• 締切済み

鼻毛の確認方法

こんな事誰にも相談できないので、gooで質問させて頂きます。 僕は、電車に乗っていて他人と目が合うと、必ずその他人は、自分の鼻を触ります。初めは何とも思っていませんでした。 でも、すれ違って通り過ぎた人も僕の顔を見て、その他人は自分の顔の鼻をこする感じで触ります。 もしかして、鼻毛が出てるのかなと思い、鏡でチェックしますが全然、僕の見る限りでは出ていません。 それでも、同じような事が重なるのではっきりいって苦痛です。 鼻毛を確認する時、鏡で前から、横から、時には鏡を二つ使ってといった感じで確認していますが、確認不足でしょうか? 自分がみて出ていないのに、他人から見たら出ていたという事はあり得るのでしょうか。 鼻毛は、大体抜いています。 どなたか解決方法を教えてください。

みんなの回答

• kohado2
回答No.3

考えすぎです

回答No.2

以前人から聞いた話なのですが・・・ 鼻を触る、というのは 人が動揺を隠そうとしているとき 相手の視線を自分の目ではなく、他にそらしたいとき に人がよくしてしまう動作なんだそうです。 私だけかもしれないんですが、通りすがりの人と目が合ったら、 なんとなーく少し気まずかったりしませんか?? もしかしたら、その気まずさから無意識に鼻を触っているだけかも? なんて思いました。 あ、質問の答えになってませんね^^; えと、鼻毛・・・自分で鼻をつまんで鏡をみたときに出ていなければ 大抵は、人からは見えていないと思いますよ!

gogosd48909
質問者

お礼

鼻を触る動作には、そんな心理があったとは知りませんでした。 確かに、通りすがりの人と目があったらキマヅイです その気まずさからくる心理状態なのでしょうか。 だったら、安心します。 鼻をつまんでも、一切見えません。という事は人から見えていませんよね・・? 今、思ったのですが、もしかしたら影が出来てそれを鼻毛だと勘違いされているのでしょうか。

noname#44083
noname#44083
回答No.1

他人と目が合うという事は、あなたも相手を見てるという事。 相手も、何で見てるのか?と中には同じように不安に思ってる人もいるかもしれませんよ。 ご自身は、その時気になって何気に鼻をさわったり何かしてませんか? だから相手もちょっと気になって触っちゃうとか・・・。 それから・・・人の鼻の毛が出てるかどうか見るのって、結構近づかないと見えないですよ。 そんなに気を使っているのに、すれ違ったくらいで見える鼻毛ではないでしょう?。それで見えるくらいの毛なら、あなたの確認方法で十分分かると思います。 それでも心配なら、確認の仕方はいいと思いますが、毎日お出かけ前に確認をするといいと思います。 抜くのは鼻の中が傷ついてしまうので、やっぱり専用のはさみか「鼻毛カッター」等を使ってカットするのが安全です。 ドラックストアー、ホームセンター等で売っています。 (以前えらい目にあった事があるので、抜くのは本当にやめた方がいいですよ)

gogosd48909
質問者

お礼

少し、安心しました。 自分の意識過剰なのかなぁと感じますが、また他人とすれ違うのが少しこわいです。 >抜くのは鼻の中が傷ついてしまうので・・・ そうなんですか。 僕は、抜いたほうが確実かなぁみたいな考えが合ったので。今度、買って見ます。 ありがとうございました。