冬用のコートを購入したが娘が心地悪そうにする問題

このQ&Aのポイント
  • 娘が冬用のコートを着ると心地悪そうにしてしまうため、他の対策を模索している。
  • 車移動が多いため、薄手のコートでは寒くて心配。
  • 現在は厚手のパーカーを着せているが、12月~2月の間は寒すぎるかもしれない。寒くなったらコートを着てくれるのか不安。厚手のセーターなどとの組み合わせを考えるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

冬用のコート

こんばんは。 もうすぐ1歳になる娘に冬用のコートを買ってあげました。 しかし、これを着せると、もう大暴れ。 分厚いせいか、心地悪そうにしてしまいます。 他のコートを見ましたが、やはり冬用になると分厚くモコモコしちゃっています。 日中夫が車を使っているので、外に出るのはベビーカーのみ。 ですので、薄手のコートでは冬に心配です。 昨日、このコートを着せて外に出たら大泣きされて、家に戻り、いつもの厚手のパーカーのようなものを着せたらご機嫌で外に出かけられました。 まだ11月だからいいのですが、12月~2月の間、このパーカーだけでは寒すぎると思います。 こういった場合、本当に寒くなったら問題なくこのコートを着てくれるでしょうか? それとも、厚手のセーターなどを着せて、その上からレインコートやウインドブレーカーなどを着せるべきでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomom333
  • ベストアンサー率22% (44/198)
回答No.1

こんばんは。同じ1歳の子がいます。 うちでは、ダウンのベストを購入しました。 腕までモコモコだと、身動きできずに嫌がったのでベストなら??と思い試着させてみたら大丈夫でした。 真冬は、長袖の肌着にロンTを着せてトレーナーを着せてベストでいいかな。と思ってます。 子供は大人より1枚少なくて大丈夫と言いますし。 せっかく購入されたコートなので、来てくれるのが1番だと思うのですが、最悪は、肌着等で工夫をして(厚手のものもありますよね)外出するしかなさそうですね。 今年は暖冬と天気予報でも言ってましたが、それでも冬は寒いので・・・がんばりましょうね!

m_and_f
質問者

お礼

こんばんは、お勧めのダウンベストを購入しました。 結果大成功でしたー! 帽子つきで、帽子が嫌いな娘も、この帽子はしっかりはまっている感じがしないのか気にしていないようでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.2

子どもは暑がりなので、今の季節では暑いのでは? 甥っ子もその頃、フリースのコートを着せるといつも大泣きでした(^^;) 汗びっしょり顔真っ赤かでしたね~ 結局薄手のコートだけで冬を乗り越えたよーな・・・ 質問者さんが寒冷区にお住まいなら、今後厚手のコートが必要になるかもしれませんね。 でも小さい時ってそんなに寒い時を選んで出かける事ってあまりないですよね。 厚手のパーカーがどんなものかちょっと分かりませんが、何とかなるものですよ。 ちなみに、うちの子は薄手のフードコートだけで冬を越えましたよ。

m_and_f
質問者

お礼

そうですね、子供はそんなに着せなくてもいいですね。 でも結構寒い場所なので心配になってしまいました。 次の課題はどうやって手袋をはめさせるか・・です。 指しゃぶりがだいすきで、散歩中も指をしゃぶってしまうので、手がキンキンに冷たくなりそう。 トレーナーを着せた後で、ダウンベストを着せる事にしました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レインコートと傘はいつから?

    8月で2歳になる息子を保育所に預けてます。 今まではベビーカーに乗せて送迎してたのですが、最近は自分で歩くと言うので歩かせてます。 保育所まで私の足で7~8分程なのですが、息子に合わせて歩くので20分ぐらいかかります。 でも雨の日はレインカバーをつけたベビーカーに乗せてます。 私としては体重の重い息子(16.5kgもあります)をベビーカーに乗せるより歩いてくれた方がすごく楽です。 そこで雨の日もレインコート&傘で歩かせようかと思っているのですがまだ早いでしょうか? みなさんは何歳ぐらいからレインコート&傘でお出かけさせるようになりましたか?

  • 薄手ウールコート

    12月下旬に横浜へ旅行に行くのですが 薄手のウールピーコートを購入しようと思っているのですけど 薄手ウールコートの保湿性はどうなんでしょうか? 厚手のウールロングコートは持っているのですが 旅行なので荷物にならない薄手のウールPコートが欲しいのです。 保湿性はどうなのかな・・・と。 中は厚着したくないので、普通のセーター1枚ぐらいです。 もちろん、ばばシャツも着ます。。。 後、私はけっこう寒がりです。 薄手のウールコートを着ている方教えてください。

  • 10月下旬の服装

    10月下旬に札幌に行くのですが、そちらはもう冬用コートでしょうか? 日中~夜8時くらいまでジャケット(男です)で外を歩くと寒いですか? よろしくお願い致します。

  • 横浜 東京 冬ものコートは何月から必要?

     横浜で一人暮らしを始めている者です。    薄手のトレンチコートはもっているのですが、この時期、残業して帰るとき、薄手のトレンチでは寒いことがあります、時間は18:45頃あたりでもそう感じます。しかし、日中はあたたかい日も多いですよね。  冬物の厚手のコートあるいはジャケットは、何月ごろから必要になるのでしょうか?

  • 着物スリーブのニットワンピを着用の際コートは・・??

    初めまして、私は今年23になる主婦です。 冬用の着物スリーブのニットワンピ(結構毛糸が太いのでごわごわ?というのでしょうか?もこものというのでしょうか?厚手なのですが) 形的にも腕がゆったりしており、ボリュームもあるる為コートを着るとパンパンになる感じだったので、今迄(10月は)上にストールを巻いていたのですが、最近急激に寒くなりもうそろそろコートを・・と思ったのですが、着物スリーブ方のニットワンピの場合はみなさんどの様にされているのでしょうか?? どうぞアドバイス宜しくお願いします。

  • 雨の日の外出

    私は持病で近くの病院に通院しています。自宅から徒歩10分くらいの所です。 1歳5ヶ月の娘がいますが、実家も遠く近くにみてくれる人がいませんので空いている時間を狙って一緒に連れて行っています。娘は歩けることは歩けますが、外では少しの距離しか歩けませんのでベビーカーで連れて行っています。 なるべく天気の悪い日の通院は避けていますが、雨の日が続いたりして薬も無くなるとどうしても雨の中行かなくてはなりません。 まだ傘は自分でさせないですし、ベビーカー用のレインコート(?)をすると大泣きします。 車は主人が通勤で使っていますし、その前に私はペーパードライバーなので運転が出来ません。 皆さんはこのような場合どうなさっていますか?教えてください。

  • 外出先でのおやつ

    こんばんは。1才1ヶ月の男の子がいます。 最近暖かくなってきたこともあり,バスや電車を使ってのお出かけが多くなりました。 今日も所用で,私とチビ二人で電車に乗り,百貨店へ行きました。 百貨店に着くまではベビーカーで大人しく寝てくれていたのですが, 着いてからはベビーカーを降りると言って大暴れ。 しばらくは抱っこで機嫌良くしてくれてたんですが,次は降ろせといって大暴れ。 場所が場所なだけに降ろすわけもいかず,おやつのビスケットを与えて落ち着かせました。 私が疲れてベビーカーに座らせたあとも,暴れる度にビスケット。 結局,帰りの電車を降りるまでその状態が続きました。 今思えば,眠いのにお腹が減って眠れない状態だったんだと思います。 百貨店の休憩室で,パンでも食べさせてやれば私もチビも少しは楽になっただろうに, うっかりしてました。 私としては,泣いて暴れるのをなだめるためにおやつを与えることに, ちょっと疑問を持っているのです。 そのうちチビの方に「駄々をこねたらおやつがもらえるんだ」っていう知恵がつきそうだし, 結局私が楽してるだけじゃないかと思うのです。 いつもは,電車やバスの中でおとなしくしてくれない時は 「がたんごとんに乗ってる時は,しーっやで」とか 「ぶーの中では,ちゃんとお座りしとかな危ないねんで」と言うようにしてます。 それでもダメなときはおもちゃで気を紛らわす,立って抱っこし外を見せる等々。 今日のように大人しくしていなきゃならない公共の場で,大泣き・大暴れされた時, 皆さんはどうしてますか? 「おやつを与える」という手段は、果たして本当に有効なんでしょうか? もし与えるなら,どういうタイミングで与えるのがいいと思いますか? ご意見・アドバイス,よろしくお願いします。

  • 週末のTDR寒いでしょうか?服装のアドバイスお願いします。

    今度の日月と、ランドとシーに行きます。 予想気温は16度のようですが、どんな服装でいくか迷っています。 私は暑がりな方ですが、スタンバイ時館内の中はどうなのでしょうか?着込みすぎで汗をかくのも嫌だし、外で寒さに震えるのも困ります。 一応考えているのは、少し厚手のコットンのミリタリーコートを持って行き、暖かければロッカーに入れておこうと思っています。デニムにTシャツ、チュニック、その上にコットンパーカをはおる(薄手のストールも持参)予定です。 週末は寒くなるようですが、日中の寒さがどうなのか? 地元の方、もしくは最近行かれた方、アドバイス宜しくお願いします。

  • 半袖セーターって着ますか?

    可愛い半袖セーターを見つけたので、買おうかどうか迷っています。 よく考えたら、私は半袖セーターを買った事がないんです。 どういう風に着たらいいか分からないと言うか・・・。 薄手の物なら上にジャケットを着たりするんだと思いますが、 今買おうと思っているのは割と厚手の模様編みになっていて、 ジャケットに合わせる感じではないと思います。 やっぱり上はそのままコートを着て、室内では半袖っていう感じでしょうか? 外にいる時、腕が寒くないかなーって思うんですが・・・ 中が半袖の時は、特に厚手のコートを着たりするんでしょうか?? あと、あんまり周りを気にして見てないので分からないのですが、 建物の中で半袖になってる人って沢山居ますか? 私は太目なので、冬になってまで腕を出すのはかなり抵抗がありますけど・・・(汗) ちなみに住んでる所は、極寒でも極暑でもなく平均的な気候の地域です。 よろしくお願いします。

  • 四月の白川郷観光

    四月二日から白川郷へ観光にいくのですが、服装をどうしたらよいか迷っています。 東京では日中スプリングコートでちょっと暑いくらいですが、岐阜や富山旅行ならばまだ冬用のコートのほうがよいのでしょうか?どうかご存じの方、回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう