違いますしね。 私の場合ですが、親(健在)の土地が二箇所ありますが相続したくないです。一戸建で育ちましたが、マンション派なんです。今から親には残されても困ると宣言しています^^; ローンも無いことですし、売ってしまえば選択肢は無くなってしまうのでとりあえず借り手が居るなら賃貸にしておいて、将来お子様が大きくなってから考えても遅くはないと思います。

a_a00000b_d
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供は女の子でまだ小学校低学年なので 意見は無いです(笑) 女の子なので将来嫁に行くとなると必要ないですし 基本的には子供の人生は子供で切り開いて欲しいので 自分で稼いで欲しいのですが… 私も一戸建て・マンションには拘りはありません。 再婚相手のマンションは都心部にあるので 子供も田舎の家には興味が無いかもしれません。 ただ、売ってしまっては選択肢が無くなる…というのは ごもっともなので、貸す方向で考えます。 ありがとうございました。

• hide_123
回答No.3

売却されるかどうかは、査定結果等を踏まえての判断になるかと思います。 一般的には、地価が現在底の状況からようやく上昇してきたという時期ですが、今売れば、12年前に購入した額の半額ぐらいになるということは覚悟が必要です。 一戸建ての場合は、特に上物が15年ぐらいでほとんど評価されませんので 下落がひどいと思われます。 心情的には、心機一転ということで、売却したいということもあるかもしれ ませんが、不動産市況から考えますと、よほどまとまった資金が必要でなけ れば、今の時代は当面貸しておいたほうが良いのではないかと思います。 売却による一時所得よりも、フロー所得が見込めますし、固定資産税等の 問題はありますが、ローンがないなら、なおのこと賃貸に出してフロー所得を得るという考え方でいいのではないかと思います。 まぁ、機会があれば一度査定ぐらいはしてもらったほうがいいと思いますが。

a_a00000b_d
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、固定資産税などその他諸々の経費と家賃を秤にかけたら どうなんだろ…?と思い質問しました。 特にまとまったお金は今は必要ありませんので 貸す方向で考えたいと思います。 ありがとうございました。

• simakawa
回答No.2

売ってしまったらお終いです.生活別に困る訳ではないので,お子さんのためにもとっておきましょう.売ったら駄目です.

a_a00000b_d
質問者

お礼

そうですか! 売ったらお終いなんですね(@_@;) 貴重なご意見ありがとうございました。

• mio_design
回答No.1

貴方の再婚相手が嫌な顔しなければ、ローンが無いのであれば、私なら貸しますね。土地は最後に持っている方が断然得ですから。管理も業者に任せて、月十数万円の収入があれば、再婚後の生活も楽に過ごせると思います。 もちろん、売ってしまわれて、全てゼロから再出発というのも生き方も立派だとは思いますが・・・

a_a00000b_d
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 夫の残してくれた大事な財産ですから「心機一転」という 理由では売る気はないです^_^; 再婚相手は何も言わないので気にしてないのかな?? 無知ですので貸す事によってマイナスになる事があるのかが心配でした。 やっぱり土地は持ってるほうが良さそうですね。 貴重なご意見ありがとうございました。