• ベストアンサー
  • 困ってます

cssでtableをセンター表示

  • 質問No.1756816
  • 閲覧数119
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 65% (104/159)

現在dreamweaverを使用してホームページを作成中のHTML初心者です。
外部cssを使って、各ページをセンター表示させたいのですが、うまくできません。
<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<title>***</title>
<link rel="stylesheet" href="common.css" type="text/css" >
</head>
<body>
<div class="header">
このcss[header]でマージン指定をしたのですが、
テーブルは右側に寄ったままです。
どなたかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (125/427)

#1です。
>cssクラス定義のカテゴリ[位置]で左右を[自動]としたのですが

これだ。
カテゴリ[位置]ではなく、[ボックス]の[マージン]で左右を[自動]です。
お礼コメント
baltes

お礼率 65% (104/159)

partitaさま

センター表示できました。
本当にありがとうございました。
助かりました。
投稿日時:2005/11/04 18:22

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (394/824)

CSSでheaderは使わないかも。
left、rightなどで指定したかと思います。
スタイルシートリファレンスを参考URLに置いておきます。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (125/427)

dreamweaverを使用しているなら、ファイルを新規作成したときに
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"
"http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">
がついてませんか?

これは削除しないほうがいいです。

で、CSSは
div.header {margin:auto;}
のように、左右のマージンを「auto」にすればページ中央に配置されます。
tableも同様です。
補足コメント
baltes

お礼率 65% (104/159)

partitaさま

早速のご返答ありがとうございます。
><!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 >Transitional//EN"
>"http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">
>がついてませんか?

参考表示のため省きましたが、オリジナルにはついています。

ところで、先の例でいけば
<table width・・・class="header">として
cssクラス定義のカテゴリ[位置]で左右を[自動]としたのですが、tableは左に寄ったままです。
どのようにすればよいのでしょうか?
お手数ですがよろしくお願いいたします。
投稿日時:2005/11/04 17:48