• ベストアンサー

室内犬(座敷犬)も外飼い出来るのでしょうか..................!?

こんばんは。 私は、猫しか飼った事がないので、わんちゃんの知識がありません。 最近知り合った方ですが、シーズやマルチーズなど 合わせて9頭の室内犬(座敷犬)を外飼いしているそうです。 昼間はさくの中で放し飼い、夜は犬小屋の中に毛布を敷いてあげたり、ホットカーペットを使ったり、洋服を着せたりして寒さ対策をしていると言ってました。 室内犬(座敷犬)のシーズやマルチーズやパグなど 外飼いは出来るのでしょうか? 私はわんちゃんの知識が全くないので、今後の参考までに教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • zozzzz
  • お礼率97% (577/591)
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんわ。 私が小学生の頃、親戚宅が、事情があって飼えなくなったマルチーズ(成犬)を知人から譲り受けました。でも親戚宅では犬はいつも外飼いだったので、マルチーズはお庭で飼われていました。もう20年位前の話で、当時は犬は外で飼うっていう感覚の方が主流でしたし・・・ ちゃんと犬小屋もあって、犬用ヒーター(犬が寝れる程度の大きさの、床に敷くタイプのものです)も使っていたのですが、ある冬、雪が沢山降った日の朝、マルチーズは犬小屋で死んでいたそうです。ヒーターの上にうつぶせになった状態で。 やっぱり室内犬、寒さには弱いです。お外で飼うのは無理があると思います・・・私は親戚の家によく遊びに行っていたので、外でマルチーズが飼われていることは知っていましたが、まだ子供だったのでそんなことになるなんて予測できなかったし、よそのおうちの事情だし、気にも止めませんでした。今、自分が大人になって自分で犬を飼うようになって、あのマルチーズにはなんてかわいそうな死に方をさせてしまったんだろう、何か一言親戚に言ってあげればよかったと今でもふと思い出します。 その知人の方は多頭飼いをしているそうですから、それだけの頭数がくっついて眠れば暖かいかもしれません。でも、元は室内犬、根本的に寒さには弱いです。お住まいの地域によって冬の寒さも変わりますし、よそ様のお宅の事情に口を出すことも難しいとは思いますが、できるかぎり保温を強化してあげれるよう、お話してみてはいかがでしょうか。悲しい結果になってからではあまりに可哀想ですので・・・ 気の重くなる話をしてしまってごめんなさい。

zozzzz
質問者

お礼

おはようございます。 マルチーズの話を聞いて、目頭が熱くなりました。 飼い主さんも「犬の飼育放棄」をしているのではないので........20年前の話とは言え、回答者さまのそのマルチーズに対して心思いが、ワンちゃんに届いていますよ。 「忘れないで覚えていてくれてありがとう!!」って....... 私もその人から、9頭の室内犬を外飼いしていると聞いて、ビックリしたのが最初に感じた気持です。 たとえ、寒さ対策をしているからと言っても 9頭のワンちゃん達のお世話や、愛情をまんべんなく 注いであげれるのかなぁ~と【疑問】に思えて仕方ありません。 まして、動物病院の「里親探しのポスター」を見て 小型犬を貰うと聞きました。 「何考えているのよ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!!」と 言ってあげたいけれど、そこまでの間柄でないので歯痒いです。 実情を教えて貰えて、今後何かの機会の時に話してみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.3

9頭のワンコ達の集団は、小型犬とはいえ、にぎやかでしょうね。 室内犬でも犬小屋が人間の家のように冷暖の対処をしているなら、外飼いは可能だと思います。 柵の中での放し飼いも、9頭ですので家のなかではゲージ生活になる場合が多いので、ワンコにとってはその方が良いかもしれません。 (頭数が増えて、家の中で飼いきれなくなって外飼いになっているかも・・・) 多頭飼いですので、群れ社会を好むワンコは、犬同士の刺激も多く寂しくないと思いますよ。

zozzzz
質問者

お礼

こんにちは。 室内犬9頭を外飼いしていると聞いて、最初はビックリしました。 寒さ対策は、聞く限りでは寒くないようにと考えているようですが。 さらに動物病院の里親探しのポスターを見て小型犬を 貰うと言っていました。 実父がたいそうな犬嫌いで、室内に入れられないとの事で 本人と子供が好きだからと言っても、お世話と愛情をまんべんなく注いであげれるのかなぁと心配になりました。 アドバイスをありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 家はキャバリアですが、「外飼いも可能です。」といわれました。 でも夏は暑そうで冬は震えている愛犬を外に放り出しておくのは かわいそうなので、私には出来ませんが・・・ #1さんの仰る通り、暑さ・寒さ対策がとられていれば外飼いは出来ると思います。 でも家の様子が分からないのは寂しいでしょうね。

zozzzz
質問者

お礼

こんにちは。 寒さ対策は、毛布とホットカーペットと洋服を着せていると言ってました。 動物病院の里親探しのポスターを見て、また違った種類の小型犬を貰うと言っていました。 多頭飼いして(10頭になる予定)わんちゃん達のお世話と愛情を注いであげられるのかなぁ~と心配になります。 回答ありがとうございました。

  • yusayusa
  • ベストアンサー率38% (39/101)
回答No.1

初めまして。 我が家のイヌの散歩コースには、外飼いのポメラニアン・ダックス、 ミニチュアピンシャーがいます。 前を通るだけで吠える子もいれば大人しい子もいます。 どのイヌもちゃんと小屋があって、暑さ寒さ対策もされています。 なので、外で飼おうと思えば飼えると思いますよ。 ただ、どのイヌも玄関先(または駐車スペース)に小屋があるので 家の中や家族の様子が見られないワンコは寂しいだろうなと思います。

zozzzz
質問者

お礼

初めまして。 初め、室内犬を外飼いしていると聞いてもうビックリ したのが最初に感じた事でした。 その方の実父がたいそう犬が嫌いみたいで、(それなら飼うなよ(>_<)!!) どうしても室内に入れられないとの事です。 本人と子供達が犬が好きだと言う事です。 さらに、動物病院の里親探しのポスターで、また違う 種類の小型犬を貰うと言ってました。 うぅぅ~ もしかして「犬コレクタ~してるの??」 と聞きたい位です。 寒い夜に室内犬を外飼い.......考えられない....... さらに、そんなに多頭飼いして、全部のわんちゃん達の世話と愛情を注いであげれるの??と質問の内容とかなり外れましたが心配する者です。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外飼いから半室内飼いへ

    外飼いから半室内飼いにしようかなと検討中です。しかし、家の中は狭く、温度も外と変わりありません。すき間風ハンパないです。三頭の中型犬です。そのまま広い庭に繋いで外飼いか、狭い家に三頭入れて飼うか悩んでいます。半室内飼いもアリかなと思います。ちなみに畳です。今は一般的に室内飼いが推奨?されていて、外飼いは虐待だとまで言われてます。できるだけ負担のない・この子達にとっても幸せな生活をさせたいです。 ちなみに八歳一頭と四歳二頭で外は好きです。最近は寒いので毛布などを入れてあげてます。 家族は嫌がりそうですが、私は半室内飼いにして、仕事中は外飼い・帰って来たら室内飼いでも良いかなと思ってます。トイレとかはどうすれば良いですか?ケージか囲いでしょうか? どちらが犬の幸せでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 室内飼いだった犬を今更、外飼い出来るのでしょうか??

    度々お世話になります。 先日もペットに関して質問をさせて頂いたのですが、今度は別の問題が発生してしまいどうしたものかと考えております。 先日、質問させて頂いた通り、実家の犬を預かる事になってしまい、うちで飼っている犬と2匹飼うことになったのですが、なかなか2匹飼える賃貸が見つからず、探しています。 探していた中に、1匹は室内でもう1匹を外で飼うという条件でどうにか了承してくれそうな物件があったのですが、うちで元々飼っている犬はパグなので外で飼うのは難しいと思っています。 実家の犬はビーグルなので外で飼っても問題ないとは思うのですが、生後2ヶ月の頃実家で飼い始め、現在4歳半です。 4年以上もの間、室内飼いして来た犬を今更外で飼う事って可能なんでしょうか? 今の時期になると家の中にいても震えている様な犬を外で飼うって可愛そうだとも思うのですが・・・ 今まで、日中暖かい時は庭に出し、寝るときは家の中って言う時は何度もありましたが、1日中外に出していた経験がありません。 室内飼いから外飼いに変えたことのある方、いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 小屋の外で寝たがる犬の気持ちは?

    犬の習性に詳しい方にお願いします。 最近、飼い犬(外飼い)が、犬小屋からわざわざ毛布を引っ張り出して外で寝るようになりました。 いくら犬小屋の中に毛布を入れてあげても、朝になると寒空の下、外に引っ張り出した毛布の上に丸まって寝ています。 ここ数ヶ月の事で、その前は中で寝ていました。小屋の状況は変化はありません。 毛布の上に寝たい気持ちはあるようで、小屋の上に毛布を干すと、わざわざ上に上って、毛布の上に寝ていたりします。(といっても、その毛布に執着があるわけでもないようです) 風邪をひかないか心配です。どういう理由が考えられるでしょうか。 迷い犬だった白柴系の雑種で、4歳くらいで引き取って4年になります。

    • ベストアンサー
  • 室内で飼っていた犬を室外で飼う方法。

    うちの犬(雑種の小型犬)のことで相談させて下さい。 ずっと、室内で放し飼いにしていたんですが、 一年程前にヘルニアになってしまいました。 いまでは、普通には歩いていますが、散歩は もう出来ないとのことでした。 それからはずっと、室内ゲ-ジのなかでかっています。 もちろん、トイレなどはすべてゲ-ジ内の尿とりパット の上で行っています。 最近、暖かくなってきたせいもあるのでしょうか においがきつくて困っています。 そこで、室外に小屋を置き、庭で買おうと思います。 しかし、いきなり外にだしてもおそらく無理では ないかと思います。 なにか、できるだけ自然に外にだすことは できないものでしょうか? 大変、読みにくい文章になってしまいました。 申し訳ありませんが、どうかお力をかしてください。

    • ベストアンサー
  • 外ネコの暖房について

    お尋ねします、数ヶ月前まで野良猫で今は家の小屋で生活するようになりましたが、冬が心配でペット用の暖房器具の使用を考えています(居住区は岩手) ホットカーペットみたいなモノや、電子レンジで温めるモノなど色々とあってどれが良いかわかりません、どのようなモノが良いかアドバイスお願い致します。 ちなみにに寝る時はフリース素材のペット用のドーム型テントに入って毛布を掛けて寝てます。

    • ベストアンサー
  • 室内放し飼いの犬を飼っている方へ

    はじめまして。室内放し飼いで犬を飼っている(いた)方に聞きたいことがあります。  室内放し飼い犬はヒトの後をついてばかりいるものなんですか? 我が家には迎えてから1ヶ月経ったばかりの仔犬(3ヶ月の♀パグ)ですが、かなり懐いてくれています。まだトイレのしつけ中なので基本的にはサークルで飼育していますが、将来は室内放し飼いを考えています。  現在、サークルに閉じ込めている時は吠えることも無くおとなしく独りで勝手に遊んだり寝たりしていい子なんですが、サークルから出すとヒトの後を追って別の部屋やトイレ、洗濯場など必ずついて来ますし、2階へ行くなど姿が見えなくなると追いかけようとして鳴きます。ついてまわるのは私だけでなく主人や初対面のお客さんでもついて来ます。ワクチン接種前のため散歩はまだですが、代わりに室内で放しているときにオスワリなどのしつけの練習や引き運動、ボールを取ってくる練習など遊んであげています。抱きかかえての外の散歩もしています。私は犬が後をついてくるのはイヤではないんですが、犬を心配しております。異常行動であれば直したいと考えています。  この行動は、まだ仔犬だからあたりまえですか?  よいしつけ方法がありますか?  もっと遊んで欲しいのでしょうか?  今のままでも将来、分離不安症にならないでしょうか?  愛玩犬に分類されているパグだから異常ではないのでしょうか?  今現在、私は専業主婦のため留守の状態がほとんどないですが、半日くらいの留守に慣らしておいたほうがいいでしょうか?  お宅で飼われている室内放し飼いの犬の様子はどんなですか? 質問が多すぎて申し訳ございませんが、1つだけでも分かれば回答をお願いいたします。  

    • ベストアンサー
  • ビーグル犬を室外で飼っています

    買った時から11才のビーグルを室外(トタンの屋根で床はコンクリート)で飼っています。 寒がりなのか時々ふるえてブルブルしています。夏場でも日陰に入ったりすると時々見られたりします。 買った当初に室内に飼うのにしつけをしてみましたが・・結局断念してしまってずーっと外のままです。 若い時は良かったけど年がいって白髪が目立つようになってきたら心配で・・。 今は着古した服とかバスタオルとかを犬小屋に敷いて寝ていますが丸まってとっても寒そうです。 ・・でもたまに小屋からその服とかバスタオルとかを出して外で寝たりしていることがあります。 なにか暖を・・と思いますが・・小屋に入れる服とか爪でこすって破ってしまったりすることがあります。服を着るのも慣れていないから嫌がるし。 毛布にカイロでも貼って・・とか考えましたが前に使ったカイロを破って食べてしまったことがありますし・・(吐きました) 犬用のホットカーペットとかを買ってもいいのですがまた爪で破ってしまうかと思って心配です。 寒くて朝型とかは氷点下になることがあります。家自体、 日中でも日の当らない・・西日しか当たらないです。 なにかいい方法が教えて下さい。ヨロシクお願いします。

    • 締切済み
  • 老犬 外飼い 寒さ対策

    今年18になる老犬を外飼いにしています。今までの経緯から室内では落ち着かないのでこのまま外飼いのままにしようと思っていますが、歳が歳なだけに痴呆というか徘徊のくせが出てきて、寝てる時以外はあちこちに徘徊しまくっています。小屋にも入りません。小屋に入ってくれないので、この場合の寒さ対策に困っています。 今までは小屋の中に断熱材とクッションでよかったのですが、徘徊癖が治らずに小屋の外で寝ることが避けられません。 そこで小屋の周りを3m×3mくらい囲えるようなものがないかなと考えています。なにかよい施策がないでしょうか?お知恵をお貸しください。

    • 締切済み
  • 室内犬でも外で飼えるような犬小屋をご存じないですか?(長文です)

    ミニチュアダックスを6年室内で飼ってきました。 室内犬を外で飼うことがいかに犬にとってよくないかは十分承知ですが、外で飼うしかやむを得ない状況です。 私に子どもが産まれまだ4ヶ月ですが、アレルギーが深刻で、ペットの毛・ペットのフケ・両者に住むダニとその死骸が非常に問題なためです。 アレルギー科の先生の指導を受けたり、本やネットでアレルギーについて勉強すると、今後さらに重症化したり小児喘息を併発させないためにも、例え室外であっても本当はペットを飼っていることはよくないというのが本当のところです。 ですが、6歳と言う年齢から里親になってくれる方を探すのも難しい状況です。(必死で探していますが) そこで、庭(一戸建てのベランダ)に広めにサークルで囲って、その中に犬小屋を置いて飼う事にしようと思うのですが、やはり気になるのが防寒や雨の対策です。 パネルヒーターを使ったりして暖房はしようと思いますが、犬小屋そのものも「隙間風が入りにくい」「床からの冷えが上がってきにくい」などできるだけ快適なものを用意できないかと探しています。 言ってみれば「ミニチュアの住宅」ぐらいのレベルの犬小屋が無いか、ということで探しています。どなたかご存知でしたらぜひ教えてください。 赤ちゃんのアレルギーでは大変深刻に悩んでおり、愛犬のことも本当に大切に思っているので、何とか室内で飼えないか色々調べたり(空気清浄機の検討・毛を短く切って手入れする・実家で飼ってもらう・他の部屋で閉じ込めて飼うなどなど)検討し悩んだ末の苦しい選択です。 重々承知の上ですので、「何とか工夫して室内で飼うように」という方向でのご意見ではなく、「何とか、なるべくペットの負担を少なくして室外で買うための犬小屋や道具や方法」を教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 拡張できるペットサークル

    マルチーズですが、事情により完全に室内で放し飼いというわけにはいきません。8畳間の中にサークルで大きな仕切を作ってその中にハウスとトイレを別々に設置しようと思います。慣れてきたら徐々に室内で一緒に暮らすつもりです。 どんどん繋げて広げられるサークルはないでしょうか? できるだけ安いのがいいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー