• ベストアンサー

服の系統

私は身長が低いので(♂)、ショートPコート、ジャージなどを好んで着ています。しかし、この二つはあまりにも系統が違うように見えます(^^;服の系統は一つに絞ってどちらかに力を入れたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.2

身長が低いことを逆手にとってあえて、可愛いアイテムで個性をみせる 戦略ですね。 Pコートは、女子高の冬のコートの定番ですし、小柄な男が着ると可愛いですし ジャージはジャミロクワイとか堂本剛を思い浮かべ精悍な少年っぽさを感じます。 好きで着ていて似合うというのが一番いいですね。 身長は私も低いですが、ショートPコートは、実は怖くて着れません。 要因は前身ごろがダブルで、上半身が大きく 大きなボタンが子供っぽく見えてしまう気がするからです。 ジャージは、ヒップホップ系ミュージシャンの着こなしを連想しますが 派手な顔立ちで上背がないと何か貧相にみえる惧れがあります。 着こなせる若さがうらやましいです(^^) さて御質問ですが 確かにできたら服の系統というかテイストは一つに絞ったほうが、経済的です。 両者ともスポーツカジュアルという面では共通性がないわけではないですが 背の低さをカバーするには、どんなジャンルでも素材の高級感を出したほうが 見た目が堂々として見えます。 そういう意味ではメルトン地のPコートは、いいものを選べばそういう効果が出ます。 ジャージの通なお洒落感は見る人がみないと伝わらない。 そういう違いはありそうです。 ところで 異種のテイストの組み合わせには、モノトーンっぽく色数を絞って 一種類モードっぽいものを加えるとまとまりそうですね。 たとえば、ネイビーのメルトンのショートPコート、インナーはオフホワイトの トレーナーか、オフホワイトのハイゲージニット。 ボトムは、明るいグレーのナイロンジャージ このままでは、犬の散歩スタイルですが、 靴をエルメスタイプの革のスニーカーにして、襟元に白地に黒いストライプの スタンドカラーのシャツを覗かせます。 LEONというオヤジファッション誌で、ジャケットの下にジャージという着こなしを 紹介していましたが、あれは若くないと似合わない気がしました。 とりとめのない話ですみません。

toku09
質問者

お礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。 丁寧に教えて頂きとても参考になりました! 着こなせてるかはわからないんですが・・自分はオシャレ初心者の高校生なのでこのようなお話をもっと聞かせて頂きたいです(><)笑

その他の回答 (3)

  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.4

別に服の系統を一つに統一する必要はないと思います。自分の中で、どんな風になりたいかによってかわるものだし、変わるべき物だと思っています。 私自身、かっこいい系、綺麗系、キャリアウーマン系、カジュアル、ドレッシー、モダンとその時々で、随分変えてます。 自分の好きな物を着ればいいと思いますよ。

toku09
質問者

お礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • ayu4
  • ベストアンサー率67% (524/774)
回答No.3

こんにちは☆大学2年の女です。 私は毎日着る服によって、見た目の印象が変わるように意識しています☆ ・大人っぽく綺麗目に ・無邪気な幼い感じ ・ボーイッシュかっこよく元気に など。 確かに系統が違うと着回しがしにくいので、お財布には優しくないかもしれませんが・・・ 私は着る服で全く違う印象を与えてる人を見ると素敵だなぁって思います。大抵お洒落な方ばかりですしね!私もそれを目指していますよ。 ライダースを着るときもあれば、Gジャン、また違う日はベロアジャケット、Pコート、ジャージ・・・と違う雰囲気を出せるのはかっこいいと思います。 私は1つに絞る必要なんて全然ないと思います(^^♪

toku09
質問者

お礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • r_e_h
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.1

こんにちわ! 系統が違っても、自分が好きで着ているなら無理に一つに絞る必要はないと思いますよ(^^) それに、いろんな系統の服を着こなせるのはおしゃれだと思います。 一つのファッションの系統にとらわれるだけでなく、いろいろ試してみて楽しみながらおしゃれするのが一番ですよ♪

toku09
質問者

お礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 服の系統で迷ってます・・・。

    私は今高1の女子で身長が170センチあります。 今までファッションの系統はSEDAとかminaとかminiみたいなカジュアル系~古着っぽいかんじが多かったです。 前は身長がすごいコンプレックスだったのですが開き直って生かそうと思った矢先にこの系統は自分の身長をいかしきれてるのか不安になりました。 170センチの身長を生かしつつ、似合う系統ってどんなのですか? 友達はお姉系(cancamみたいな)とかギャルっぽいの(BRENDAみたいな)が似合う!って言ってたんですけど。。 教えて下さい&アドバイスお願いします

  • 服の系統

    こんにちわ、服の系統って色々あるみたいだけど(B系とか)いまいちわかりません。 友達とかの会話に出てきたときにいつも自分だけ知らないので困ります(泣) どんな系統がどんな服でしょうか?

  • この服の系統教えてください!!

    この服の系統がわからず、ネットで検索したくてもできなくて困ってます!優しい方助けてください՞߹ - ߹՞

  • 服の系統について

    この春高2になるものです。 今まで服は従姉妹のお下がりなど貰っていたのですが、バイトを始めたので自分で服を買いたいなあと思っています ただ最近どんな系統の服があるんでしょうか? 森ガールはふわふわ系な感じですよね? そこまで甘い感じの服(ピンクとか白)とかよりもシンプルでかっこいいような要素を取りつつ可愛い感じが含まれているようなのが好きです(自分でもよくわかってないんですけど...) それによって雑誌とか買ってきたいのですが、 どんな系統の服があるんでしょうか? よかったら教えてください^^

  • 服の系統がわからない…><

    服の系統がわからない…>< 私は *LOWRYS FARM *Heather *PAGE BOY の服が好きでよく着ています(^^) でも 「何系の服着るの?」 って聞かれた時に いつもなんて答えればいいかわかりません(;_;) 何系なんですかね? カジュアルでいいんですか? 私はカジュアルって聞くと 少し違うものを想像しちゃうんですが… (´・ω・`) .

  • 服の系統が決まらない・・!

    こんにちは。 私、ファッションの系統が決まらないんですよ・・! カジュアルになろうと思って カジュアルの服いっぱい買って着るんですけど 町で歩いているお洒落なお姉の人がいたら 次はお姉系着たい!と思って またお姉系の服買って カジュアルの服はもう着ないんです。 特にこれが季節のかわりめごとに コロコロかわるんです・・! 春は姫。夏はカジュアル。秋、冬はお姉とか・・ 本当に1つに絞りたいんですけど (お金の都合もあって・・) なんかその時その時で 着たい系統がかわちゃって困ってます・・ どうしたらいいでしょうか? また、そういう人がいたら 解決策教えてください;w;

  • 服の系統について

    画像のような系統の服が売っているお店を教えてください。 なるべくネット通販がある店、もしくは全国展開している店でお願いします。 学生なのであまり高くないところだと嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 服の系統

    自分に似合う服の系統がわかりません・・・ 自分なりに、皆さんの判断の基準になるようなことを書いていくので、どの服の系統や、雑誌がよいか教えていただけたらと思いますm(__)m 女、高校生、160cm、45kg、たれ目、茶目、髪色焦げ茶のミディアムストレート、鼻はあんまり高くない。顔色は白くもないし、黒くもない。顔のパーツで目だけほめられます。回りの友達はカジュアル系。お化粧はまだまだ///← モード系?とか外国の方のスナップに憧れていて、モノトーンコーデがすごくしたい!でも周りや、髪色的にはカジュアル?かなと。 あと性格はお笑い系?でサバサバしてます。 それから貧乏です。 彼氏がほしい。・・・ 塾にいくとき周りが気にしない服がいい。 可愛すぎる服は無理。 田舎ずっとなう。です。 友達「おしゃれに興味なさそう」 前の美容室「モード系にしたいなあ」 母「カジュアルが似合うわよ。髪とか、眼茶だし」 今手持ちの服は基本カジュアルです。 ただみんなカジュアルで飽きた感じです。 でも田舎にはカジュアルくらいがいいかなっていうのが本音。 わかりにくくてすみません・・・ 似合う服をきてきて、友達にギャッッフン!!!っと言わせてやりたいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 自分に似合う服の系統を見つけるには?

    自分に似合う服の系統を見つけるにはどうしたらいいですか?

  • 服の系統について★男女に聞きたい$

    最近ファッションで色々な系統がありますが、 あなたの好きな異性の服の系統があれば教えてください(>v<*) 私はパンクなヒトが好きです★ 回答待ってます∫

専門家に質問してみよう