• 締切済み
  • すぐに回答を!

起動できない(-"-)

OS起動時にスタートアップ画面で動かなくなってしまいました。 そのため、バックアップCDで再セットアップをしようとしたけど、機種確認(DMI)情報が正常でないため、再セットアップできません。のメッセージがでました。 また、ハードディスクをフォーマットしようとしたら、(ハードディスクがありません) MS-DOSモードから、スキャンディスクをしたら、(正常です)とでました。  私の、思うには、もうウイルスしかないと思うのですが・・・  だれか、助けてください\(◎o◎)/!

noname#40422
noname#40422

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数87
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#7095
noname#7095

q=930599 につながるんですね。 #2での方法はリカバリCDは使用せず、起動ディスクからCドライブ内に内蔵されているセットアッププログラムを起動する方法です。 PartitionMagicなどのツールをご利用になっていないのにq=930599 の症状がでる場合、ハードディスクドライブの物理的損傷の可能性が高いと思います。 おまじないとして 起動ディスクから立ち上げて A:\>fdisk /mbr A:\>sys c: ってコマンドを試す手もありますが、これは失敗したら二度とOSが起動しないはずですので、最後の手段です。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html のマスターブートレコード (MBR) の修復の項をご参照ください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ハードディスクがありません。というメッセージがでます。

関連するQ&A

  • Win98のインストールができない。

    ハードディスクのフォーマットが終わり、起動ディスクでDOSを起動させた後、 "setup"と入力し、スキャンディスクまでは順調に終わります。 が、Windowsセットアップに必要なファイルをコピーしている途中で以下のような文が表示されます。 スタンダードモード:MS-DOSエクステンダ外のエラーです。 EC=0000 CS=0337 ・・・(以下似たような配置で続く) と、表示されて止まってしまいます。 初めてのことなのでまったくわかりません。 ハードディスクを増設したのでそのせいかと思い、外してみましたが治りません。 Windousが起動しないことにはどうにもならないので・・・。 どうか治し方がわかる方、お願いします。

  • 再セットアップできません

    先日再セットアップについて質問した者です。 参考までにhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=420365 今日 ハードディスクを買ってきて、付け替えたのですが、標準再セットアップモードではできす、カスタム再セットアップモードでフォーマット、ファイルの復元まではできるのですが、再起動すると insert boot diskette in a: press and key when ready とメッセージがでて、再起動されず、再セットアップが完了しません。今、ms/dosでスキャンディスク、クラスタスキャンをかけています。 どうしたらいいのでしょうか? 機種は NECのVALUESTARです。OSはWIN98SEです。

  • Win98が起動しなくなっても、PC自体は立ち上がるのですか?起動ディスクを入れると勝手に起動するんですか?

    前に同じような質問をしたのですが、 私の質問の仕方が悪かったようで、私の知りたいことが返ってこなかったので、 もう1度質問させてもらいます。 レジストリをいじって失敗すると、Windowsが立ち上がらなくなるとよく聞きます。 そのためにバックアップをとるのだと思いますが、 Windowsが立ち上がらなくても、 PC自体は立ち上がってMS-DOSモードで復元ができるということでしょうか? だって、そうじゃなければバックアップも何もないじゃないですか。 それと、起動ディスクっていうのをよく聞きまして、 作っておいたほうがよいと聞いたので作りましたが、 起動ディスクって入れたら勝手にWindowsが起動するんですか? わかる方、教えていただけるとうれしいです。

  • 回答No.2
noname#7095
noname#7095

少なくともウィルスじゃないでしょう。自らこれから先の感染経路を絶つような動作はウィルスの定義からはずれてしまいます。 リカバリーCDが存在する機種の場合、#1さんの方法は試すことすらかなわないでしょうから、大事なデータが存在するのでしたらOSの上書きインストールをしてからデータを救出し、その後リカバリーしてデータを戻すことになると思います。 上書きインストールは、Cドライブに異常がない場合、起動ディスクで立ち上げて C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS>setup.exe でいけると思いますが、機種によってはsetup.exeへのパスが異なるかもしれません。 また、増設機器のために「機種確認(DIM)情報が・・・」のメッセージを生む事がありますので、購入時と比較してなにか増設なさった機器があればそれらを取り外してリカバリーを試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

リカバリCDを入れてもスタートアップ画面でしばらく止まってしまい、その後しばらくしてDOS画面になってしまいます。

  • 回答No.1
  • uye
  • ベストアンサー率18% (49/261)

OSの再インストールから始めてはいかがでしょうか。 1.BIOSでCD-ROMをブートデバイスに設定する。 2.OSのCD-ROMをCDドライブに入れて電源を入れる。 3.指示に従い、従来のOSを削除しOSをインストール 4.OSインストール後、リカバリCD-ROMのアプリケーションを個別にインストールする。  もし、出荷状態に戻したいのであれば、3.のOSがインストールできた状態で、マニュアルの再セットアップ方法に従いリカバリCD-ROMを利用して出荷状態にセットアップする。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

リカバリCD-ROMでしてみたのですが、本体の機種確認(DMI)情報が正常でないため、再セットアップできません。のエラーメッセージがでます。

関連するQ&A

  • MS-DOSモードで再起動できない

     先日から、MS-DOSモードでの再起動が出来なくなりました。朝寝ぼけてセットアップメニューから何かをいじった後からそうなったような気がします。  更に、CDドライブも読み込めなくなっています。 よろしくお願いします。 PC HITATI FLORA370 CPU P2 450 メモリ  256

  • ハードディスクエラー

    普段通りにパソコンを起動させようと電源を押すと、ハードディスクエラーのメッセージが出て、仕方なく再セットアップしようとバックアップ起動用のCDを入れて再セットアップしようとしましたが、この際もハードディスクエラーのメッセージがでてき、再セットアップもできない状態です。ちなみにvaluestar,vt866j/6です。五年ほど前に購入いたしました。修理に出した方がいいのでしょうか?パソコンに関しての知識はあまりありません。どなたかわかりやく解決法を教えて頂きたく思います。よろしくお願いします。

  • 起動ディスクの作り方

    WinXPのパソコンがおかしくなりどうにか復活しました。 CDドライブが使えたり使えなかったりするのでフロッピーに起動ディスクを作って置くように見てもらった人に言われました。 フロッピーのフォーマットをするときに「MS-DOSモードで起動ディスクを作成」と言うところにチェックを入れるとそれだけで作成できるのでしょうか。 今やってみたら、確かにフォーマット完成と出ましたがファイルが入っているようです。 これが起動ディスクなんでしょうか。 でも、2枚くらいになると思うと言われましたが1枚です。 これで完璧なんでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • WINDOWS95が正常に起動しない

    今日、知り合いがWINDOWS95を起動させようとすると急に起動しなくなったそうです(知り合いいわくSYSTEM.iniがどうのこうのというメッセージが出ていたそうです)。 そこで、私がsafemodeで起動させ、スキャンディスクを行いました。ところが、再起動させてみると通常モードで起動させてもなぜかsafemodeになってしまいます。 何回か起動を繰り返していると、ついにはsafemodeを選択しないと起動しなくなりました。通常モードを選択して起動すると何らかのエラーメッセージ(詳しいことは忘れてしまいました)が出て電源が切れてしまいます。 これはどのような状態でどのようにすれば回復できるのか教えてください。 友人はあまり再インストールをしたくないらしく、できれば今までの状態にしておきたいらしいのですが、WINDOWS95には修復セットアップはあるのでしょうか。 私は95をもっていないのでわかりません。 よろしくお願いします。

  • 起動しない

    xpが入っているパソコンにlinuxをインストールしたのですが、起動しなかったためもう1度xpをインストールしなおそうと試みたのですが、cdが起動せず、MS-DOSも何も起動しないため、パソコンのフォーマットもできずに困っております。 例えば、パソコンの電源を入れると同時にCDやフロッピーからブートし、パソコンをフォーマットしてくれるようなフリーソフトはありませんでしょうか?

  • 起動できない

    gateway select1200を使用しています。 1.作業および不具合現象   (1)バックアップCDから、MS-DOSに移行し、FDISKにて領域構成を    変更中PCがストール。   (2)領域構成の変更は、基本MS-DOSと拡張MS-DOS(2論理ドライブ)領域を    作成中。   (3)電源リセットにて、バックアップCDを再起動。   (4)PCが起動し、Gateway Restration Kit Startup Menuを表示   (5)Menuの2.Install Windowsを選択。   (6)キーボードのタイプ選択画面が表示されず、左上にアンダーバーの点滅    表示で停止。   (7)(3)~(6)を繰り返しても同一現象。   (8)フロッピィの起動デスクでも起動できず。   (9)BIOSセットアップ・ユーティリティは動作可能。   (10)BIOSセットアップ・ユーティリティで初期化しても同様。 2.お願い   gatewayに連絡しても応答がありません。どなたか改善策をお持ちの方が   おられましたらご指導下さい。

  • このHDDは逝ったのでしょうか?

    先日私の友達にパソコンの調子が悪くなったから見てくれと頼まれて見に行きました。そのときの症状がWindowsXPと出ているときに突然再起動するというものでした。わたしは友達に原因を聞いてみたところ、どうやらウイルス駆除ソフトを入れていなかったらしくウイルスでやられたのかなと思い、再セットアップしてみようとしました。とりあえずバックアップをできたらしてほしいと頼まれ、友達のPCからHDDを抜き出して私のPCにつけ、ファイナルデータでバックアップを取りました。そしてOSをインストールしようと、WindowsXPのCDをいれセットアップ画面を出し、フォーマットをし、フォーマットが終わったら「ハードディスクが壊れています」というメッセージが出ました。他のOS(Windows2000、Windows98)で試してみたのですがやはりフォーマットが15%のままで止まったまんま動きませんでした。このHDDは逝ってしまったのでしょうか? ちなみに友達が使用しているPCはNECのPC-VC500/2Dです。このタイプはHDDの中に再インストールをするためのファイルがあるみたいなのですが、それも使い物になりませんでした。

  • 起動しなくなりました

    友人のPCが起動しなくなったため相談を受けました。 ルーターの設定をした後に、挙動が不安定になり最初のロゴ画面でフリーズするようになったそうです。そのうち、セーフモード以外では立ち上がらなくなりました。ステップモードで見ると、vime.vxdの読み込みから先が進みません(yes、no共に試して見ました)。 スキャンディスクも問題なしです。フォーマット~インストールをしようかと思いましたが、HDDが分割されていないのでバックアップがとれません。 何か良い方法はないでしょうか?

  • vistaが起動中にフリーズしてしまい動きません

    windows vistaが起動しなくなりました。起動中にフリーズしてしまい、動きません。 セーフモードでは、立ち上がります。 それなので、、セーフモードでハードディスクをフォーマットかけてから、vistaを再インストールしました。 ですが、セットアップ中の再起動時にやはり同じフリーズしてしまい、インストールが思うようにできません。 この方法以外にどのようにvistaを復活させることができるでしょうか!? どうかアドバイスよろしくお願いします! 補足 フリーズする場所は、必ずMicrosoft Corporationの文字が出ているタイミングです。 再インストールする前にはセーフモードにてスタートアップ修復を試みました。 破損が見つかり、修復しましたと表示されました。しかし、その後の起動時も症状が改善されませんでした。 もう一度スタートアップ修復を行いましたが、今度はエラーはありませんと表示されます。 やはり、ハードディスクの交換でしょうか!?

  • スキャンディスクが途中で止まってウインドウズが起動できません。

    スキャンディスクが終了しないためウインドウズが起動できなくて困っています。 ウインドウズ98SE GatewayのPerformance pentium(3)500mhz 128Mのメモリー 電源を入れると 「windowsが正しく終了されなかったため、…」とマイクロソフト・スキャンディスクが始まるのですが、 画面下のインジゲータが18%あたりの時に以下のメッセージが出てきます。 「スキャンディスクはこのドライブ上に無効な長いファイル名のエントリを見つけましたが、  修復できませんでした。ウインドウズ版のスキャンディスクを実行してください。」 ここでOKを選択すると、 またハードディスクが動き始め、インジゲータが80%に達すると今度は以下のメッセージ。 「ドライブCをクロスリンクファイルがないか検索しています。」 ここではOKしか選択の余地がなく、しかし以降スキャンディスクは進行してくれません。 バックアップをとっていないデータがハードディスク上に沢山あるため、 なるべくデータを保持したまま修復したいと考えているのですが。 こうなっちゃったらもう駄目なのでしょうか? 修復方法をご存じの方、是非教えてください。宜しくお願い致します。