• ベストアンサー

助けてください DVDレコーダーについて・・・

先日中古ショップでDVDレコーダー(DVR-7000を購入しました(HDDの付いていないやつです) で相当に古いのか知りませんが、倍速対応のメディアを一切読み込んでくれないのです。(説明書を読んだら書いてました) そこで電気屋を調べても倍速対応でないメディアなんて売ってないのです。 価格COMで検索しても4件くらいしかなく、しかもDVD-Rしか売ってないのです。 RWじゃないと買った意味がないのに・・・・・ そこで質問です。 何か打開策はないでしょうか?(不躾な質問ですみませんが・・・) メーカーはパイオニアなのですが、パイオニアはメディア販売から撤退したらしくて売ってないのです。 中古ショップで購入したのですがこういった、対応メディアの販売が全国でも限定されている現状と、RWは対応しているが、一切倍速対応でないRWメディアの販売がされていない現状を考えれば返品は当然出来ると考えますがどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

電気店勤務です。そして、初期パイオニアDVDレコーダー4機種(ハードディスクがない時代)を個人所有して使っている者です。 現在、ほとんど使えない状態なのは初代DVR-1000のみ。2代目DVR-2000と3代目DVR-3000は、現在も現役です。4代目の7000のみ、ドライブに倍速未対応のものがあって、デッキが故障します。メーカーはリコールをちゃんと出しており、購入者は無償でファームウェアの書き換えをして貰えます。裏面に丸い黄色のシールが貼ってあれば、ドライブは倍速対応に書き換えられています。これが唯一の打開策です。メーカーでは、「4倍速メディアのRと2倍速RWは読み込めるようになっている」と説明しています。 実際に使用していますが、無名メーカーの変なディスクは4倍速でもはじき飛ばされますが、Rは、TDKや太陽誘電、フジフィルムのRは、8倍速でもちゃんと読んでくれます。RWは2倍までなら読めます。 なお、パイオニア製メディアの中身は三菱化学メディア製です。 初期の段階からDVDを使っている私としては、この機種はそんなに不便なものとは思えません。まだまだ現役で使える製品です。 返品などとおっしゃらずにお使いになってください。 メディアはまだまだ入手可能です。倍速メディアでも一部は読み込み可能です。 ご参考になれば幸いです。

xlxkurauxlx
質問者

お礼

ご回答有難うございます。詳しい解説大変参考になりました。 裏面を確認したところ、黄色いシールを確認できませんでしたので、パイオニアのバックアップサポートに連絡を取って、書き換えを行うようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#15025
noname#15025
回答No.1

>中古ショップで購入したのですがこういった、対応メディアの販売が全国でも限定されている現状と、RWは対応しているが、一切倍速対応でないRWメディアの販売がされていない現状を考えれば返品は当然出来ると考えますがどうなのでしょうか? 「出来ない」でしょう。 中古でしょう? 中古屋さんで現行メディア対応保証してたんですか?(していれば当然返品可能でしょう) もしくは事実と異なる説明をしていたんですか? していなきゃ「貴方が調べずに買った」以外の何者でも無く、中古屋の責任は無いと思いますけど? 自分でスペック等分からない人は中古品なんて手を出すモノではありません。 ちなみに当然ですがパイオニアのHPはチェックしたんでしょうね? http://www.pioneer.co.jp/dvdld/dvr/7000/ http://www.pioneer.co.jp/dvd/info/disc_info.html http://www.pioneer.co.jp/oshirase/7000/

xlxkurauxlx
質問者

お礼

ご回答有難うございました。