• ベストアンサー

3GHzのノートPCを買っても大丈夫ですか。

thriceの回答

• thrice
回答No.7

<3GHzのメリット> 実クロックが高いためエンコード向き <デメリット> 発熱、消費電力が大きい→バッテリーが持たない、ファンの騒音がすごい→大型になる 最近は小型ノートの売れ行きがいいため、あえて大型になるノートは作らないのでしょう。

hystory
質問者

お礼

ありがとうございます。エンコードって何でしょうか。画像再生のこと?

hystory
質問者

補足

会社にPenM1.2GHzのノートとXeon3.2GHzのデスクトップがあったので「スーパーπ」で104万桁の円周率計算をさせてみましたら、PenMは79秒でXeonは48秒でした。確かにPenMは静かに効率よく働いてる感じがしました。Xeonは爆音をあげていましたよ。