• ベストアンサー

仙台

仙台はなぜ「杜の都」と呼ばれるのですか? 「森の都」じゃダメ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurolon
  • ベストアンサー率30% (102/331)
回答No.1

諸説あるようですが、昔は森だったようです。 http://www.city.sendai.jp/soumu/kouhou/s-new6/tokushu_1.html

関連するQ&A

  • 宮城県仙台市

    宮城県仙台市は「杜の都仙台」と言われていますが、これは仙台市のキャッチコピーなんですか?また、それはどういう意味なんですか?

  • 仙台と杜の関係

    仙台は、「杜」が着く店が多いですが、 仙台と杜の関係は何ですか?

  • ジョジョの聖地が仙台と聞いて

    最近ジョジョがアニメ化しましたよね。 私は今までジョジョを知らずに生きてきました。絵が苦手なので読む気にもなれなくて、せいぜい「ジョジョ立ち」とか、ネット上でもネタとして使われている「ザ・ワールド」「だが断る」を知ってる程度でした。 それがアニメがきっかけでハマり始めてしまい、いま友達から漫画を借りて一から読んでいるところです。 しょこたんの言うとおり、承太郎かっこいいですね。 で、まだ4部は読んでいませんがwikiで見ていたら舞台がM県S市杜王町とのこと。ここで私は考えました。   M県かあ…宮崎とか、三重とかかなあ。宮城もあてはまるな。   S市かあ…そういえばここも仙台だからSだwww超偶然www…あれ?   杜王町の「杜」って「杜の都 仙台」から来てるんじゃね? といった感じでいろいろ気づき始めました。 そこからさらに調べて行って、荒木先生のご出身が仙台市で、架空の町杜王町も地元宮城の仙台にあるのだということも分りました。 21年間、自分が生きてきたこの街はジョジョの聖地だったのだと気づき、わたしのテンションは最高にハイってやつになりました。電車内で。ますますジョジョが好きになりました。というか仙台市民なのに今までジョジョを知らなかったことが恥ずかしいくらいです。 長々と話しましたが本題です。 ジョジョで仙台とのゆかりのある点があったら教えてください。 (たとえば、花京院という地名が実際青葉区にあると知って私は鼻血が出そうなくらい驚きました。) 第4部と第8部で舞台になるそうなのですか、分る地名とか建物とか出てきますか? いや読めよwwwとはお思いかとおもいますがもし漫画で仙台ゆかりのものがでてきても全部把握できる自信が無いので…。 ぜひ教えてください。 ネタバレは構いません。 よろしくお願いします。

  • 「~の都(みやこ)」と呼ばれる市

    仙台市は「杜の都」 松江市は「水の都」 などなど、「~の都(みやこ)」っていう呼び方がありますが、他の市にはどんな呼び方があるのでしょうか。

  • 年末年始の仙台と松島観光について。

    年末年始の仙台と松島観光について。について。 12月30日から2泊3日で仙台に行きます。 初日は11時頃仙台に着く予定です。 1/1の午後5時に帰る予定ですが 予定がまだ決まってませんのでアドバイスお願いします。 仙台うみの杜水族館と松島観光を希望してますが 初日に仙台うみの杜水族館に行って 31日に松島観光 1日に仙台市内観光かな と漠然と考えてるのですが アドバイスしていただけると嬉しいです。

  • 【都市の】○○の都、東洋の○○【異名】

    調べています。教えてください。 ・花の都、パリ ・永遠の都、ローマ ・千年の都、京都 ・音楽の都、ウィ-ン ・杜の都、仙台 ・東洋のベニス、大阪 などなど、お願いします。

  • 仙台の霧

    あまりピンとこないのは、仙台市の霧。 観光パンフでは晴れた空が多いですが、意外にも プログ等(霧の都 仙台)を観たら訪れた観光客が、小雨の中で霧が 発生して仙台城が綺麗に撮れなかったとありました。 年に何回くらい発生するのでしょうか?。 その時期や時間帯などお聞かせ下さい。

  • 【牛タン】都内の「太助」って!?

    こんばんは。 仙台で「太助」本店で牛タンを食べ、ファンになりました。 東京で食べたいと思い、店を探しました。 すると「杜の都 太助」というのが見つかりましたが これは仙台の「太助」と関係あるのでしょうか?? 「太助」本店のHPでは、関係ないようなことが書いてありましたが 兄弟が喧嘩別れしたとか、何か事情があるのでしょうか…? できれば仙台の太助に近いお店に食べに行きたいなあと思っています。

  • 仙台 VESPA

    今、ベスパ100で日本一周の旅に出ています。といっても4日目ですが。 仙台にいるのですが、 全然アイドリングがしなくなってしまいました。 スパークプラグを変えてもダメでした。 何が原因かわからないので、修理を頼みたいのですが、仙台近辺で、VESPAを見て貰えるお店があったら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 「パリは、芸術の街」「ロンドンは、霧の都」・・・日本の各都市にも、キャッチコピーを! シビア歓迎

    「パリは、芸術の街」「ロンドンは、霧の都」なんて、素敵な表現ですね~ 一言で、都市の雰囲気が伝わってきます。 日本でも、「仙台は、杜の都」などは有名ですね。 で、他の都市・県・町などにも、特徴を一言で表すキャッチコピーを、考えてください。 勿論、きれいな表現も歓迎ですが、エスプリの効いたシビアな表現も、欲しいなあ~