• ベストアンサー

フォームの連携

現在フォームからコマンドボタンよりもう一つフォームを呼び出すような制御をしています。 そこで呼び出したフォームから確定、キャンセルを選び元のフォームへ戻るようにしているのですが、戻ったときにキャンセルを押した場合は呼び出したフォームのみをUnloadして、確定の場合は二つのフォームをUnloadになるように制御をかけたいのですがうまくいきません>< どのような制御をかければうまくいきますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はよく呼び出されるフォームにIsCancelプロパティを作ります。 呼び出されるフォームに Private mIsCencel As Boolean と、そのGetプロパティ。 OKボタンを押された時のイベントに mIsCancel = False Cancelボタンを押された時のイベントに mIsCancel = True をセットしてフォームをUnload。 呼び出す側は、 呼び出されるフォームをモーダル表示。 フォームが戻ってきたら、 呼び出されるフォームのIsCancelプロパティが Trueだったら呼び出す側のフォームをUnloadします。 で、私はうまく行ってます。 こんな感じでどうですか?

go_osaruku
質問者

お礼

ありがというございました!! うまくいきました^^

その他の回答 (1)

• yamada_28
回答No.2

グローバル変数を1つ用意して、呼び出したフォームで押されたボタンを、呼び出し元のフォームで判定しては? たとえば、、、  0…確定ボタン  1…キャンセルボタン  2…xxxxボタン などなど。 No.1さんも回答されていますが、呼び出しフォームはモーダル表示することが前提です。 モーダル表示させないのであれば、、、タイマーイベント使うのかな?