• ベストアンサー

起動できない

gateway select1200を使用しています。 1.作業および不具合現象   (1)バックアップCDから、MS-DOSに移行し、FDISKにて領域構成を    変更中PCがストール。   (2)領域構成の変更は、基本MS-DOSと拡張MS-DOS(2論理ドライブ)領域を    作成中。   (3)電源リセットにて、バックアップCDを再起動。   (4)PCが起動し、Gateway Restration Kit Startup Menuを表示   (5)Menuの2.Install Windowsを選択。   (6)キーボードのタイプ選択画面が表示されず、左上にアンダーバーの点滅    表示で停止。   (7)(3)~(6)を繰り返しても同一現象。   (8)フロッピィの起動デスクでも起動できず。   (9)BIOSセットアップ・ユーティリティは動作可能。   (10)BIOSセットアップ・ユーティリティで初期化しても同様。 2.お願い   gatewayに連絡しても応答がありません。どなたか改善策をお持ちの方が   おられましたらご指導下さい。

• beech
  • お礼率81% (9/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrSumire
回答No.3

それではHDDのフラットケーブル&電源ケーブルを外してFDでブートできないでしょうか? これでブートするならHDDがいちゃってます。 ブートしないのであれば、マザーボードのボタン電池を外して数時間放置後、ボタン電池を装着後HDDなしの状態でFD起動してみて、起動したらHDDを接続してもう一度FD起動するか試してみてください。 当然内部をいじるので本体の電源ケーブルを外して作業してください、電源を切っておくだけではいけないですよ。 #私はこれでマザーを一枚つぶしてしまいました・・・ #不精はいけないですね。 作業に自信が無ければメーカ修理に頼るのが良いでしょう。 #文面から想像するに出来そうな方だと思いますが。

beech
質問者

お礼

HDDの有無によるブート状態を下記に示します。 HDD有/無   FD   BackUpCD   備考   無      ○     ○   有      ×     ×                     ○:ブート可 結果からはHDD不具合と推定されますが、物理的故障と判断すべきでしょうか。

beech
質問者

補足

ありがとうございます。今晩対応してみます。

その他の回答 (2)

• DrSumire
回答No.2

まずは、MS-DOSモードでFDSIKを実行を完了してください。 どうしても領域確保できない様であれば、コントローラ OR HDDに何らかの障害が発生しているものと思われますので、修理を依頼されるのが宜しいかと。 確かサポートダイヤルはそのまま生きているので、電話&修理依頼をすることは可能です。 HDDの予備などあれば、問題切り分け出来るんですけどね・・・ 普通無いですよね。

beech
質問者

お礼

DrSumire様 ご回答No3の結果によりHDDを交換しましたところ、正常に動作しました。適切なアドバイスに感謝いたします。ありがとうございました。

beech
質問者

補足

残念ながら予備のHDDは有りません。また起動FDでもバックアップCDでもMS-DOSモードに移行できません。BIOSは動作しているのですが。

noname#15387
noname#15387
回答No.1

起動FDを使ってFDISKで領域の全削除と再設定を行うことはできませんか?

beech
質問者

補足

起動FDが立ち上がりません。FDのロード途中に停止し、MS-DOSに移りません。このため、FDSKが起動できない状態です。