• ベストアンサー

助けてください DVDレコーダーについて・・・

先日中古ショップでDVDレコーダー(DVR-7000を購入しました(HDDの付いていないやつです) で相当に古いのか知りませんが、倍速対応のメディアを一切読み込んでくれないのです。(説明書を読んだら書いてました) そこで電気屋を調べても倍速対応でないメディアなんて売ってないのです。 価格COMで検索しても4件くらいしかなく、しかもDVD-Rしか売ってないのです。 RWじゃないと買った意味がないのに・・・・・ そこで質問です。 何か打開策はないでしょうか?(不躾な質問ですみませんが・・・) メーカーはパイオニアなのですが、パイオニアはメディア販売から撤退したらしくて売ってないのです。 中古ショップで購入したのですがこういった、対応メディアの販売が全国でも限定されている現状と、RWは対応しているが、一切倍速対応でないRWメディアの販売がされていない現状を考えれば返品は当然出来ると考えますがどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

電気店勤務です。そして、初期パイオニアDVDレコーダー4機種(ハードディスクがない時代)を個人所有して使っている者です。 現在、ほとんど使えない状態なのは初代DVR-1000のみ。2代目DVR-2000と3代目DVR-3000は、現在も現役です。4代目の7000のみ、ドライブに倍速未対応のものがあって、デッキが故障します。メーカーはリコールをちゃんと出しており、購入者は無償でファームウェアの書き換えをして貰えます。裏面に丸い黄色のシールが貼ってあれば、ドライブは倍速対応に書き換えられています。これが唯一の打開策です。メーカーでは、「4倍速メディアのRと2倍速RWは読み込めるようになっている」と説明しています。 実際に使用していますが、無名メーカーの変なディスクは4倍速でもはじき飛ばされますが、Rは、TDKや太陽誘電、フジフィルムのRは、8倍速でもちゃんと読んでくれます。RWは2倍までなら読めます。 なお、パイオニア製メディアの中身は三菱化学メディア製です。 初期の段階からDVDを使っている私としては、この機種はそんなに不便なものとは思えません。まだまだ現役で使える製品です。 返品などとおっしゃらずにお使いになってください。 メディアはまだまだ入手可能です。倍速メディアでも一部は読み込み可能です。 ご参考になれば幸いです。

xlxkurauxlx
質問者

お礼

ご回答有難うございます。詳しい解説大変参考になりました。 裏面を確認したところ、黄色いシールを確認できませんでしたので、パイオニアのバックアップサポートに連絡を取って、書き換えを行うようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#15025
noname#15025
回答No.1

>中古ショップで購入したのですがこういった、対応メディアの販売が全国でも限定されている現状と、RWは対応しているが、一切倍速対応でないRWメディアの販売がされていない現状を考えれば返品は当然出来ると考えますがどうなのでしょうか? 「出来ない」でしょう。 中古でしょう? 中古屋さんで現行メディア対応保証してたんですか?(していれば当然返品可能でしょう) もしくは事実と異なる説明をしていたんですか? していなきゃ「貴方が調べずに買った」以外の何者でも無く、中古屋の責任は無いと思いますけど? 自分でスペック等分からない人は中古品なんて手を出すモノではありません。 ちなみに当然ですがパイオニアのHPはチェックしたんでしょうね? http://www.pioneer.co.jp/dvdld/dvr/7000/ http://www.pioneer.co.jp/dvd/info/disc_info.html http://www.pioneer.co.jp/oshirase/7000/

xlxkurauxlx
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーどちらが買い?

    パイオニアのDVR-7000とパナソニックのDMR-E20買うとすればどちらがオススメでしょうか? パナソニックは135,000円。録画メディアはDVD-RAMとDVD-R。 パイオニアは198,000円。録画メディアはDVD-RWとDVD-Rです。 値段はともかく,今後録画メディアはRAMとRWどちらが使い勝手がいいのかなぁ?自分としてはパイオニアかなぁ~と思っているのですが買われた方,予定のある方アドバイスください!

  • DVDメディアを認識しません

    教えて下さい。 自作パソコンでI・O DATAのDVDドライブ#DVR-ABN8Wを使っています。 説明書きには「書き込み±R8倍、±RW4倍」と書いてあったのですが 購入したDVDメディアを使ったところパソコンが認識してくれませんでした。 購入したのは「三菱化学メディアの『DVD+RW』1-4倍速対応」と [SONYのDVD-RW4倍速対応」です。 SONYのパッケージには「このディスクはDVD-RW Version1.2 /4Xに準拠した ディスクです」と謳ってありました。 私のドライブでは4倍速は認識できないのでしょうか? ちなみにMaxell DVD-RW 1-2Xのメディアは認識しています。

  • DVDレコーダー、どちらにするか迷ってます

    はじめてDVDレコーダーを購入するのですが パナソニックDMRE85H(69,800円)か パイオニアDVR520H-S(74,400円) どちらにするか迷っています。 用途としては (1)TV放送のHDD録画→必要な物を編集してDVDへ (2)VHSテープをDVDに録画し直したい (3)レンタルDVDを見る くらいでしょうか。 欲しい機能は (1)EPG(これはどちらも対応してますよね) (2)画質が良い (3)操作性が良い (4)HDDでもDVDでも録画しながら以前撮った別タイトルを再生できる(パイオニアはできるようですがパナは…?) (5)メディアが安い(RWよりROMの方がやや高いようですが、録画時間は長いのですよね?結局ROM対応の方がお得なのでしょうか?) なのですが、どちらがおすすめでしょうか? カタログや口コミを見てもどちらにも決めがたく迷っています。アドバイスがありましたらお願いします。 あと、疑問があるのですが パナソニックでDVDメディアに録画したものを その後他社(パイオニア等)のDVDレコーダーに買い替えた場合 問題なく再生できるのでしょうか? また、逆にパイオニアからパナソニックへの買い替えでも 再生は可能ですか?

  • DVD+Rメディアについて

    現在2.4倍速のDVD+R/RWドライブを使用しています。 現在販売されているメディアは、ほとんどが4倍速対応で、2.4倍速対応のメディアが少なくなってきていますが、2.4倍速のドライブで4倍速のメディアを使うとまずいのでしょうか。

  • レコーダーからDVDへの録画

    こんにちは。 DVDレコーダーを最近購入。さっぱりわからないのでよろしくお願いします。ちなみにパイオニアのDVR-RT50Tというレコーダーです。 1 番組をDVD-RWに録画したいのですが、「CPRM」対応のディスクに「地上派」を録画できますか。 2 「CPRM」対応 と書いてあれば、デジタル放送も録画できると考えてよろしいですか。 3 2× 4× 6×・・・・というように倍速がいろいろ出ていますが、これは主にダビング?の時に早さに違いが出るだけで、普通に予約録画をDVDにするときは関係ないですか? 4 4.7Gが主流かと思うんですが、大体二時間番組がこの中に納まると考えていいですか。画質を落とせばもう少し入るのでしょうか。 5 今回撮りためた昔のビデオの映像をDVD-Rに移す作業もしたいのですが、メーカーは太陽誘電と決めたのですが、倍速などはどんな種類等を選べばいいのでしょうか。 このメーカーのマニュアルによると、Ver2.0/4X~16X Ver2.1/8X 16Xまで対応しています。

  • ビデオ一体型DVDレコーダー

    中古で購入した、三菱 【DVR‐S300】 なのですが録画メディアがわかりません。 購入したTDKのDVD‐Rや ビクターのDVD‐RWの2種類が録画出来ません。と出ます。 RWは読み込むのですが、録音を開始すると17秒程で止まってしまい、このディスクには録音出来まさん E‐6 E‐7 E‐21 などが表示されます。 レコーダー本体が悪いのでしょうか? 安い台湾製のメディアだから読み込まないのでしょうか?

  • DVD 何倍速まで?

    デュアル2.7G PowerMacG5 を 使っていて 内蔵DVDドライバは PIONEER DVD-RW DVR-109です  購入当時に 2倍速のDVDメディアを 使っていましたが メディアを久しぶりに 買いたそうと 思ったら 今は 8倍速や 16倍速なんかが あって とまどっています  何倍速の メディアまで 対応しているか 教えてください  

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVD+RWとDVD-RWの違い

    最近DVDレコーダーが欲しくてメディアについていろいろ調べています。そしたらDVD+RWとDVD-RW ってのがあります。まずこの読み方はどう区別しますか? また違いはどこにあるのでしょうか? ちなみにパイオニアのDVR-7000を買おうかと思っています。この場合+RWと-RWはどのように影響しますか?

  • DVDドライブの高速メディア対応

    古いDVDドライブで1~4倍速対応の物を使っていますが、8倍速のメディアを買ったら、「この製品は新規格ハイスピードDVD-R対応ドライブ専用メディアです。1~2、1~4倍速対応のDVD-Rドライブおよびレコーダーでは、ご利用いただけません。」と小さい文字で注意書きがあります。 絶対に無理なのでしょうか?機械を壊してしまうのでしょうか? ドライブはPioneerのDVR-105です。 ご教示よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーの選定

    初めてDVDレコーダーを購入しようとしています。 まずは、地上アナログだけでよいと考え、色々下調べをして松下のDMR-EH53か、パイオニアのDVR-530Hにまで絞りました。 ここでいくつか迷っているので教えて下さい。 (1)パイオニアの方にはDV入力端子がついていますが、デジタルビデオカメラからDVDに落としたい場合には、こちらにすべきですか。松下の方でも、線をつなげば(赤白黄のやつ)、DVDに落とせるのでしょうか。 (2)松下は、DVDマルチ対応ですが、パイオニアはDVD-R/RWだけにしか録画できないようです。これって不便でしょうか。 (3)パイオニアは、2層DVD-Rにも録画できるとあります。大きなメリットになるでしょうか。 (4)両方とも、2番組をHDDとDVDに同時に撮ることはできないのでしょうか。 (5)その他、何か違いがあれば教えて下さい。