• ベストアンサー

服の系統

私は身長が低いので(♂)、ショートPコート、ジャージなどを好んで着ています。しかし、この二つはあまりにも系統が違うように見えます(^^;服の系統は一つに絞ってどちらかに力を入れたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.2

身長が低いことを逆手にとってあえて、可愛いアイテムで個性をみせる 戦略ですね。 Pコートは、女子高の冬のコートの定番ですし、小柄な男が着ると可愛いですし ジャージはジャミロクワイとか堂本剛を思い浮かべ精悍な少年っぽさを感じます。 好きで着ていて似合うというのが一番いいですね。 身長は私も低いですが、ショートPコートは、実は怖くて着れません。 要因は前身ごろがダブルで、上半身が大きく 大きなボタンが子供っぽく見えてしまう気がするからです。 ジャージは、ヒップホップ系ミュージシャンの着こなしを連想しますが 派手な顔立ちで上背がないと何か貧相にみえる惧れがあります。 着こなせる若さがうらやましいです(^^) さて御質問ですが 確かにできたら服の系統というかテイストは一つに絞ったほうが、経済的です。 両者ともスポーツカジュアルという面では共通性がないわけではないですが 背の低さをカバーするには、どんなジャンルでも素材の高級感を出したほうが 見た目が堂々として見えます。 そういう意味ではメルトン地のPコートは、いいものを選べばそういう効果が出ます。 ジャージの通なお洒落感は見る人がみないと伝わらない。 そういう違いはありそうです。 ところで 異種のテイストの組み合わせには、モノトーンっぽく色数を絞って 一種類モードっぽいものを加えるとまとまりそうですね。 たとえば、ネイビーのメルトンのショートPコート、インナーはオフホワイトの トレーナーか、オフホワイトのハイゲージニット。 ボトムは、明るいグレーのナイロンジャージ このままでは、犬の散歩スタイルですが、 靴をエルメスタイプの革のスニーカーにして、襟元に白地に黒いストライプの スタンドカラーのシャツを覗かせます。 LEONというオヤジファッション誌で、ジャケットの下にジャージという着こなしを 紹介していましたが、あれは若くないと似合わない気がしました。 とりとめのない話ですみません。

toku09
質問者

お礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。 丁寧に教えて頂きとても参考になりました! 着こなせてるかはわからないんですが・・自分はオシャレ初心者の高校生なのでこのようなお話をもっと聞かせて頂きたいです(><)笑

その他の回答 (3)

• tisaki
回答No.4

別に服の系統を一つに統一する必要はないと思います。自分の中で、どんな風になりたいかによってかわるものだし、変わるべき物だと思っています。 私自身、かっこいい系、綺麗系、キャリアウーマン系、カジュアル、ドレッシー、モダンとその時々で、随分変えてます。 自分の好きな物を着ればいいと思いますよ。

toku09
質問者

お礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• ayu4
回答No.3

こんにちは☆大学2年の女です。 私は毎日着る服によって、見た目の印象が変わるように意識しています☆ ・大人っぽく綺麗目に ・無邪気な幼い感じ ・ボーイッシュかっこよく元気に など。 確かに系統が違うと着回しがしにくいので、お財布には優しくないかもしれませんが・・・ 私は着る服で全く違う印象を与えてる人を見ると素敵だなぁって思います。大抵お洒落な方ばかりですしね!私もそれを目指していますよ。 ライダースを着るときもあれば、Gジャン、また違う日はベロアジャケット、Pコート、ジャージ・・・と違う雰囲気を出せるのはかっこいいと思います。 私は1つに絞る必要なんて全然ないと思います(^^♪

toku09
質問者

お礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• r_e_h
回答No.1

こんにちわ! 系統が違っても、自分が好きで着ているなら無理に一つに絞る必要はないと思いますよ(^^) それに、いろんな系統の服を着こなせるのはおしゃれだと思います。 一つのファッションの系統にとらわれるだけでなく、いろいろ試してみて楽しみながらおしゃれするのが一番ですよ♪

toku09
質問者

お礼