macminiOSX10.3.7でフォントを削除してしまった際の対処方法とデータバックアップ方法

このQ&Aのポイント
  • macminiOSX10.3.7でSYSTEMのフォントを削除してしまった場合、デスクトップメニューなどのフォントが非表示になります。再起動や修復方法でも解決しない場合、CD起動からのユーティリティを使用してデータをバックアップし、OSを再インストールすることをおすすめします。
  • まず、CD起動からのユーティリティで旧HDを表示させることができるので、ここでデータをバックアップします。次に、CDから再起動してOSを上書きでインストールしますが、エラーが出る場合は専門家に相談することをおすすめします。
  • データはまだ生きている可能性があるので、データのバックアップは必要です。また、OSを起動するにはCD起動かネットワーク起動の選択しかできないため、再インストールが必要です。専門家に相談することも考えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォント削除、起動不可!HELPお願いします!

macminiOSX10.3.7を使用していました。 フォント整理してたら謝ってSYSTEMのフォントを削除しました。 そしたらdesktopメニューなどのフォントが非表示になり無くなってしまい、全て見えませんでした。あわててゴミ箱にすてたフォントを戻そうとしましたが、ドックが出ず、ゴミ箱の位置が分かりません。 それで、仕方無くCDから再起動してOSを上書きでインストールしても、エラーが出て失敗しましたと出ます。 また起動ディスクが、ネットワークとCDか起動しか選択できず、旧HDが選択できません。 旧HDはCD起動からのユーティリティでは表示されているのですが...。firsteidで修復しても駄目でした。 まだデータなどは生きていると思うので、何とかバックアップ取るにはどうしたらいいでしょう? といいますか、普通にOSを起動するにはどうしたらいいでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

電源を切ってコマンドキーとSキーを押しっぱなしにしながら電源を入れます。 そのままキーは押しっぱなしにして黒い画面に白い文字が出てきたらキーを離します。 色々メッセージが出てくると思いますがコマンドラインといってコマンドを入力できるようになったら cd /Users/xxxx といれてリターンキーを押します。 XXXXはユーザー名ですので自分のユーザー名を入れてください。 lsと入れてリターンを押すとファイル名などが出てくると思いますがそこに「.Trashs」という物があると思います。 そこで cd .Trashsと入れてリターン(このときcd .Trぐらいまで入れてタブキーを押すと勝手に入力されて便利です。先のコマンドcd /Users/xxxxの時にももちろんタブキーは使えます。 この.Trashsフォルダはゴミ箱のフォルダですのでlsコマンドで確認するとゴミ箱に捨てたフォントファイルがあると思いますのでこれをフォントフォルダにコピーします。 cp xxxx /Library/Fonts(タブキーで確認してください。xxxxはフォントファイル名です。) といれてリターンを押して実行します。 これでフォントは元の所に戻ったはずですのであとは reboot といれてリターンを押して起動して正常に起動できないか確認してください。 ちなみにフォントをコピーするときにpermissonなんとかとでてエラーになったら sudo cp xxxx /Library/Fonts でやってみてください。 そのとき聞かれるパスワードにはシステム管理者のパスワードを入れてください。